本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

佐久の大型店舗と駐車

こちらに来て驚いたのは、普通のスーパーでも店舗が大きい事。
もちろんその大きさに合わせて、駐車場の大きさも半端ない。

いつも駐車する時、 (この場所よ この場所よ。しっかり覚えておかなくちゃ) と思うのに、袋を持って出てくると、見事にその場所を忘れているのだ。

妙に白い自動車が多いこの辺り、自分の車を見つけるのは結構大変。
中々車が見つからず重い袋を持ったままウロウロして、マジに泣きそうになってしまった事が何回もあるの 

その代わり、こちらの人は大らか。 
駐車場には一応矢印が書いてあり一方通行風になっているのだが、誰もそんなもの守っていない。
これが前に住んでいた所だったら、車同士で大喧嘩が始まるところだ。
みんな殺気立っていたもの。

そして不思議な法則を発見。

バック駐車しようとしている時や、買い物を終え車に戻った時、かなりの確率で隣の車に人が乗っていることが多いのだ。

昔から車庫入れが苦手な私、おまけに車に乗り込むとき、大きくドアを開けすぎて隣の車にぶつけそうになることが多い私。
隣に人がいるのに気付くと、ものすご~くドキッとするのだ 

あ・あ・あ  良かったぁーー 
ぶつけなくて良かった。
あのホッとする思いを、何に例えればいいだろう。

1回も隣の車に誰もいない日があると、 ラッキー  と思ってしまうのだ。

いつもそんな事を考えていたんだけど、ある日友人が言うのよ。

「車に乗っている時、隣に止まろうとする車が来たら、私絶対に降りずに駐車するまで待ってるの。ぶつけられたら堪らないもの」

アチャー  私の隣の車に人が乗っているのは、そういう訳なんだろうか。
私がいかにも、当て逃げしそうな顔をしてるから、みんな降りないんだろうか。
なるほどねぇ、と納得してしまった。

彼女には言ったのよ。
そうやってジーッと見ていたら、相手は緊張して却ってぶつけちゃうかもよ 

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。

無法地帯的ルール(笑)
ホント、その通りだわ!
最初、夫が単身赴任の時、青信号で自転車横断をしていた私に、信号無視で突っ込んできた車!
ハイ、おじいさんでしたよ。
それ以来、「佐久ルール=交通法規無視」 だと思って運転してます。
おお、怖い!!
都会ルールは何の役にも立たないよね。

隣の車に人が乗っている率、絶対に前住地より多いのよ。
不思議だわ~
『エンジン切るまで、どう動くかわからない人も多いので』
確かにその通りだわ。
おまけに、歩いていても、どういう動きをするか分からない人がワンサカいるので、とにかく徐行徐行で走ってます。
かんなさんも同じでしょ?
2016/03/20(日) 16:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
こちらで暮らし始めた当初、かなりびっくりしたのが駐車場です。
広さはもちろんですが、それよりも何よりも、無法地帯的ルールに!
敷地内、進行方向の矢印無視で、どこからでも車が来るのに愕然
1台分が結構広い駐車スペースなのに、きちんと入っていない車にも唖然。
心の中で文句ばっかり言っていた、運転に関しては言いたいこといっぱいの元都会人です(笑)

不思議な法則…そういえばそうですね。
車に乗っている人、多いです。なんででしょうね?
でも、私も、駐車直後や出ようと思ったときに、隣に停めようとする車があったら
そのまま運転席で待機します。
エンジン切るまで、どう動くかわからない人も多いので、
動かないほうが、お互いのためにいいかなと思ってます。




2016/03/20(日) 11:11 | URL | かんな #-[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

番号を書いておけば確かに良いわよね。
でも、絶対に忘れる自信あり(笑)

『同じ車種の鍵穴にキーを入れている所を持ち主に見付かってね謝っても不振がられて警察を呼ばれたそうよ』
ええええーー??
そんな事があるの??
愕然・・・・
私、それもやりそう。
怖いな~

あれ、見てきましたよ。
珍しくて良さそう。
早速、母の日に送ろうかと思ってます。
世の中、面白い物があるのねぇ。
2016/03/16(水) 19:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはよう♪
こちらではね アルファベットを書いてあるのね
それを忘れたらアウトだけどね(笑

A-1とかね 良く工夫されてるでしょ

私の知人ね 車が判らなくなって自分の車の事ね
同じ車種の鍵穴にキーを入れている所を持ち主に見付かってね謝っても不振がられて警察を呼ばれたそうよ
都会って怖いね 許してくれない種族がいる

お互いに気を付けようね^^
あれお返事しておいたわ^^
2016/03/16(水) 07:52 | URL | はやとうり #-[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。

スマホ!
そういう使い方もあるのか!!
ビックリだわ~
迷子になりそうなのは、私だけじゃないのね。
少し安心。

つねまるさんは、じーーっと見ている方なわけ??
でも、当て逃げされたら頭に来るもんね。
そうか、近くの車に人が乗ってることが多いのには、理由があったのね。
みんな、私の運転が心許なくて見張ってたんだわ!
2016/03/15(火) 18:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

sheepさんも経験あります?
自分の車が見つからない、本当に本当に途方に暮れますよね。
前の所では、あまり大店舗に行かないで、近くのお店で済ませることが多かったので、佐久に来た時には、どのお店も大きくて驚きましたよ。
『あれだけの車が ぶつからずに出入りできる』
確かにその通りよね。
奇跡に近いかも。
キズがつかないようにってのもあるだろうけど、本来日本人は理性的な人が多いんじゃないだろうか。
2016/03/15(火) 18:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

私はなるべく空いている早い時間を狙って行くので、たまに休日の午後なんかに行くと、信じられないくらいの車でもうビックリよ~
東京郊外にいた頃は、本当に殺気立ってたの。
怖かった。
こちらが大らかなのは、おじいちゃん・おばあちゃんの運転が多いからかもしれないわ。
あのマークを見た途端、こりゃダメだ・・・って諦めるもの。

『何でもないような顔」をしてブスッとしている 輩も多いので、私はそういう場合、腕を組んで睨みつけて相手が 退くまで待ってます(笑)』
KZ-1 さんはお若いわ~
私なんて、スイマセン スイマセン、って言いながらバックして譲りそう(笑)
2016/03/15(火) 18:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
迷子
こんにちは。いつもお世話になっております。
広い平面や大きな立体のときは、私、スマホで写真撮ります~。
いつも行くところでも、お気に入りじゃないとこに駐車したら迷子になりますものー。
あ、私も隣の車がエンジン止める(時には降りる)まで見てるクチです。
昔、当て逃げされたことがあるので、じいいいーっと見つめてます。おほほ。
2016/03/15(火) 17:54 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あはぁ~万見さまったらって
笑ってられません。
お買いものは車でいく こちらの地方でも駐車場は広いです
私もなんどか 自分の車を大探ししましたよ。
お買いもの終えて外にでて ありゃぁ どこに止めた?
焦りますよねぇ(笑)
あれだけの車が ぶつからずに出入りできるって
譲り合いの気持ちがあるからでしょうか
いや 自分の車にキズがついたら面倒ってものあるでしょうね(笑)
2016/03/15(火) 10:35 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

こないだ地元のイオンが、平屋の駐車場を立体駐車場にしました。
それ位、駐車場を増やすことに心血を注ぐ傾向がありますね。
田舎のショッピングモールは。
というか、凄いのは新装開店直後とかだとその何千台もある駐車場が
直ぐ埋まってしまう所だと思います。

>駐車場には一応矢印が書いてあり一方通行風になっているのだが、
>誰もそんなもの守っていない。
>これが前に住んでいた所だったら、車同士で大喧嘩が始まるところ
>だ。

これ、思うんですけど東京とか大阪、札幌みたいな"都会"と
呼ばれる地域なら、絶対こんな運転通用しないよな、すぐ警察に
しょっ引かれるぞ…って運転を普通にしているんですよね~。

時々、一方通行の通路やら道路を走ってたら、本来来る筈の無い
対向車が来た時は、免許取り立ての頃焦りましたねぇ。
殆どは、むこうが「アチャ~…」みたいな顔で居るんですけど。
まだ、それで横道の逸れるとか、バックするとかしてくれれば
あれですけど、偶に「何でもないような顔」をしてブスッとしている
輩も多いので、私はそういう場合、腕を組んで睨みつけて相手が
退くまで待ってます(笑)
2016/03/14(月) 23:36 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

佐久に来てから、本当にどこに行くのも車になっちゃって。
最初の頃、イオン(当時はジャスコ)の広さにビックリ!
建物の位置関係が分からず、四苦八苦しましたっけ。
岩村田のコンビニ、建物を取り壊したからどうしたのかと思ったら、駐車場が狭かったらしいですよ。
腰が痛くても歩くのは平気なんだけど、すずの散歩以外はとんと歩かなくなっちゃって。
先日みたいに東京に行って、あまりの歩行距離にグッタリしてるようじゃダメですね。
2016/03/14(月) 20:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
車も便利なようですが、いろいろと大変なこともあるのですね。私は歩くか自転車ですので、駐車することは無いので゜わからないのですが・・・・
神社は大体店の前に止められますから楽ですよ???
こちらは駐車場がないと客がきませんから、どうしても駐車場が大きくなりますね。
コンビニなど、店の何倍もの駐車場が必要なようですね。
300メートル離れていたら、車を使うのが普通ですね。
仙千代さんのように腰が悪ければ必要ですが、健康なら歩いたほうが長生きできそうな気がしますが・・・
2016/03/14(月) 19:45 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード