本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ワンコを保護した顛末

13日の日曜日、すずと朝散歩をしてたら、いつも歩く田んぼ脇の茂みをトコトコ歩くワンコの姿が!

えっ!! ウソー  
私、どうすれば良いの???

どうすれば良いのかは、もちろん分かってたのよ。
この子をこのまま歩かせておくわけにはいかない。
予備のリードなんかは持っていなかったから、抱っこして慌てて家に急ぎました。

それが太った子なのよ~
大きさは、最初の子 チョコと似たり寄ったりなんだけど、とにかく胴が丸々してて、家まで抱いて行ったら腕が筋肉痛に 

とりあえず保健所に電話すると、あいにくの休みだからもちろん職員さんはいない。
我が家で一晩預かることになりました。
仮の名前は 「黒っち」 
毛の色が黒で、手足や尻尾が白だったのよね。
御飯も良く食べ、散歩も良く歩き、日中はマリンバを繋いでいたリードで庭に置き、夜は玄関に入れて一夜を過ごしました。

白内障で大きくなった目、抱っこすると嫌がってバタバタ暴れるところ、噛もうとするんだけど、あいにく歯が無いところ。
どれも、まり (マリンバ) を彷彿とさせる子でした。

翌日、車に乗せて保健所へ。
担当のお姉さんは一目見て、「毛艶も良いし良く太ってるし、この子は飼い主さんが見つかりますよ」 って言ってくれて少し安堵。
すぐにHPに載せてくれたけど、数日はそのまま。
ヤキモキしたけど、一昨日、めでたく 「飼い主に引き取られました」 という文字が。

ヤッター ヤッター   
ああああー、良かった。
本当に本当に安心しました。
さすがに、色々な子を見ている保健所のお姉さん。見立ては確かでした。
おかしかったのは、オチンチンがあるから男の子だと信じてたんだけど、なんとそれはオッパイだったのよ。
驚いたわ~

前に住んでいた所だと、保健所=殺処分 という感じだったので、とっても連れてなんか行けなかったけれど、こちらは本当に長く置いてくれて飼い主探しをしてくれるし、犬舎も居心地良く改修されたので、そういう意味では安心なんですよね。
それでも、夏が終わると同時に収容される子が増えたんですよ。
みんな、早く飼い主さんが見つかることを祈るばかりです。


スポンサーサイト
コメント
おはようございます
お疲れさまでした。
黒っちちゃんが、無事に飼い主さんのもとに戻れて本当に良かった。
以前住んでいた世田谷で、キャバリアの迷子を保護して
駅前の交番に届けたことを思い出しました。
当時は保健所なんて、頭に浮かばなかったので。
夏が終わると…って、まさか?と想像し心痛むことです。
どの子も再会が果たせますように。
2015/09/24(木) 08:16 | URL | かんな #-[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

黒っち、本当に飼い主さんが現れて良かった~
まさか、あんな所をワンコが歩いてるとは思わなかったから、最初は目を疑いましたよ。
とっても見過ごすわけにはいかないですよね。

抱かれ慣れてないのか、すごく嫌がるのよ。
何度も落としそうになって冷や汗ものでした。
家に連れてきても、じっと通りを見てたから家に帰りたかったんだと思うの。
散歩も早足で良く歩くし、ちょっと臭かったけど外ワンコだから仕方ないですよね。
今頃は安心してご飯を食べてるわね、きっと。
ワンコって、年を取るとみんな雰囲気が似てくるのね。
まりに似てたもの(笑)
2015/09/19(土) 17:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

本当にホッとしましたよ。
誰も名乗り出てくれなかったらどうしようって。
いなくなれば厄介払いで来た、なんて飼い主もいたりするでしょう?
うちは無理だし・・・・あれやこれや。
数日間は不安でした。
「飼い主に引き取られました」の文字を見た時は、体から力が抜けて行きました。良い意味でね。

おばちゃんの活動には頭が下がります。
こういう事って、一度足を踏み入れたら嫌になったから止めるって訳に行かないでしょう?

こちらの保健所は本当に良心的。
佐久に来て良かったと思う事の第一位かもしれない。
優しいのよね。
こういう所にお金を使うなら、何も文句は言いません。
全国がこうなって欲しいものですよね。
2015/09/19(土) 17:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

保護わんこ飼い主さんが見つかって良かったですね
仙千代さんに保護して貰えてラッキーでした

>白内障で大きくなった目、抱っこすると嫌がってバタバタ暴れるところ、噛もうとするんだけど、あいにく歯が無いところ。

あっはっはっは 歯が無かったのか~~噛まれずに済んで良かったよ

飼い主の元へ帰れて良かったね^^
2015/09/19(土) 08:25 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
ハラハラドキドキで一気に読みました。
よかったぁ、本当によかったですねv-10

それにしても そちらの保健所が羨ましいです。
殺処分が決定のワンたちを他のボランティアの方たちと
協力しあって引き出していますが、
正直疲れていますv-390

2015/09/19(土) 00:13 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

本当にホッとしました。
誰も届けなかったらどうしよう・・・って。
我が家は、すずが他の子を許さないので(「まり」ですっかり懲りました)、引き取れないし。
ちゃんと可愛がられていたんだわ、って嬉しかったです。

それより何より、何ですって??
船に乗って北の大地へですって!
何て羨ましいこと。
どこを回るんでしょう。
綺麗な景色を眺め、美味しい物をいっぱい食べて、ブログで詳細を教えて下さいね。
くれぐれも、無理をなさらないようにね。
2015/09/18(金) 22:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
よかったー!
こんばんは。いつもお世話になっております。
あああ、よかったー!おうちに帰ることが出来て。万見仙千代様のきちんとした保護の上で、帰宅。おばあちゃんのわんこさんだったのかな。尚更、おうちが一番ですよねー。
よかったよかった。ほんとによかった。
あ、お知らせです。明日の深夜からお船に愛車を積んで北の大地へ行きまーす。
2015/09/18(金) 22:22 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード