本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

新サンマは美味しかったよ

昨日は腹の立つままに書き殴りましたが、ちょっと落ち着きました。
もちろん怒りが納まった訳じゃないんだけど・・・・



今日は、ものすごく久しぶりの晴れ 
こんな日に洗濯できない身を嘆きながら、布団だけはしっかり干しました。
あー、布団干しは最高ね 
何と、佐久は長野県内で1番の暑さになり、32度でしたよ。

声楽の練習日だったので、約1時間余り思いっきり声を出し、それから〇友に買い物です。
私は余り〇友には行かないんだけど、我が家の大事な家族、”カスピ海ヨーグルト” に最適な牛乳 「野辺山高原ポッポ牛乳」 を扱っているのが、ツルヤと〇友しか無いんですよ。

入って今夜のおかずを物色していると、「新サンマ」の標示が。
綺麗な銀色に光っているサンマがズラリと並んでる。
早速買って帰りました。
ロースターでこんがり焼いて食べると、ウーーン 旨い!!
私は塩焼きにはしないで、普通に焼いてから、たっぷりの大根おろしとおろししょうがを添え、お醤油で食べます。

今年のサンマは美味しいねぇ。
ものすごく脂がのってるの。
新サンマって、毎年こんなに美味しかったっけ?
時には、焼いたらパサパサでイマイチだわね、って時もあったけど。
今年のサンマが美味しいのか、〇友のサンマが美味しいのか。

魚介類って、店によって仕入れも違うんじゃないかと思うんだけど。
お隣さんが、「〇友の魚は良いわよ」、と言っていたけど、本当にそうかもしれない。
それにしても、こんな山国の信州で新サンマを食べられるなんて、物流の有難さを実感です。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

炭火でサンマ!
私、食べたことがないわ。
美味しいでしょうねぇ。
脂でベトベト・・・困っちゃうのよね。
玄関ドアを開けると、「お、今日はサンマだね」 って言われちゃいそう。

ウッチーの話、もう動画を2度と見られない。
何でもっと問題にならないのか分からないのよ。
水族館のマグロが死んだのは、あれだけ話題になったのに。
あんなひどい死に方をさせて、献花台もあったもんじゃない!!
故郷の動物園があんなことをしたなんて、本当にショックです。
2015/09/04(金) 19:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

サンマの煮付け、見ましたよ~
骨まで食べられるのね。
私でも上手く出来るかな?
やっぱり、今年のサンマは脂がのってるのね。
美味しいですよね。

大根おろしとおろし生姜で食べるの、ぜひ作ってみて!!
さっぱりして美味しいから。
サンマといえば、我が家ではもっぱらこれなのよ。
家中臭うのが困りもんだけど。
2015/09/04(金) 19:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
サンマの季節ですねぇ~
あ~炭火で焼いて 食べてみたいなぁ
大根おろしえを添えて う~んたまりません。
そうそう グリルで焼くと、脂でベトベトになるんですよねぇ
これもたまりません(汗)

   ↓  全国版で流れましたね
ホントに心が痛いです。。
万見さまの素早い行動に敬意を表します
2015/09/04(金) 13:52 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

秋刀魚先日圧力鍋で煮付けました 脂が乗って美味しかったです
塩物は塩分が強かったりするので生を買います^^

塩をせずに焼いてたっぷりの大根おろしとおろししょうがを掛けるこれもいいですね^^
2015/09/04(金) 06:24 | URL | はやとうり #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

ツルヤの本店のお近くですか。
本店は無くならないでしょう。
何と言っても、ツルヤが近くに1軒あれば、鬼に金棒ですよね。
ポッポ牛乳もツルヤが1番安いんだけど、我が家の近くには無いんですよ。だから西〇に行ったりしてるんだけど。
ツルヤのサンマも美味しいでしょうね。
あそこは品物は絶対良いものね。
今晩が楽しみですね♪
御子息さんは乳製品の会社にお勤めですか。
ツルヤにある牛乳・・・ウーン、どれだろ??
今度ゆっくり見て、推理を働かせてみますね(笑)
2015/09/03(木) 15:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

ホントだ。
どうして伏字なんだろ??
きっとあれよ、西〇は全国区だからみんな知ってるけど、ツルヤは長野限定だから分からないでしょ?っていう親切心だわ(笑)

サミットに「ポッポさん牛乳」があるの!?
それも驚きだわ。
ヨーグルト、色んな牛乳で試したけど、結局ポッポさんに落ち着きました。
やっぱり(あのツルヤで売ってるんだから)ってのもあるしね。ぜひ試してみてくださいな。
ついでに新サンマもね。
本当に美味しかったんだから。
2015/09/03(木) 15:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。

もう完全に秋ですね。
そちらはもっと暑いかと思ったら、そうでもないんですね。

KZ-1 さん、本当に勿体ない!
魚介類の宝庫に住んでるのに、サンマだけ??
それも、お塩たっぶりにお醤油たっぷりじゃ、塩分摂り過ぎ。
私がそちらに住みたいわ~
海が近くにあるって最高だもの。

イ〇ン、やっぱりそうですか。
いつ行っても、同じ物しか置いてないのよね。
おや?今日は珍しくこんなお魚があるじゃない!って驚きが無くてつまらないのよね。
2015/09/03(木) 14:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
秋刀魚の季節になりましたね。
昨日はツルヤで買い物をして、新秋刀魚をツルヤで買いました。でも、ほかのものが余っているからと、昨夜はチルド室へ・・・
今夜は食べられそうです。楽しみです。
〇友の葉美味しいのですか。我が家は車がないので、1.5キロ離れた〇友さんはあまり行きません。
近くのツルヤです。ここが我が家の生命線・・・
元本店で、ツルヤで一番小さな店ですが、亡くなりませんように・・・
カスピ海ヨーグルト、以前妻がやっていましたね。
牛乳は息子の勤めている会社の牛乳です。
経営が厳しいようなので、いくらかでも売り上げアップにつながれば…
ツルヤの片隅にほんの少しだけしか置いてないのですが・・・
2015/09/03(木) 12:19 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
こんにちは^^
〇友って、もしかして西○かしら?ツルヤは伏せ字でないのに何故なのか。^^)

カスピ海ヨーグルト、あまりの暑さに1度やめたんです。種はもう1つあるから、そろそろ再開しようかと。「野辺山高原ポッポ牛乳」が良いんですか。確かサミットにあるわ。大先輩の言うことを聞いて今度はそれで作ってみよう。

そして新サンマ、いつ買うかずっと考えてますよ。この辺ではだいたい198円、大根も高くてね。今年は美味しいと聞いて、そろそろ買おうと思います。ありがとうございます。^^)
2015/09/03(木) 09:48 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
こんばんは。

段々季節が秋めいてきましたね。
今日は久しぶりに、東海地方晴れたんですけど風が
もう秋の風でした。
何て言うか、肌触りとか匂いとかが凄く飽きっぽくなってましたね。

サンマ、私が食べられることが出来る数少ない魚です。
最も、これでもかと塩を振って、更に醤油で真茶色に染まった
大根おろしを上に乗せて身をちょびっとだけむしってご飯に
食べるので、サンマを食べているのか、醤油味の大根おろし
サンマ風味を食べているのかは解らないのですが…

>魚介類って、店によって仕入れも違うんじゃないかと思うんだけど。
>お隣さんが、「〇友の魚は良いわよ」、と言っていたけど、本当にそう
>かもしれない。

一方、業界最大手イオ○の魚は…っていうのがうちの地域の
共通認識です。
結構、店とかバイヤーに寄って入ってくる生鮮食品の質って
違ってきますよね。肉にしろ野菜にしろ魚にしろ。
2015/09/02(水) 23:54 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

確か去年はね、あれ?こんなにパサパサしてる・・・って思ったの。
それが今日のは本当に脂たっぷりで美味しかったよ~
焼くのがね、ちょっと勇気が要るわよね。
スダチで食べるんだ。
スダチそのものが一般的じゃないのよね。
ぜひ、生姜も試してみてください。
釧路のサンマ、美味しいんでしょうね。
恥ずかしながら、私釧路に行った事がないのよ。
夫は小さい頃、釧路にいたことがあって、毎朝イカを売りにきたんだって。
同じ北海道の港町でも、違うもんだわね。
2015/09/02(水) 22:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

新サンマ、本当に美味しかった!
それほど期待した訳じゃなかったんだけど、今年は当たり年だわ。
『おでんにおろししょうが&きざみねぎ』
これ、美味しそう~
ネギは関西の青ネギだろうか。

ええ? サンマ焼いてくれるわけ???
それはこっちではないわねぇ。
サンマを焼くと、いくら換気扇を回しても家中サンマの匂いが充満!
絶対に、合唱前には食べられません。
1匹300円もしなかったよ。3匹で380円だった。
そっちの方が大きいのかな。
2015/09/02(水) 22:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
新さんまー♪
こんばんは。いつもお世話になっております。
おうちで焼くには相当な覚悟が・・・と思いつつ、私も食べたくなりました。
釧路で食べたサンマがあまりに美味しくて、それ以来頑張って焼きます。やっぱり、脂ののったのが美味しいですよねー。
大根おろしと醤油とすだちでいただいております。おろし生姜、試してみまーす♪
2015/09/02(水) 22:26 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
こんばんは。

新サンマ、脂が乗っておいしいですよね~!
うちも今日のお昼に、1匹を母ちゃんと半分こして、大根おろしにだし醤油をかけて食べました。
おろししょうがは今度試してみますね!
あ、おでんにおろししょうが&きざみねぎもあいますよ♪

母ちゃんは魚全般が大好きなんですが、新サンマを焼くとガスコンロのグリルが油でコテコテになって掃除が大変だから、近所の潰れかけの市場の魚屋さんで焼いてもらってます。
こちらでは1匹300円ぐらいかな?
海に囲まれて、物流も滞ることのない日本。
すべてにおいて感謝しないとバチがあたりますよね。
2015/09/02(水) 21:56 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード