本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

軽井沢教会コンサートが終わりました

もうもう、とっても疲れました。
軽井沢教会のコンサートが無事おわりました。

素晴らしいリュートの音色に酔いしれ、第一人者の演奏は凄いわ~、私はルネサンス時代のお姫さま  なんて思いました。

そして我々の出番
エヘヘヘ 
まあね、精一杯歌いました♪
ガンガン歌いました 

そして、開演前に思いがけない方から声をかけていただき、もうビックリ 
「小樽の人(女)」 って私のこと???
半信半疑で行ってみると、ブログでお知り合いになった方が来て下さって。
驚きましたよ~
Tさん、本当に有難うございました。

それと一言。
みなさん、シルバーウイークの軽井沢のもの凄い人出といったら、お話にもならないほどでしたよ。
本当に本当に本当に、スゴイ 人・人・人・人 
車もいっぱい、人もワンサカ。
事故が起こらないのが不思議なくらいでした。

結局、帰るのに2時間かかり、もうヘトヘト状態で家に帰り着きました
夕食は近所の中華料理屋さんへ。
食べた食べた、ものすごい量を食べ、体重はスゴイことになったでしょう。
そして、プレミアム商品券 (小店舗用) は、見事全部使い切りましたよ。
殆どが食べ物だったわ~

スポンサーサイト
コメント
たっくんさん
こんばんは

『10人の音量を2倍にするには100人が必要』
へえええー? そうなんですか。
道理でうちの指揮者先生が、「とにかく頑張らない。楽に出していれば、十分会場に響くから」
と口を酸っぱくして言うんです。
特にソプラノさんね。
天使のような声で!!って、いつも言われてますよ(笑)

あの女の子、本当に見事で、リコーダーって複数でやるより一人の方がかえって良いんじゃない?と感じましたよ。
難しいことは分からないけど、リュートも小さな空間で聴くのが最高ですね。
リュートといえば、私は中世ヨーロッパの屋外で、人々に囲まれて演奏しているイメージだったんですが、あの頃の王族・貴族などはリュートを弾けるのが当たり前だったんだって。
エリザベス一世などは、専属のリュート奏者の演奏を聴きながら眠りについたそうです。
貴族の楽器でもあったんですね。
2015/09/25(金) 18:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます。

合唱の場合、大声で歌っても全体としてはさほど変わらないと思います。
たとえば10人の音量を2倍にするには100人が必要と何かの本で読んだことがあります。
スピーカーの音量をツマミひとつで調整することとは違うんですね。
何よりも芯のある声(私はできませんが・・・)でしっかりまとまった方が、ppp でもしっかり聞こえて効果的だと思います。

リコーダーの場合、楽器の構造上強弱はつけにくい(やろうと思えば息と孔の塞ぎ方次第で可能)けど、あんな小さな楽器ひとつで大編成のオケに負けないくらいの宇宙が繰り広げられるのですからね。音量の小さなリュートもそうだと思います。たいした楽器です。
2015/09/25(金) 06:53 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

合唱、とっても気持ちよかったんだけど、後で聞いたら あれ??って感じでね(笑)
大声出せば良いってもんじゃないものね。
それでも小樽繋がりの方にお会いできて、本当に嬉しかったですよ。
私も sheepさん達の晴れ舞台、一度聴きたいわ~

商品券の小店舗用、どこで使うかちょっと悩んでたんだけど、きれいに使い切りましたよ。
殆どが食べ物、これってどうよ??
でも地域振興に一役買いましたよね。
結構満足。
2015/09/24(木) 16:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
人 多かったでしょうねぇ~
いいお天気でシルバーウイーク終わった途端に雨・・・
教会コンサート お疲れ様でした~
リュートの音色も素晴らしかったようで、よかったですね
それに ブログで知り合った方も聞きにこられたのですね
近くなら私も行きたかったわぁ
プレミアム商品券 そうかここで
食べきったのですね(笑)
2015/09/24(木) 15:17 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

どうも有難うございます。
何とかかんとか終わりました。
私は軽井沢だけだったけど、他の団員の中には前々日に新宿泊まりで歌い、帰って来た翌日に軽井沢、っていう人も多かったんです。
もうね、頭が下がります。

体調不順ですか。
今はどうなんでしょう?
とにかく佐久も県外ナンバーの車や、ツーリングのバイクが多かったですよ。
ネットでの買い物ですか!
あれって、買う時は立て続けに買う必要に迫られません?
私もドキドキしながら明細を待ってるところです(笑)
2015/09/24(木) 14:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
お出かけやイベントたっぷりの
有意義なシルバーウィークを過ごされたのですね。
教会コンサートの成功、おめでとうございます。

現在体調万全じゃない家族がいる我が家が車を使ったのは、
スーパーに行くときだけで、巷の賑わいの蚊帳の外でした。
暇すぎて、ネットでの買い物に励んでしまって、現在ドキドキ中。

いつか、できれば年内に、歌声を聞かせて頂ける機会がありますように。



2015/09/24(木) 08:36 | URL | かんな #-[ 編集]
たっくんさん
こんにちは。

ブログでお知り合いになった方々。
みんな素敵な方ばかりで、私も皆さんのブログを読ませてもらうのが楽しみなんですよ♪

T様の「都市~」
ウウン、そんなに難しいんですか(汗)
私じゃとても理解出来そうもないわ。
「小樽駅前の人間の立ち位置や動線」
ひゃあー、そんなこと考えたことも無い。
でも考えてみると大事なことよね。
一生懸命読んで、小樽駅前を見直してみますね。
2015/09/23(水) 16:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

本当に驚きのご対面でした。
小樽と合唱が共通項なんです。
やっぱりね、故郷が同じだと、それだけで懐かしくて。
ブログを続けて良かった~と思う瞬間でしたよ。

宝くじ、私もいつも(当たったらどうしよう・・・長野まで行かないとみずほ銀行無いし、このまま新幹線で行かなくちゃ、ドキドキドキ) と思いながら売り場にいくんだけどね。
とにかく、連休中の軽井沢には近寄っちゃいけませんよ。
2015/09/23(水) 16:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

開演前のお忙しいときにすいませんでした。なにかメモにしてお渡しすればよかったと反省しています。

「都市~」は絶版となりましたが、「街路~」の中で「都市~」をウェブ版として地道に掲載され続けています。「街路~」はT氏が個人的に立ち上げたサイトなので、グループの形をなしているわけではありません。2010と2012年にイタリアを回ってきたそうなので写真も含め更新されると思います。というか、何しろ私にとっては難解であり、すでにその更新がなされているのかもどうかわかりません。

ただ、小樽駅前の人間の立ち位置や動線について触れた部分は実体験もあり、かろうじて理解した?つもりの部分です。

万見さんのブログはいつ拝見してもにぎやかで、良いお仲間揃いでおもしろいですね。
2015/09/23(水) 10:38 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
No title
お疲れ様でした~(^o^)

ブログで知り合うってのもすごいことですよね。

そして軽井沢の人出……うん、やっぱりこの季節はみんなが行きたい場所ですよね。
私も「宝くじを当てて、春秋は軽井沢に滞在」という計画があるのに、ちっとも宝くじが当たりません(^_^;
2015/09/22(火) 23:39 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

いえいえ、どういたしまして。
教会コンサート、初めての指揮者先生だったので、導かれるままに頑張って歌いました。
とっても気持ち良かったんだけど、後で聞くとちょっと頑張り過ぎ。
もっと教会らしく落ち着いて歌った方が良かったかな?
それでも歌いながら(参加して良かったー)と思ったから、全て良しですね。
リュート、初めて生で聴いたけど、本当に素晴らしかった。
高本さんはお話もうまく、楽しいひと時でした。
教会で無伴奏の曲を歌われたんですか。
実力が無いと、とっても歌えませんね。
私たちはまだまだだわ。
そうか、教会では西暦ですか。
今回のピアニストさん、お知り合いでしたね。
指揮者、ピアニスト、合唱、みんなバラバラだったのに、何とか終えることが出来て、良かった~と思いました。
2015/09/22(火) 21:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
レオのDad.さん
こんばんは。

軽井沢、行くなら冬以外のシーズンオフですね。
とにかくあの混雑には驚きました。
あのフレンチ良いでしょう?
今まで行かなかったのが勿体ないけど、次に行くのがいつになるかは分からないわ。商品券無いし(笑)

やっぱり削除されてたでしょう?
何だかねぇ、ケチですよね。
私が今までアップした色々な曲も、ほとんどが削除されてます。
いつまでも皆の記憶に残るんだから、そんなケチな事を言わなくても良いのにな。
シルバーウイーク、娘も帰って来たので何となく慌ただしく過ごしてます。
すずも、いつもいない人がデンといるから、落ち着かないんですよ。
2015/09/22(火) 20:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

はやとうりさん!
軽井沢の混み様って凄まじかったですよ。
教会の隣に、ミカドコーヒーっていう有名店があるんだけど、入り口から店内最奥までずーっと人が並んでて、それにもビックリ。
こんな時期の軽井沢に行くもんじゃないわよ。
狭い道を高級車がギリギリですれ違い、その横を自転車がぶっ飛ばすっていう有様でした。

プレミアム商品券、一番心配だった小店舗用が見事に無くなりました。
そうそう、ただのような気がするのよね(笑)
これは不思議。
2015/09/22(火) 20:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
教会のコンサート
行きたかったのですが。このコンサートと夜の大賀ホールのリコーダーのコンサートをと考えていたのですが、昼も夜も別の予定が飛び込んでしまっていけませんでした。

教会はよく響きますから、つい気持ちよくなって、ガンガン歌いたくなりますね。

リュートの音色はギターと違った落ち着いた音色で心和みますね。
以前小諸の小さな教会で、つのだたかしさんとメゾ・ソプラノの波多野 睦美さんのコンサートを聴いて、その時の中心の曲目だったダウランドのCDにサインをいただいたことがありました、そのCDは今でも私の愛聴盤です。

その教会でクリスマスコンサートをした事がありました。伴奏楽器がなく、無伴奏の曲だけでしたが、その後付属の幼稚園に移して、クリスマスソングなど・・・

プロテスタントの教会ですが、カソリックのミサなども演奏させていただきました。

もっとも、プログラムに平成・・・
としたら、教会は西暦でなくてはいけませんと牧師さんに怒られましたっけ・・・

懐かしい時を思い出させていただきました。
今回のピアニストも、その時の合唱に加わっていたような・・・
2015/09/22(火) 20:14 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
たっくんさん
こんばんは。

昨日は本当に本当に有難うございました!!
あんな混雑する日にお出でいただいて、感激しました。
まさか来ていただけるなんて夢にも思っていなかったので、(小樽の人??え?私のこと) と、ただただビックリ。
往復10時間のドライブ!!!
いやあー、申し訳ありませんでした。
私たちの合唱はともかく(笑)、リュートは聞いていただきたかったわ。
素敵でしたよ。
リコーダーの女の子、抜群にお上手でしたよね。
ごめんなさいね、デュエットの方がルネサンスリコーダーかどうかは、私の知識を越えてるんですよ。

私も、あの教会であんなコンサートが開けるなんて思ってませんでした。
疲れたけど、とっても良い経験でした。
これから先も、そうそうあるとは思えないですもんね。
それにしても、小樽繋がりって嬉しいものです♪
そうそう、先輩のT様のお顔も拝見しました。
「都市の哲学」は分かったのですが、「街路・・・」が分かりません。よろしければもう一度教えていただけませんか?
今日、姉と電話で、いつかはO高校方面・手宮、長橋方面に探検に行きたいね、なんて話したんですよ。

2015/09/22(火) 20:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

えへへへ
私はどれでしょう???(笑)
見たらビックリだわよ~
コンサート、疲れたけど思いっきり声を張り上げて歌ったの。
後で思うと、教会なんだからもっと静かにしっとりと歌い上げた方が良かったと思うんだけど、終わったものは仕方ないわ。

おばちゃん、あの人の多さを見せてあげたい!!
ゾロゾロと歩いていて、「本当にここは長野?」って思っちゃった。
シーズンの軽井沢の凄まじさが、やっと分かりました。
新幹線だと、たった7.8分なのに、車だと裏道を通っても2時間よ。
参りました。
2015/09/22(火) 19:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます。

 教会コンサート、お疲れ様でした。素敵な出会いも有って良かったですね。そう云えば、軽井沢にも随分長い間行ってないなァー!

 ↓このフレンチは良いですねぇー。美味しくてリーズナブルなのが一番!
 フレンチのコースなんて洒落た食事なんかには、とんと縁がない私ですが、昨年の義父の7回忌に広い綺麗な庭のあるフレンチレストランでのコース料理を企画しました。料理の
写真を撮る習慣がないので記憶に頼るしかありませんが、結構おいしくて満足しました。

 🙇ごめんなさい。夕べ、本気で聴いてみようとアクセスしてみたら、削除されているではないですか! 後で、じっくり聴こうと思って楽しみにしていたのに、何てこったい!
 人間が古いものですから、最近の演奏家のことは頭に入って来ないのですが、往年の演奏で気に入ったのが有ると関連する事を結構調べたりしています。他の演奏家のと聴き比べてみたりとか。まあ、オタクなのかも知れませんね。

 良い日が続きます。すずちゃんの散歩にも最適かな。日中は暑い時もあるので、お気をつけて。
2015/09/22(火) 10:56 | URL | レオのDad. #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

コンサートお疲れさまでした

軽井沢混んでいた 一気に押しかけたのでしょうね
帰りは大変でしたね

それはお腹が空くわね プレミアム商品券
有意義に使えて良かったです 惜しげもなく使えるものね
ただのような気がするのが不思議よね^^
2015/09/22(火) 08:28 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
昨日は本当にお疲れ様でした。
残念ながら第Ⅰ部だけを聴いて帰ったので、リュートや合唱は聴くことができませんでした。
覚悟はしていたもののひどい渋滞でしたね。教会近くの駐車場に停めたのですが、軽井沢の街を抜けるのに小一時間かかり、結局往復10時間のドライブでした。今月車を買い替え、まだ理解できていない車の操作をいじりながらのドライブだったので運転はわりと楽しめましたが助手席に家内がいたら大変だったでしょうね。
軽井沢はあちこちから高級車が集まるところですね。ベンツが堂々と迷惑駐車してました。それにもう間もなく紅葉も始まりそう。

リコーダー、懐かしくその響きを聴きました。構造は大きく違いますが上手くハモルとパイプオルガンに似た響きがしますよ。
ナイチンゲールの方、抑揚があり実に丁寧に演奏していたと思います。もっともっと展開して即興を盛り込んでくれたら醍醐味が増したかも。でも心の中ではその丁寧な演奏がよかったので「ビバ・ムジカ!」
デュエットの方はルネサンスリコーダーを使っていたように見えましたがどうなんでしょう?

それにしてもここの教会、コンサートを開けるなんて粋ですね。むかしむかし小樽では有名な教会でコンサートの会場借りを申しこんだところ、断られました。
ミサをうたおうとしたからですかね。
軽井沢教会ではバッハの絵が大きく飾られていました.
このことは大きな意味があってのことなのでしょうね。
2015/09/22(火) 07:04 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
No title
軽井沢教会のコンサート、お疲れさまでした。
おばちゃんも言ってみたいです。「万見様でしょう。」と。
動画やお写真から多分この方が万見様だと
目星をつけているのですよv-410

それにしても、何所も人人人ですねv-405
高速道路の様子がテレビに映し出されていましたが、
渋滞の凄さにびっくりです。
2015/09/21(月) 23:59 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード