本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

久しぶりの鼻顔さん

ちょうど良い気候に誘われ、このところご無沙汰だった 鼻顔稲荷に行って来ました。

お稲荷さんに向かう途中、山道を下って行くんだけど、こんなデッカイ木が倒れて道を塞いでる!

倒木

私は 「ドッコラショ」 と跨いで通り、すずは下を無理やりに潜ってましたよ。
一体いつ倒れたんだろう?

本当に久しぶりの道。
やっぱり気候が暑くなったのねぇ。
以前は、もっと前から毎日のように歩いていた気がするんだけど。

ここは古くには神社があったと思われる所。
今は石碑だけが残っています。

元神社

湯川を渡って、向かい側からお稲荷さんを仰ぎます。
今、修復工事の真っ最中。
何とか年末には間に合わせないとねぇ。

しゅうりちゅう

この後、「ひかりごけ」 まで足を伸ばそうと思ってたんだけど、いきなりの日差し 
すずがヘエヘエ言い始めたので、ここでお散歩中止。
尋常に車に戻って帰ってきました。
もう少し秋真っ盛りになったら、また行ってこようと思います。


スポンサーサイト
コメント
オコジョ さん
こんばんは。

この細い道、鼻顔さんに来るようになって、まもなく発見したんですよ。
こういう道を探すのが得意なんです(笑)
確かに足が丈夫じゃないと、通れない道ですよね。
それにしても、草ボウボウになっていて驚きました。
やっぱりお稲荷さんの工事が影響してるのかな。
七五三!
それがありましたね。
今年はどうするんだろう。
今日の新聞に、神楽殿に遷したお賽銭箱が荒らされたそうですよ。
まったく罰当たり者がいるんですね!
2015/09/15(火) 22:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
老人ホームからお稲荷さんへの道・・・
こんな道よくご存じですかね。
私は下らに下らず、鼻顔稲荷公園に出て上から鼻顔稲荷公園に下ります。細い道の下りは、私の足は嫌がりますので・・・
鼻顔稲荷稲荷は、8月には勘参りで何度も入口を通りました。工事をしているなと・・・

初詣、初午・・・
新しい年になると大きな行事が控えていますから、早く治ってほしいですね。
七五三はできるのかな・・・
2015/09/15(火) 21:59 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

いきなりね、木が倒れてたのよ。
ビックリしちゃった。
引き返そうかとも思ったんだけど、道順が面倒なことになるので、エイヤッと跨いじゃいました(笑)
すずを抱き上げようとしたら、自分で潜ったの。

お稲荷さんは、前から危ない危ないと思ってたので、ちょうど良い機会でもあったのね。
二年参り(知ってる?大晦日と元旦にかけてお詣りすることなんだって)と初午祭はスゴイ人だから、いつか足場が崩れるんじゃないかとハラハラしてたんだ。
そうね、お天気が悪いと工事もできないものね。
2015/09/15(火) 16:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

ここは、私が佐久に来て初めて探検に行った所なので、個人的に思い入れが深いのよね。
何て面白い所なんだろう!って思ったの。

佐久はね、朝は寒いのよ。
ところが昼間はちょっと日が出ると、暑い暑いって感じ。
すずも私も年を取って、無理は効かなくなりました。

鼻顔さんの修復工事、なんとしても間に合ってもらわないと、お正月のご祈祷も受けられないし、我が家としても困るの。
業者さん頑張って!!って感じです。
2015/09/15(火) 16:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
こりゃ すごい!
山道を大きな木が倒れてジャマしてるのですね
ここを万見さまは跨いで通り、すずちゃんは下をくぐったのね
お稲荷さん
すごい修復工事のようですが
年末には間に合うのですか
お天気がずっともつといいですね。
2015/09/15(火) 15:06 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

この辺は景色が長閑でお散歩コースには良いですね
大きな邪魔物がありましたがね

朝晩はかなり涼しくなりましたね 日中は殆ど外に出ないので外の暑さは良く判りません
家の中ではかなり凌ぎやすくなりました

修復工事順調に年末まで急げ~~って感じですね
2015/09/15(火) 07:20 | URL | はやとうり #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

心配しましたよ。
灼熱地獄の最中に、無理しちゃったのね。
以後、気をつけましょうね~(笑)
それでも、良かった良かった。

神様の通せんぼ、それ本当かも!
鼻顔さんの修理、数年前から修理の募金をしていたんだけど、それがちょうど良い具合に役に立ったという事でしょうか。
だけど、あの募金額で間に合うのかどうか、ちょっと心配よ。
かなりの数の参拝者が年に数度押し寄せる神社、足場だけはしっかりしてないとね。
2015/09/14(月) 22:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
大変
こんばんは。ご無沙汰しております。ちょっとまだよろよろですが、ご心配をおかけしました。
あらー。足場、すごいですね。これだけでも大変なことですね。
新しい材料でなおすわけにもいかないでしょうし、修理中に新たな発見があるかもしれないし。
神様が恥ずかしがって、「きゃ、来ないで」っと通せんぼしたのかもしれませんね。
2015/09/14(月) 22:22 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード