本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

蔵の町 川越に行ったよ♪

埼玉新都心のホテルに一泊した翌日、一度大宮駅に戻ってから初めての川越線に乗って 「川越」 を目指しました。

もう十数年前、一度だけ車で訪れたことがあったんだけど、確かあの時は 「川越喜多院」 を拝観して、蔵の辺りは車で通り過ぎただけだったかな。

いかにもローカル線って感じの電車に揺られて5駅目くらい、川越に着きました。
残念なことに、ずーーっと雨に降られながらの散策、あまりゆっくりとは見られなかった。
街並みは本当に素敵だったし、入ってみたいお店もいっぱいあったのに残念!

川越1

この通り、車がバンバン走っていて、写真を撮るのも一苦労。
片手に傘、片手にカメラ、雨はソボソボ降り続き、服もバッグもグッショリ 
何とか良いアングルを探してフラフラ飛び出し、車に轢かれるオバサン一人なんて新聞に出たら、恥ずかしいよねぇ。

時の鐘

このお天気でも、この人出ですよ。
川越恐るべし。

川越2

途中で、手焼き煎餅を買い、ほぼ全品1080円というアクセサリー屋さんで、二人で目の色を変えて物色。
こんなお店が近くに欲し~い 

最後はバスで駅前に戻り、何とかってビルの上階にあるレストラン街へ。
さあ、お昼に何を食べよう。
すると、ありましたよ、私の大好きな天麩羅専門店が 

天麩羅定食980円は、目の前で揚げてくれる天麩羅を、2回に分けて置いてくれます。
こういうのが食べたかったんだよね。
熱々で美味しくて、板さんも感じが良くて、こんなお店がある川越、本当に羨ましいぞ。
その後、大宮に戻って彼女と別れ、佐久平に帰りました。

そうそう、今回改めて気づいたこと。
行きは、E7系(グランクラスがある新型) 「はくたか」 、帰りは E2系 「あさま」 に乗ったんだけど、私にはやっぱり 「あさま」 の方が乗り心地が良いのよ。

何故かと考えると、私って小柄でちょっと足の長さがアレでしょ?(笑)
E7系は足の長い人用に座面が高いのよね。
足が床にベッタリとつけられなくて、微妙に疲れるの 
(やっぱり 「あさま」 が良いよー) と思いながら帰ってきました。

スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。

慌てて 富岡佳子 さんをググってみましたよ。
いやだぁ、KZ-1さん。
私にそっくりの、素敵な方じゃないですか!!

っていうのはウソウソ(笑)
私はどう見てもモデルタイプじゃないですよ。

川越、ものすごく人気になったのは、そんなに昔じゃない気がするの。
あの良さに、みんなが気付いたってことでしょうね。
良くあれだけの蔵町が残ったものだと感心します。
晴れた日に行きたかったわ~
2015/09/11(金) 19:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

良いですね、小江戸川越。
学生時代、寝台特急で金沢-上野で行ってその後バスで
大宮の鉄道博物館に行って、その後に川越に寄ったんですが、
若造だった私には、何だか古い街並みが並んでるなぁ。
ってだけで、あの良さが解らなかったのですが、今お写真を
拝見してると、沸々と行きたくなります。

サツマイモも美味しいらしいですしね。

>何故かと考えると、私って小柄でちょっと足の長さがアレでしょ?(笑)

そうなんですか!
私はてっきり、仙千代さんはモデルの富岡佳子
みたいな方だと勝手に思ってました(笑)
2015/09/11(金) 00:01 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョ さん
こんにちは。

オコジョさんが行かれた時も、スゴイ人出でしたか。
雨の月曜だと言うのに、あの人出には驚きました。
散策には最悪のお天気だったのにね。

あれ、そんな素敵な女将さんがやってた天麩羅屋さんに、足繁く通われたんですか(笑)
そんなお店があったなんて、羨ましいです。
天麩羅ばかりは、絶対に揚げたてでなくちゃね。
こちらに、一度天麩羅屋さんが出来て早速行ったら、すぐそこで揚げてるのに出てきた時には冷めてるのよ。
呆れて行かなくなりましたが、まもなく閉店しちゃいました。
皆、同じことを思ったんじゃないかな。
2015/09/09(水) 16:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

そうそう!
その川越です。
昔はそんなに有名じゃなかった気がするけど、最近「小江戸」としてTVなんかで特集されてますよね。
そちらでも有名なんだ。
本当に見事に蔵が残ってるので驚くのよ。
よくぞ残してくれました、って感じよね。

980円の天麩羅定食、しかも揚げたて。
2回に分けて出してくれるって嬉しいわよね。
こういうのが食べたかった!!と大感激でした。
2015/09/09(水) 16:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

お芋屋さんも色々あったんだけど、とにかく雨で荷物や傘やで大変なのと、ほとんどのお店がしっかり戸が閉まっていて、入るのが大変だったのよ(汗)
お煎餅屋さんとアクセサリー屋さんは、入り口がオープンになってたので、入り易かったのね。

東急バスと地下鉄かぁ。
都会って感じで良いわね。
都会には都会の良さがあって、羨ましい。

私、小さい頃からクラスで1・2を争うチビなのよ。
「おおらか」
子供たちが聞いたらひっくり返るわよ~きっと(笑)
2015/09/09(水) 16:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

あらあ、おばちゃん川越近くに住んでたんですか?!
その頃は、あまり騒がれてなかったんじゃないかな。
駅からかなり歩いたけれど、古い家並みが見事に残ってましたよ。
あれは残そうとして残したのかな?
そうだとしたら、蔵の持ち主さん達はエライ!!

目の前で揚げてくれる天麩羅やさんが縄張り内にある。
いやあ、羨ましい!!!
佐久に来てから、そういうお店が無くて、天ぷら大好きな私は欲求不満。
海の物も美味しいし、佐賀に移りたいわ。
2015/09/09(水) 16:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
川越
8年ほど前に、末っ子がこの沿線に住んでいたころにここに行きました。喜多院と川越城跡を散歩して、蔵の街を見ました。やはり、凄い人でしたね。
目の前で揚げてくれる天麩羅屋さん・・・
独身時代に毎日通った店がありました。素敵な女将が挙げてくれました。私よりずっと年上の方でしたが・・・・
その店は、とっくにしめてしまいましたが、結婚祝いをいただいたり、今でも、年賀状を頂きます。揚げたての天麩羅美味しいですよね。

2015/09/09(水) 12:32 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんにちは♪
川越って 
江戸時代には川越藩の城下町として栄えた小江戸川越ですか?
間違ってたらごめんなさい
いまでも素敵な街並みが残っているのですね
980円の二度揚げてくれる天ぷらはお得ですよねぇ(笑)
2015/09/09(水) 11:28 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは^^
川越と言えば「栗より美味い13里」ですよね。お芋食べました?
人気の街と聞きますが、雨降りでこの人出はすごい!
天ぷら980円はお手頃価格ですね。^^)

ウチは遠出することはなくて、乗るのは東急バスと地下鉄。
夫は腰痛持ちなので、30分程度の乗車でもシートが柔らかいと辛いようです。
バスはシートの間隔が微妙に違うので、広い所を選んだりね。
地下鉄の車両は乗り入れてる西武、東武、東急を合わせて4種類あって、結構違います。私は何でも大丈夫ですけど。

仙千代さんが小柄ってイメージ無いわぁ。おおらかで大柄なんだと思ってました。^^)
2015/09/09(水) 10:35 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
川越って こんな街並みなんですね、素敵ですv-10
行こうと思えば、日帰りで行ける所に
4年間も住んでいたのに残念ですv-388 

目の前で揚げてくれる天麩羅屋さんなら おばちゃんの
縄張り内にありますよv-410
2015/09/09(水) 00:13 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード