本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

藝術の秋ですよ~

9月に入った途端、予定が目白押しになりました。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、そして 藝術の秋でーす。

まず、12日には、佐久市内の合唱団23団体ほどが出る 「コーラス祭り」
次に、東京の新宿文化会館で開かれる姉妹団体 「コール・クライス」 の定期演奏への賛助出演。
(但し、私は腰の関係で不参加にしてもらいました。もし参加したら一泊旅行だったんだけど)
そして、21日には、軽井沢の教会コンサート。

その他に、2回目のボランティアがあって、その練習もあり、普段の練習もあるし、どんどんスケジュールが埋まっていきます。

それは粛々と (笑) こなしていけば良いんだけど、またまた困ったのはコーラス祭りの服装。
「上下白っぽい服で、どこかに1点青を入れること」 だって。
歌う曲が、ブラームスの ”ロスマリン” で、これは ”ローズマリー” のことなの。
ローズマリーって青いお花でしょ?
だから青。 
スカーフでも良いし、髪留めでも良いし、ネックレスでも良い、だって。

またまた困ってしまった私。
ユニフォームが1番なんだけどねぇ。
上下白は何とかなりそうだけど、青1点が困ってしまう。
私の頭では、アクセサリーしか思い浮かばないのよね。
一生懸命イオンの売り場やテナントを見たけど良いのが無いし、どうせ買うなら普段も使える物が良いでしょう?

結局、最後の切り札 「通販」 ですよ。
散々迷って、「月の輪ネックレス」 っていうのを頼みました。
まだ届かないんだけど、素敵だったら良いな 

軽井沢は、すったもんだの末、「教会で歌うんだから白黒のユニフォームで」 ってことに決まり、ホッとしたわ~
学校でもそうだけど、制服が1番楽よね ♪


スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

上下白に青1点
ね?ね? むずかしいでしょ??
今日、帰って来たら、通販で頼んだネックレス(ペンダント?)た届いてました。
ウーン、ちょっと色が濃かったかな。
でも仕方ないわね。
なるべくホッソリ見える白のTシャツを、どれにしようか迷い中。
改めて見ると、白の上衣類って多くてビックリです。
hahaさまもこれから、演奏会が増えるんじゃないのかしら。
何しろ秋だものね。
2015/09/07(月) 19:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
芸術の秋ですねぇ
万見さま 大忙しですね
それに毎回 衣装が違うようで これは大変。。
歌う曲によっても、雰囲気変わってきますから
衣装選びも大変ですよね
>上下白っぽい服で、どこかに1点青を入れること
う~ん これも難しいわぁ
どうしましょ(笑)


2015/09/07(月) 11:59 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

やっぱり困るでしょう?自由服。
男性は簡単に言うけど、女性陣は本当に困る・・・と思うんだけど、女性団員さん、何も言わないから困ってないのかな?
私が困ってるだけかも。
顔が青(笑)
それ、良いかもしれないわ。

教会コンサート、ユニフォームで本当に助かりました。
足も隠れるし、お腹周りも隠せるしね。
2015/09/05(土) 18:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
今晩は・・・
秋めいてきましたね。
出番が多いですね。
私の板合唱団はせいぜい年回くらいのステージでしたから気楽なものでした。
衣装は制服か、白黒か、完全に自由でしたね。
自由というのが一番悩みますね。

上下白っぽい服で、1点青・・・
私にはお手上げですね。
いつも青のジーンズで白の上はワイシャツくらいしか持っていません。
一点青は緊張で顔が青いなんて…
顔の色が黒くて、青くなっても判りそうもないですが・・

楽しんで歌ってきてください。
2015/09/05(土) 17:32 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

かんなさんまでそんな事を仰る。
私の白上下姿なんて、どこにも需要は無いって(笑)
改めて引き出しを見ると、白のTシャツ・ブラウスってずい分あるのよ。
半袖、長袖、七分袖、
何故だろう?と思ったら、アンサンブルになっていたのもあるんだわ。

あら、アクセサリーを着けてのお出かけ!!
そんなの、こちらに来て以来行ったことないわ~
ブルーのアクセサリー、素敵よ♪
2015/09/05(土) 16:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

落ち着かれましたか?
暑い夏に大変でしたね。
好きなことなんだから楽しいんだけど、何だか追い立てられてる様な気がしないでもない(笑)
私、のんびり生きておばあちゃんになりたかったのになぁ。
歌ってる時は本当に楽しいんだけどね。

アメリカの学校でも、制服が見直されてるというけど本当ですよね。
自由に、とか言われても困っちゃう。
こうして、安物の服やアクセサリーが増えて、死後子供たちに、「お母さんたら、こんなロクでもないものばかり貯めこんで」とか言われるのよ。
2015/09/04(金) 23:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
はいっ、私も画像アップ希望します。
もちろん、ネックレスだけじゃなくて、着用されての画像です。

私も明日は久しぶりにアクセサリーをつけてのお出かけで、
今、数少ない中からですが、どれにしようか選んでいたところです。
真似して青系ネックレスにしようかしら。

2015/09/04(金) 23:41 | URL | かんな #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

何を仰いますか。
ワンニャンのお世話を一生懸命にしてるおばちゃんこそ、尊敬してますよ。
自分だって腰もその他も大変なのに。
そもそも、あのお家をあれだけ綺麗にしてるだけでスゴイ!!
我が家なんて、庭も中も荒れ放題になっちゃった。
それに書かなかったけど、歌関係の他に病院もどんどん入って来るのよね。
通院と合唱で、人生終わりそうな気がします。
タヒチのオバサン風の衣装も、白の上下もとっても恥ずかしくてお見せできるようなもんじゃないわ。
とにかく少しでもホッソリ見せようと必死です(笑)
2015/09/04(金) 23:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
秋はお忙しくなりそうですね。(^^
でも、楽しい忙しさは苦にならないですよね。
頑張ってくださいね♪

そう、制服が一番楽なんですよね。
みんな同じで、一人浮くなんてこともないし、悩まなくて済む。(笑)
2015/09/04(金) 23:32 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
充実した日々をお過ごしの万見様が羨ましいです。
おばちゃんにとっての秋は食欲のみですv-393
当分は、子猫ちゃん育ても加わっていますが、
何とも味気ないものですv-390


先日の派手派手の衣装も
上下白っぽい服に青1点の衣装も 
着用されたお姿のUPを是非v-421
2015/09/04(金) 23:23 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
つねまるさん
まあ~
ウエディングドレスだなんて、ああた、見ている人がひっくり返るじゃありませんか。
下はもちろん「白っぽいパンツ」ですわよ。
何しろスカートってものを持ってないんだもの。
現役のつねまるさんと違って、世捨て人生活が長いから、ファッションセンスがまるで鈍ってるのよね。
ごく普通のペンダントなんですよ。
後は、白ブタに見えないようにと祈るのみです。

わあー、薪能なんかも観るんですか?
私、あの名前にも雰囲気にも惹かれるんですよね。
観たことないんだけどね。
2015/09/04(金) 21:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
たんたかたーん♪
こんばんは。いつもお世話になっております。
仙千代お姉様、ウェディングドレスなのね~(*^^*)タンタカターン♪

すみません・・・サムシングブルーと思いました。
どんなネックレスなのかなー。ぜひ画像アップしてくださいねー。
会社が私服なので毎日大変です。制服、欲しいです。

芸術の秋、開始ですね。私も能楽堂へせっせと通います。諭吉さんと縁遠くなる季節です。
2015/09/04(金) 21:39 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード