本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

日記って、思いついた時に書かなきゃダメね

夏に帰省してから、一念発起して書き始めた5年日記。

普通、日記って1日の終わりに、その日の事を思い出して書くものでしょう?
だけど、私はそれじゃダメだって分かりました。

だって、見事に忘れてるんだもの、その日にあった事を。
だから、昼間、買い物から帰ったら書き、夕方書き、夜に書くことにしました。

昨日なんて凄かったのよ~

まず、朝9時前に病院へ。
混んでいなかったので早目に終わり、薬局へ。
それから、すずのジャーキーを買いに、カ〇ンズへ。
それから、食材を買いに、ベ〇シアへ。
それから、振込と書き留めを出すために、郵便局へ。
それから、クリーニング屋さんに。
それから、そこしか売っていないレトルトカレーを買いに、西〇へ。
それから、ポッポさん牛乳を買いに、カ〇チへ。
(ポッポさんは、ツルヤと西〇しか無いと思ってたら、カ〇チにも売っていて、しかも安いことに気付いたの。)

全部で8か所も回ったのよ。
さすがに、これだけ駆け回った事は無いわ。

とにかく、これだけ回ると、夜になって思い出そうとしたって絶対に無理!
だから、思い出せるうちに書くことにしたという訳です。

そうそう
おまけに昨日は、午後6時から合唱ボランティアの練習
それが終ると同時に、本当の合唱練習で、終わったのが9時半♪
なんとも充実し過ぎた1日でした 

シルバーウィークが終ると同時に、佐久地方は雨で寒いの。
それで昨日は毛布も出しましたよ。
もちろん、それも日記に書きました。



スポンサーサイト
コメント
さくらママさん
こんばんは!!

本当にお久しぶりじゃありません??
10年日記をつけてらっしゃるんですか。
私は単に (私の性格じゃ10年は絶対無理!5年がいいとこだわ) と思って5年にしただけなの。
なんだかね、10年っていうと気が遠くなりそうで(笑)
でも、10年もあっという間なんでしょうねぇ。

それよりママさん、スマホなんだ。
私なんてまだガラケーで、スマホを使いこなす人を無条件に尊敬しますよ~
私も三日坊主の女王だったのに、何とか続いてます。
5行ってのは良いですよね。
過不足なく書ける行数じゃないだろうか。

さくらちゃんはお元気ですか?
2015/09/26(土) 22:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは!
私は今2006-2015の石原10年日記をつけています。
それで迷っているんですよ!
つまり今年の12月迄に次の日記を準備しなくてはなりませんが、万見仙千代さんとほぼ同年代か少し上と思われる私はこれからは5年ずつ更新した方がいいかな?と。
10年先も元気で日記を付けていられるかしら。
私もとても忘れっぽいので何カ所も出掛けた日はスマホのメモに行った順に入れておいて、夜寝る前に書きます。
子供の時には何回も挫折した日記ですが不思議と続いています。
たった5行というのがいいんでしょうかね?
2015/09/26(土) 21:29 | URL | さくらママ #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

憶えていてくれました?
つけてますよ、5年日記。
時々忘れるけどね、2日分書いたり(笑)
とにかく、何をどのお店でいくらで買ったか、ってことに重点を置いてますね。

そうなの、毛布なの。
シルバーウイークが終った途端、寒いのよ~
朝はストーブ、夜は毛布、夕食なんて初めての鍋にしましたよ。
また気温が上がるみたいだけど、どちらにしても10月だもんね。
冬に一直線ですよ。
2015/09/26(土) 20:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

この年になって日記をつけることになろうとは、思ってもいなかったんですよ。
でもね、前から 「この毛布はどこでいくらで買ったっけ?また欲しいんだけど」 ってことがしょっちゅうだったんです。
そして、ほとんど思い出せないのよね。
何かに書きつけておけば良いな、とは思ってたんだけど、日記という手があったのね。

オコジョさんもいかがですか?
でも、どちらかというと主婦の方にお勧めかな。
2015/09/26(土) 20:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
こんばんは。

もふもふさん、分かってくれるでしょ?
全部を同じ店で扱ってくれたら、どんなに楽でしょう・・・といつも思うの。

あら、ポッポさん牛乳の500mlを売ってるの?!
こっちじゃ見たことないわよ。
我が家は1ℓで作ってるけど、余り食べないお宅だと500があると便利ですね。
あれで痩せるなんて絶対に無いって(笑)

日記、最近全く字を書かなかったけど、否応なく書いてますよ。
字が汚くて嫌になる!!
来年になって比べるのが楽しみなんだ。
2015/09/26(土) 20:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

本当に忙しかったの。
仰る通り、一気に用事が重なったのね。
電化製品が一緒にダメになるのと同じで (いや、ちょっと違うか(笑)) 、用事も何だかしらないけど重なるんだよね。
私なんて仕事もしてないし、一年のほとんどをダラダラ生きてるのに、これはどういう事でしょう?

物忘れの酷さといったら、お話にもならないのよ。
さっき食べた物も忘れるもの。
日記をつける必要に迫られるはずだ~
2015/09/26(土) 20:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
そうやぁ 万見さま 5年日記つけるって、言われてましたねぇ
そりゃそれだけ行動したら、たびたびつけないと忘れちゃいますね。
何々 もう毛布がでたとな
こりゃスゴイ温度差ですね。
うちはまだお風呂上りに扇風機ポチっとまわしてますぞ。。
2015/09/26(土) 18:45 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんばんは
日記を最後まで書いた記憶がないですね。
今日は書くことがないやとか、何日か抜けると、もういいや・・・
何でもいいから書くことが大切ですね。
あとで読むともどんなことでも、そのころのことを思い返せるのでしょうね。
今はブログが日記代わりかな・・・・
個人的なことはあまり書いていませんが・・・
2015/09/26(土) 18:34 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
こんにちは^^
いやー、お疲れ様です。
アレはココで、コレはあそこでしか売ってない、あるいは安い、ていうのよく分かります。^^)

仙千代さんに勧められた野辺山ポッポ牛乳でヨーグルト再開しました。
前は1Lパックから500ccを測っていたのだけど、開けたてで作りたいからタイミングが・・
とか面倒で500ccのを買うコトにしました。ちょっと割高だけどずっと楽。
やっぱりカスピ海ヨーグルトは美味しいです。痩せないのは残念だけど・・。^^;

書くことで、もう1度記憶に刻まれるし、何にしても文字を書くのはいいことですよ。
今年の夏は急に暑くなって急に終わったのも、ちゃんと分かりますね。^^
2015/09/26(土) 10:51 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

いや~~ほんとにねこまめに書かないと忘れるの無理ないわ
しかし精力的に動いてるね 一気に用事があったのね

日記は書くに超した事は無いわね 頑張ろうね!!
2015/09/26(土) 07:20 | URL | はやとうり #-[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

今年の夏に帰省した時、飛行機の時間が前年と完全に違ってて、こりゃあいけないと思ったわけですよ。
とにかく、年と共に忘れっぽくなってるのよ。
日記と言ってもね、1日分が5行だけで気楽に書けるの。
何処へ何時に行った、何を何処でいくらで買った←(これ大事なの、主婦にはね)、コタツを出した、毛布を仕舞った、こんな事を書いてるのよ。

〇友は全国展開だけど、べ〇シアの方がこちらでは場所も良いし流行ってるかな。
イ〇ンの近くにベ〇シアがある立地条件の良さの代わりに、〇友は2店舗あって、24時間営業が売りだわね。
私はどちらかというと、便利だからべ〇シアを利用することが多いですね。
2015/09/25(金) 22:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

日記…小学2年製の夏休みで書いて以降、久し振りに聞いた
言葉です。
私はもう、無精者も無精者なので、日記は恐らく無理ですね…
いや、実は昔にその日食べたものをメモするダイエット、ってのが
あって挑んでみたんですが、ものの見事にダメでした。
そもそも、メモに書くという行為自体が億劫なんだ、
と気が付いちゃって(苦笑)

なので、日記書ける方、尊敬します。

ベ○シアも○友もこっちにはないのですが、店の位置付け
的には両方共似た様な感じなのですか?
2015/09/25(金) 21:59 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード