本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

最近は何故元号を表示しないの??

最近のTV、西暦ばかりを言って元号を表示しないことが多いと思いません?
私はそれが不満なの。

昭和生まれの私、昔々の出来事なら 『「うぐいすなくよ平安京」 は西暦794年』 ってスムーズに頭に入ってるんだけど、特に明治・大正・昭和・平成になると、完全に元号の方がスパッと分かるのよね。

宮沢賢治は1896年8月27日に生まれ、 1933年9月21日に亡くなった、と言われても時代が全然ピンとこないけど明治29年に生まれ昭和8年に亡くなったと言われれば、ああ、その時代に生きた人だったんだとスルリと入って来るのよね。

関東大震災は、1923年9月1日に起こった じゃイマイチ分からないけど大正12年9月1日 と言われた方が分かりやすいのよね。

後は、ええと、

昭和 34 年 、現在の天皇皇后両陛下がご成婚、
それを 1959 年 て書かれても、全然実感がわかない。
昭和34年だったら、私が〇〇歳の時だ! って思うもの。

昭和 36 年、ソ連のガガーリン少佐が、人類初の地球一周を成し遂げる。 それが 1961 年 って言われてもねぇ。
個人的に、ガガーリンは少女時代の英雄なので、かなり思い入れが深いんです。

それはとにかく、今だって 「平成」 という立派な元号があるんだから、ニュースなどでも西暦と共に併記すべきじゃないのかな?と私は思うのよね。
歴史の勉強の時、併記だと覚えるのが大変だという意見もあるんだろうけど、日本の歴史だったらちゃんと学んだ方が良いと思うのよ。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

海外で元号は無理ですね(笑)
私は、自分の生年月日を覚えたのが割と最近ですよ。
それまでは、どこででも元号で間に合っていたのに。
やっぱり、元号と西暦の併記が良いですよねぇ。

美智子様にお会いになった!!
羨ましい。
一度、お目にかかってみたいものです。
私の年代にとっては、憧れの存在ですよね。
長野に住んでいるんだから、今度御静養の折には軽井沢までお迎えに行こうかしら。
2015/09/18(金) 19:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
レオのDad.さん
こんばんは。

マリンバを思い出して下さって有難うございます。
早速聴きに行ってみましたよ♪
「チェリビダッケの指揮」
これが分からず、ヨーヨー・マさんのを聴きました。
この人のチェロの音色、好きなんですよね~
マリンバのことだから、「それ、美味しいだに~??」 って聞きますよ、きっと(笑)

それに思いがけない発見が。
大好きだったけど曲名を知らなかった曲が、ドヴォルザークのアメリカ第二楽章だって分かりました。
これを聴くと、雨の小樽を傘をさして歩いているイメージが湧いてくるんです。
偶然だけど、知ることが出来てとっても嬉しいです。
2015/09/18(金) 19:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
仕事で海外に行くことがあって、生年月日を西暦で覚えました。外国人には日本の年号は通用しないので・・・
その時代の大隊の時代を掴むのは年号がピンときますね。
ブログは年号を使うことにしています。そして、西暦は今から何年前というのがわかるので()の中に入れています。

美智子皇后、何度かコンサートでお目にかかりました。
勿論、遠くからですが、それでもきれいでした。
2015/09/18(金) 13:04 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんにちは。

 お盆の頃から、やけに涼しくなったり雨ばっかり降ったり
もう暑さは去ってしまったみたいですね。

 以前、マリンバのレクイエムに独断と偏見でドヴォルザーク
のチェロ協奏曲の第2楽章を選んだお話をした事がありました。それほど遠く離れている訳ではないので、お会いする
機会が有ったらCDを差し上げたく考えていたのですが、
伺う機会の持てないまま何年も経ってしまいました。
 だからと言う訳では無いのですが、ユーチューブに興味ある演奏が収録されていました。お忙しいでしょうが、時間が
ありましたら聴いてみて下さい。
 ユーチューブでドヴォルザーク チェロ協奏曲と入力すると
何段目かに72年か74年に収録された、フルニエのチェロ
チェリビダッケの指揮の演奏が出て来ます。
 この演奏とかヨー・ヨー・マのチェロ又はデュ・プレのチェロ
がお薦めです。これも勿論、独断と偏見ですが。

 お騒がせしました。
2015/09/18(金) 12:02 | URL | レオのDad. #-[ 編集]
KZ-1さん
わああーー (深ーいため息・・・)
やっぱり世代が違うのね~
西暦の方が分かりやすいんだ。
もうKZ-1さん達は、生年月日を書く時、西暦で書くのが当たり前になってるんでしょうかね。
何だかね、マスコミは元号を書かないという決まりが出来たんじゃないかと思うのよ。
ホント、困るわ。

女性宇宙飛行士、任せて下さいな、テレシコワさんよ。
「わたしはカモメ」って言ったの。
この2人のニュースは、世界中を駆け巡ったのよ。
特にガガーリン、あれは強烈だったわ。
今でも、生きて帰れる保証は全くないのに、あんな狭い宇宙船に乗りこんだ気持ちを思うと、胸に来るものがあるのよね。
2015/09/17(木) 23:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

私は逆に、西暦じゃないと覚え難いんですよね。
まだ、平成しか体験してないからかもしれませんが、
昭和○年って言われると、「えーと、昭和が1989年に終わって
64年だったから、それから○年前というと…」と計算しなきゃ
いけなくて…
でも、マスメディアももっと元号と西暦、一緒に言って欲しい
ですよね。

>個人的に、ガガーリンは少女時代の英雄なので、かなり思い入れが
>深いんです。

「地球は青かった。だが、そこに神は居なかった」の人
ですね。
もう一人誰か居ましたよね。「私はカモメ」って言ったソ連の
女性宇宙飛行士が…
2015/09/17(木) 23:15 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

私もやっと自分の生年を西暦で覚えましたよ。
それもネット通販のお蔭でね。
美智子様、本当に 「王女様ってこの人のことだ!」 って思ったのを憶えてます。
肩にショールをかけてドレスを召して、それはそれは素敵だったわ~
hahaさまより、ほんの少々年上の私は、タオルケットを肩に掛けて王女様になった気分を味わってました(笑)
今でも美智子様を見ると、心が癒されるのよね。
いけない、美智子様のことを書くと止まらなくなっちゃうわ~
2015/09/17(木) 15:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

2015年と平成27年。
最近になって、やっと今年の年号を理解できました。
本当にややこしい。
銀行に行っても、A行は元号、B行は西暦。
もうどっちかに統一して!って思っちゃう(笑)
今の若い子たちは、西暦が当たり前になってるのかな?
ついこの前まで、マスコミも元号を言ってたのに、最近は専ら西暦なのよ。
分かんないっての。
「平成」なんて、あんなに大々的に発表したのに、もっと使おうよ~ と思ってます。
2015/09/17(木) 15:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
確かに!
私たちが学校で教わったのは元号ですものね
いまさら西暦使われても、わからないわ~
最近 ようやく自分の生年月日が西暦で言えるようになったとこよ(笑)
昭和 34 年 、現天皇皇后両陛下ご成婚
みちこさまお綺麗でしたよねぇ
って 私まだその頃 歩いてませんでしたけどね。。。
2015/09/17(木) 14:45 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

確かに仰る通りだわね
両方あると時々こんがらがるわ
特に仕事をしなくなってからは何年だか何日だかわかりゃしない
日本ってややこしい国ね そうだね 両方の表記必要だよね
2015/09/17(木) 06:48 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード