本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

昨日からTVにクギ付けです

とにかく、あの東日本大震災の津波を思い出させるような映像。
被害に遭われた方々、家を流された、土地さえも流された方々の気持ちを思うと、本当に辛いです。
連絡が取れない方もいらっしゃるようで、どうか御無事でと願わずにいられません。

今回は、自衛隊の出動がとても早かったと思うのですが。
以前、自衛隊の派遣は、知事からの要請が無いと出来ないと聞いた覚えがあるのですが、茨城県知事の判断が早かったということなのかな。

電柱に掴まった方を後に回して、どうして家にいる方を先に助けるんだろう?と不思議だったけど、あの家は直後に流されてしまったんですね。
一刻を争う中での、素晴らしい判断だったと思います。
それにしても自衛隊の方達、日頃の訓練の厳しさが窺えますね。
あんな所でヘリコプターがホバリングして、電柱に触れてしまうんじゃないかとハラハラしました。
心から頭が下がります。
本当に有難うございます。
もちろん、その他の救出に当たっていらした方達にもです。

そして・・・
ヘリコプターに吊り下げられて助けられる皆さんを見ていて、我が家だったらどうしようと考え込んでしまいました。
犬はヘリコプターに乗せてもらえるのだろうか、吊り下げられるとき、大暴れしたりしないんだろうかって。

ヘリコプターに犬が乗れたのかどうかは分からないけれど、何家族かの方はワンコ連れで避難所に行かれた方もいらっしゃいましたね。
だけど、その他にも大勢いただろうワンコ達はどうなったろうと思うと、気持ちが重くなります。
早くに水が引いて、みんな元気でいることを願うばかりです。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

とにかくずっとTVを見ていました。
私はこれまでの人生で、ああいう目に遭ったことが無かったので、本当に気が遠くなってしまうだろうなと。
今のこの家が流されてしまったら、それから先どうやって暮らして行けば良いんだろうと、我が身に置き換えてしまいます。
田んぼが湖のようになっているのを見て、我が家は周りに田んぼがいっぱいあるので、あそこに水が溜まったら、本当に怖いですよね。
あの急に出来た湖の底にはもう垂れ下がった稲穂がいっぱいだったと思うと、辛いですよね。
本当に早く水が引いて、みなさんが動けるようになることを祈ってます。

2015/09/12(土) 21:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんばんは。

今日は朝から合唱の催しがあり、ふと、こんなことをしている地域と、今大変な思いをしている地域と、同じ日本だろうかと不思議な感覚がしました。
あのワンちゃんたち、無事に助かったんですね。
自衛隊の方も、ヘリに乗せてくれたんだ。
本当に嬉しい。
私も、すずを残してはいけない。
最後まで面倒をみると決心して飼ったんだもの。
なんて悲愴な覚悟をしてるのよ。
はやとうりさん、寝袋も用意してるんだ。
本当にね、車で生活してもとにかく一緒じゃないと。
今や、ここだけは大丈夫って所は無いね。
「心して生きて行かないと」
これ本当だわ。


2015/09/12(土) 20:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
本当にテレビから離れられなかったですね。

水の力は凄いですね。
沢登りをしていましたから、雨が降ると沢の水が見る間にメートルくらい増えていくのを何度も経験しています。
最近は異常な大雨が多発して、昨年は木曽や広島もありましたね。台風も大型化しているようですし、地球温暖化の影響もあるのでしょうね。長い目で見ると原発より怖いのかもしれませんね。
千曲川は氾濫するのが当たり前の川だったそうですが、河川改修で減りました。反面、堤防が決壊すると、今回のように被害は以前よりも大きくなりそうです。
どんなことが起こってね不思議はない時代なのかもしれませんね。

仙千代さんのところは、高台ですから、水害の心配はない地域ですが、自分のところは大丈夫だろうと過信しないことかもしれませんね。

たくさんの家が失われ、取入れの秋、せっかく実った作物が一瞬で失われるなど、住民の片羽これからが大変ですね。精神的にも大変で、考えると樹が重くなります。
晴天が続いて、早く水が引けて、行方不明の方が見つかり、復興に向けて進むことを祈っています。
お日さまが出れば少しはあかるくなれるのでは・・・
2015/09/12(土) 20:08 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんにちは♪

本当にね 目を覆うような天災 これももとはと言えば人間がしでかした人災のような部分も無きにしも非ず
地球が怒っている部分あると思いますよ

わんちゃんねヘリコプターに一緒に乗って共に救助されていましたよ
そういう時ってわんこも賢いから状況が把握できるような気がします
普段はパニクルわんこでも大人しくなるのよ
危険能力の察知は人間よりは上だと思うわ

とにもかくにも助かって良かった
中には人間と共に流された子もいたとは思うわ
だって人間でも行方不明者居るくらいだから今はペットの数も半端じゃないものね

我々天災があっても避難所にはまず私がいけないわ
床になんて自力で座る事も簡易トイレにさえ入れない
わんこの多頭飼い連れてはいけないし連れて行く気もない

だから家がつぶれても敷地を片付けて人間と動物テントででも過ごすわ
一応寝袋だけは人間&動物の分用意しています
防災グッズも一通りの物だけは置いています
そこがつぶれたらどうしようもないけどね

本当に他人ごととは思えないよね 明日は我が身心して生きようね
2015/09/12(土) 10:55 | URL | はやとうり #-[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

「茨城県知事が自衛隊に出動要請」
こんなテロップが流れたんですか。
早い決断、良かったと思います。
私も募金をしていたら、協力しなくちゃと思ってるんですよ。
自衛隊の活動、素晴らしいものがありますね。
毎日の訓練が無かったら、あんなにテキパキとは行動できないと思うんですよ。

動物、今世間的にも、ペットと共に逃げても良いようになっているとも聞きました。
どうかペットを置き去りにしないで!としか言いようがないのよね。
私なら万難を排して連れて行くのに、と考えるのは、簡単すぎるんでしょうかね。
2015/09/11(金) 23:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

一昨日ニュースで「茨城県知事が自衛隊に出動要請」と
いう速報のテロップを見て、まさか…と思っていましたが、
それから、ニュースを見ていて本当に驚きました。
行方不明者も出ているようですし、被災された方には
本当にお悔やみを申し上げたいです。
出来ることは少ないですが、街中で募金などしていたら
積極的に行っていこうと思います。

今回の件で、自衛隊の方々の勇気、そして実力が各メディア
を通じて伝わったと思います。
ニュースで見ていても、本当に頭が下がりますし、感謝の念を
覚えるばかりです。

動物に関しては、とても慎重な線だと聞いたことがあります。
原則は人命救助ですが、今回のように状況が許せば動物の
救助は可能だと…

とにかく、被災地の状況が落ち着くことを祈るばかりです。
2015/09/11(金) 22:58 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード