本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

合唱ボランティアの結果♪

あのド派手なスカートを穿き、黒いTシャツの上に黒の半袖カーディガンで腰回りを隠し、お年寄りの待つ介護施設に行きました。
結構暑くなったんだけど、カーディガンは死んでも脱ぎませんでした 

他のみんなの服装はというと、本当にテンデンバラバラ。
さすがにリーダーさんは、Oh!パリジェンヌ という爽やかな格好でしたよ。
勉強になりました。

やっぱりね、黒の上着は重い感じがした。
かと言って、白で腰回りを隠してスレンダーに見えるブラウスも持ってないし・・・
つくづく思ったけど、合唱用の衣装って上手く出来てるのねぇ。
色々な合唱団の衣装を見るけれど、どれも上手に腰を隠して足が長く見えるように出来てるもの。
プロの技に感心するわ~

とにかく、皆さんを前にして4・5曲を歌い、簡単な振り付けで踊り、皆さん楽しそうに聞いて下さいました。
嬉しかった。
ちょうど一人の方のお誕生会も兼ねていたので、ハッピーバースデイを歌ってお祝い。

そしてですよ、最後に 『「信濃の国」 の1番だけを歌います』 と言った途端、お年寄りの背筋がピッと伸び、空気がキリっとしたの。
これホントよ。

全員で歌いました。
もちろん私も大声で歌いましたよ。
信州に来て、こんなに思いっきり 「信濃の国」 を歌ったのは初めて。
ああ、気持ちよかった 
次回は9月にまた行います。
一生懸命練習しなくちゃ。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

合唱用の衣装、やっぱりそう思うでしょう?
胴短く足長く、あくまでもホッソリと見えるように出来てるわよねぇ。
この人は何を着ても無理だろう・・・と思える人でも、それなりに見えるのよ。
自分のことは別にしてね(笑)
このところ、次から次へとユニフォームじゃない服を着て舞台に立たなきゃいけないことが続くので、本当に頭が痛いです。
2015/08/31(月) 19:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
お疲れ様でした~
みなさん楽しまれた様子ですね
服装は ふふっ 難しいですよね
そうそう合唱用の衣装はほんとステージに立って
とても美しく綺麗にみえるように考えられていますよねぇ
2015/08/31(月) 12:52 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

みんなは手持ちの服の中で選んだみたいだけど、私って数だけはゴチャゴチャあるけど、真面なのが本当に無いんだなと思いました。
ゆっくり探すのが1番なんだけど、ここはお店の数が少なすぎて選ぶことが無理なんだよね。
こういう時、都会は良いなぁと思うのよ。

信濃の国は根付いてるのね。
団員の中に小学校の先生をしてた人がいるんだけど、長野の地理・歴史を教えるには1番なんだって。
ボランテシアは、とにかく自分たちが真面目に取り組まないと、相手にも伝わらないんだと、とっても感じたのよ。
当たり前のことだけどね。
2015/08/30(日) 14:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

1~2着 着て行くお洒落な洋服探しましょうか
慌てて探すとロクな物がない ゆっくり探すと見つかります

そうだね 喜んで頂くと張り合いもあるわね
そうか信濃の国には背筋がピンとなるのね
故郷に対する愛情なのね 歌う事はとても良い事
お年寄りにとっても愉しいひとときだったと思いますよ^^
2015/08/30(日) 07:05 | URL | はやとうり #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

ええええー!?
児童養護施設のお話、それは胸にグサッとくるお話ですねぇ。
確かに子供たちは真剣に待つでしょうね。
そういう気持ちを、行く方はちゃんと分かってない。
今、改めて考えさせられました。
今回は私も緊張して、一人一人の顔をちゃんと見られなかったけれど、やっぱりこちらも真剣に練習して相手に楽しんでもらえないと意味が無いなとわかりました。
何事も一生懸命真面目にやらないと、気持ちは伝わりませんよね。
2015/08/29(土) 21:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
お疲れさまでした。
私の頃は慰問と言っていましたが、一生懸命に聴いてくれますよね。
喜んでいただいたようでなによりでした。

一度、軽井沢の児童養護施設に行ったことがありましたが、子供たちがなついて可愛かったですね。
でも、施設の方が、絶対にまた来るなどと、云わないでほしいと・・・
子供たちは、本当に待っていると・・・
大人の無責任な言葉が子供たちを傷つけるのかもしれません。
最近、子供たちの痛ましい事件が多くて・・・
思いやりというのは大切なのだなと・・・
蛇足で書いてしまいました。
2015/08/29(土) 21:09 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

私、普段あんまりお年寄りに接することがないから、最初はどういう表情をしようかとか心配だったんだけど、とにかく一生懸命やることと、笑顔が大事なのねぇ。
スマイルスマイル。

信濃の国の神通力には驚きましたよ。
明らかに空気が変ったもの。
次回に備えて、まずブラウスを見つけなきゃ!
私って、ホントに形から入るタイプなんだよね(笑)
2015/08/29(土) 20:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
さすがの信濃
こんばんは。いつもお世話になっております。
背筋、ぴしっ!光景が目に浮かびます。そうそう、お年を召した方、何かスイッチがあると、ぴしっ!として、はっきりとしたお顔立ちになるんですよね。
芸は身を助く、じゃないですが、何かひとつ自分にあると、こんなことも出来るんだなーっと自信がつく気がします。
皆様も楽しい、仙千代様も嬉しい、いい日でしたね♪
次回も、パリジェンヌに期待してます~(o^-^o)イエーイ
2015/08/29(土) 20:37 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード