本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

佐久市民コーラスまつり

今日は、佐久市のコスモホールで、市内の合唱団体26団体が一堂に会しての、「佐久市民コーラスまつり」 が行われました。

こすもほーる1

こすもほーる2

この日の為に、上下白っぽい服装に、通販でゲットした青いペンダントを着け、意気揚々と乗り込んだ私 (笑)
っていうのはウソで、結局 ♪ロスマリン♪ は言葉が難し過ぎて暗譜出来ず、楽譜を持って臨みました。

ほーる内

そしてですよ、本番前の練習で、私は真ん中 つまり指揮者の正面に立つことになったんです。
これは、指揮者の陰にスッポリ隠れて、客席から見たら私は完全に消えてしまうってこと。

私が居ないことになるのは構わないのよ~
だけど、苦労してゲットしたペンダントも意味が無くなるじゃない 
そんなの、あんまりだ~~ 

そんな私の気持ちは関係なく、コーラスまつりはどんどん進み、私たちの番になりました。
ライトを浴びて、一生懸命歌いましたよ♪
「ロスマリン」 と 「鳥が」 の2曲を歌い終えると、誰かが 『ブラヴォー 』 って言ってくれた 
嬉しいねぇ。

このコーラスまつりは、出演団体がお互いに聴き合う場なので、ある意味緊張するのよね。
下手な演奏をすると、あっという間に噂が広まるっていう落とし穴が待ってるのよ。
私だって、(去年のあの団体酷くなかった?) なあんて言ったりしちゃったもんね。
ゴメンナサイ。

皆の努力の甲斐あって、気持ちよく歌うことが出来ました。
それにしても、中学生の合唱団も出たんだけど、その声の美しさ、伸びやかで素直な歌声に心が洗われるようでした。
やっぱり合唱は良いですねぇ。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

終ってヤレヤレでした。
そうなのよ、せっかくのペンダントが見えなくなったの。
でもね、1曲目は楽譜を持ったから、どちらにしても見えなかったかな。
あれ?hahaさまは2列目の端っこですか。
今度、歌ってる時の写真をアップしてください。
マジマジと見ちゃうわ。

「ブラボー」
全員が一瞬 (んん??)って固まっちゃった(笑)
でも嬉しいですよね~

2015/09/14(月) 18:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
コーラスまつりに参加されたのですね
お疲れ様でした~
そうか 衣装は上下白に青いものですね
万見さま ド真ん中で歌ったのかぁ
思ったら そうか指揮者でせっかくのペンダントが・・(笑)
私はいつも二列目の一番端っこだから
な~んにも見えないわよ(笑)
でも 最後に
”ブラボー” これ言ってもらえると
ほんと 嬉しいですよね!
いいコーラスまつりでしたねぇ~
2015/09/14(月) 11:03 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

その野沢中ですよ。
本当に素晴らしかった!!
たったあれだけの人数で、あれだけ難しい曲を歌いこなすんだから大したものだわ。
私たちへのブラボーは、ちょっとお世辞って感じがしたけど(笑)、野沢中は1曲目を歌い終わった後に、思わず拍手が鳴り止まずって感じでした。
とりあえず、1つの大会が終わり、次は軽井沢です。
これはハッキリ言って心配。
初めての指揮者先生だし、ピアノの方も初対面だし、何とか頑張らなくちゃ。
2015/09/13(日) 16:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

そうよね、斜めからなら見えたわよね。
だけど、みんなの「青1点」を見ると、どちらかというと水色で、私の「濃い青」はあまり目立たなかったわ~
どうも、佐久の青は水色と思ってた方が良いみたい。

合唱、大声を出して歌うと気持ち良いんですよ。
それにね、暗譜したり楽譜を読んだりすると、絶対に脳の活性化に役立つって。
ボケ防止にはもってこい。
トカ太さんには早い話だけど。
2015/09/13(日) 16:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
お疲れ様でした
オーソドックスなパート位置をとると、アルト、テナーは、そういう位置になりがちですね。
トカ太さんも書いていますが、指揮者近くの人はいずれにしても指揮者の死角に入りやすいですね。
しかし、観客は指揮者を見ますから、死角からそれた人は仙千代を見ている時間が長いことになります。写真やビデオでは隠れっぱなしということもありますが・・・ 

私の合唱生活では『ブラヴォー』は一度も無かったですね。
素敵な演奏になったようですね。

野中は今年のNコンの県大会も金賞でしたね。
佐久の学校の合唱レベルは高いですね。
練習時間はたっぷりですし、ひたむきさが、大人にはないものがあっていいですよね。
2015/09/13(日) 09:40 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
いやいやいやいや、客席から見たら指揮者さんからまっすぐの席にいる人以外、少しでも斜めの席ならちゃんと万見さんが見えたんじゃないでしょうか。
そうに見ると「ど真ん中の人、素敵なペンダント♪」ってなったことでしょう。

私は全く縁がありませんが(最後は中学のクラス対抗かな)、合唱って気持ちいいんだろうな~、と、いつもブログを拝見していて思います(^^)
2015/09/12(土) 23:46 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード