本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

札幌円山動物園のマレーグマ ウッチーの虐待死について

この記事を書こうか書くまいか、かなり悩みました。
理由は様々あって、

第一に、肝心の動画を飛ばしながらしか見られなかったこと (あんまり可哀想過ぎて、吐き気がしてしまいました)
第二に、最近の円山動物園には全く行っていなくて、様子が分からないこと

だけど、ヤフーニュースの過去記事を見てもコメントも殆ど入っておらず、全国的にはまったく知られていない様子なのを見て、小さなブログだけど少しでも誰かに知って欲しくて書くことにしました。

札幌市にある円山動物園で、今年の7月25日に死んだマレーグマのウッチー。
年齢は30歳以上、人間で言えば60~80才のおばあちゃんでした。

動物園では、若いオスのウメキチとメスのハッピーの繁殖を考えていて、同居訓練を始めました。
そこに、どういう訳かウッチーも同居させたのです。
若い2匹と、もうおばあちゃんの3匹の同居。
ウッチーはウメキチに執拗に攻撃され、何度も怪我をし、その様子の余りの酷さに来園者が動画を撮ったのです。

もちろん衆人環視の元に攻撃は行われ、何人かの人が園に訴えたようですが、動物園側は 「ひそかに監視しているので心配はいらない。温かく見守って下さい」 と取り合わなかったとのこと。

6月20日、ウメキチに痛めつけられて大けが。
7月24日に再び、この同居訓練と称する虐待の末、ウッチーは獣医師に診せても貰えず、翌25日に死亡しているのが見つかりました。
動画は3本ありますが、この1本しか載せる気になれませんでした。
余りに酷くって。





園側の最初のお知らせです。

『わくわくホリデーアジアゾーンで飼育しておりましたマレーグマのメス「ウッチー」が7月25日未明に死亡しましたので、ここに謹んでお知らせいたします。
28年間、円山動物園でみなさまに愛していただいたことを感謝いたします。

生年月日 不詳(30歳以上)

来 園 日 昭和62年(1987年)7月1日

死亡年月日 平成27年(2015年)7月25日

死 因 現在調査中です。』


明らかに、ウメキチとの同居による暴行を止めることもしなかった園側の責任なのに、この他人事のような言い方は何でしょう?
動画を撮影された方がいて、ネット上で大問題になり、札幌市も動かざるを得なくなり、円山動物園に8月4日に動物愛護法に基づき調査に入りました。
その結果、職員を処分へ、というのが現状です。

私は余りの事にショックを受け、こんな動物園に何を言ってもダメだと思い、「市政提案コーナー」インターネット市政提案コーナー(市民の声を聞く課あて) にメールをして園長始め職員の総入れ替えをすべきだと書きました。
後日返事が来て、『環境局円山動物園のほか関係部局へ送付いたしました』 とのことです。

こんな動物園にいくら送付しても、何とも感じないのではないか。
動物園の高齢動物は一体どうなるのかと考えたことがありますが、なるほどこうやって処分することもあるのだと、何とも辛く悲しい気持ちを味わっています。
高齢動物など、動物園にとっては邪魔者でしかないという訳でしょう。

おばあちゃんが若いオスと同居させられ、逃げることも出来ずものすごく痛い思いをしながら死んでいく。
こんなひどいことがあって良いはずがない。

この動物園は、このすぐ後に、まだ若いシマウマを400m移送する際に、死なせてしまいました。
この他にも、数々の不祥事を起こしているようです。
グーグルで 「円山動物園不祥事」 で検索してみてください。
沢山のブログやまとめがアップされています。
でも、まだまだ全国レベルでの話題にはなっていない気がします。

動物園は、自然界にいる動物を強制的に連れて来ているのですから、せめて安泰な生活を送らせてあげる義務があるはずです。
ウッチーの顔を見ていると、すずまでがウッチーに見えてしまい、辛くなってしまいます。
こんなひどい動物園が札幌にあることを、ウッチーという可哀想なマレーグマが殺されたことを、知って下さい。

コメント欄は閉じさせていただきますね。
ちょっと辛すぎるので・・・・

インターネット市政提案コーナー(市民の声を聞く課あて)
スポンサーサイト
2015年08月27日 | ニュース | トラックバック(0)件 |
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード