本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

円山動物園 ウッチーの話と 「モーニングバード」

このブログは、できるだけ読んで楽しいこと、私が面白いと思ったことを書こうと思って始めました。
だけど、こと動物に関しては、私は我慢ができません。
私は今、ものすごく怒っています。

札幌市立円山動物園で、マレーグマのウッチーが見殺しにされた記事は、先日書きました。⇒ 札幌円山動物園のマレーグマ ウッチーの虐待死について

小さなブログだけど、どなたかが読んで下さって、このひどい状況を知ってもらえればと思って書きました。
その後の話です。

ウッチーが見殺しにされたのが、7月25日。
その後、シマウマの飛馬(ひゅうま)が、8月23日、新しい展示室に移送中に死亡。
そして、8月30日、キリンのナナコが死亡。

本当に、この動物園はどうなっているのでしょう?

今朝、家事をやりながら テレ朝のモーニングバード を見ていると、円山動物園の動物連続死のことを取り上げました。
私は、やっと全国版でも取り上げてもらえたと、束の間喜んだんです。

ところがですよ、それが酷いんです。

ウッチーが死んだことについて、「何とか町田」 という上半身裸のオジサンの意見として
自然界にはよくあること
と言ったんです。

はぁ!?? 自然界??
動物園って、とんでもなく不自然な環境の中で、自然界によくある動物同士の殺し合いを見せる所なんですか。
入場者は入園料を払って、あんな残虐な場面を見に行く所なんですか。
そうじゃないでしょう。
子どもだって、大勢行くんですよ。
出演者の誰かが何か言うかと思って注視していたのですが、「自然界によくあること」 で納得してしまう雰囲気が漂い、結局そのままです。

この番組のスタッフや〇〇町田というオッサンは、あの動画をちゃんと見ているのか。
見ていて、こんな信じられない言葉を吐いているのか。
動物園に行って、あの場面を子供と一緒に見ても平気なのか?

おまけに、30歳のウッチーと5歳のウメキチの繁殖を考えていた、などと言っていました。
人間だって、80歳のおばあちゃんと若い男性の間で、子供が出来るなんて有り得ないでしょう。


私は本当に悲しくなりました。
すぐに、テレ朝に抗議メールを出しましたが、どれくらいの効果があるのかどうか。
それでも意見を言わないよりはマシと思い、出しました。
オリンピックのエンブレムも、ネット社会であれだけ騒いだから、重い腰を上げて取りやめになったんだし。

自然界にいる動物を不自然な状態に閉じ込めてお客に見せるんだから、せめて動物が安心できる環境で飼ってあげて欲しい、心からそう思います。

とにかく、この動物園の動物はどこかに移してあげて、廃園にしてもらいたいです。
そうじゃないと、もっと死んでしまいそうです。
今日の番組を見ていると、裏で何かが蠢いているんじゃないかと勘ぐってしまいました。

最初に札幌市に出したメールに対する動物園からの返事は、全くありません。
尚、獣医師を一人増員するというのが改革案のようですが、そんな問題ではない。
勤務している職員全員の、動物に対する愛情の問題でしょう。




スポンサーサイト
2015年09月01日 | ニュース | トラックバック(0)件 |
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード