本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

佐藤春夫の里 横根

シルバーウィークのある1日、良いお天気に誘われて、佐久市の横根の里に行って来ました。

いつも思うんだけど、ここは佐久の隠れ里の雰囲気なのよね。
そんなこと思われたって、横根に住んでらっしゃる方は迷惑だろうけど。

横根橋の畔に車を止めて、すずと一緒に歩き出します。
横根橋

湯川がとっても綺麗。
湯川

すぐに横根の里が見えてきました。
横根の里

集落への近道を上ります。
横根への道

道祖神が迎えてくれます。
道祖神

ここで、佐藤春夫と横根の里の関係をご覧ください。
佐藤春夫説明板
この 「山荘 見山居」 も残っていないんですよね。

この鉄塔の坂道を上がると、
鉄塔

横根の公民館があります。
横根公民館

ここに、春夫が住んだ 「聴雪の家」 が建っていました。
残念ながら、家は残っていません。
聴雪の碑

さらに横根の中を歩くと、一日に数本のバスしか停まらない 「横根」  のバス停。
バス停横根

更に更に歩くと、諏訪神社が鎮座しています。
すわじんじゃ

神社を守っている、阿ちゃんと
あちゃん

吽ちゃん
ちゃんん
どちらも、「紀元二千六百年」 (昭和15年) に建てられたものでした。

拝殿と
拝殿

本殿
本殿

帰りの道々、見事な稲穂が風に揺れ、本当に良い所。
稲穂

それにしても、佐藤春夫さんは詩人ですよねぇ。
この、冬にはとんでもなく寒いだろう横根の里で、住んでいた家には 「聴雪の家(ちょうせつのいえ)」 と名付け、もっと素晴らしいと思うのは、今の佐久インター近くにある、何てことのない灌漑池には 「仙禄湖」 という名前をつけたんですよ。

私、どんな所だろうかと夢を抱いて見に行ったら、何ていうことはない、ただの池 で、ちょーーっとガッカリ。
いやあ、詩人って凡人には分からない感覚を持っているのねぇ。
「聴雪の家」 だって 「見山居」 だって、私には思いつきもしないわ。

横根で佐藤春夫は、谷崎潤一郎から譲り受けた (これもスゴイわよねぇ) 奥様と一緒に住んでいたようです。
文壇を賑わせた夫妻も、その頃には普通の夫婦になっていたと、何かの本で読みました。
詩人と暮らすっていうのも、奥様にとっては大変だったかも・・・

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

仙禄湖
あれれれ?って思いましたよ。
おまけに今では、佐久インターのど真ん中でしょう?
雰囲気もへったくれも無いですよね。
あの変哲もない池に仙禄湖とつけた春夫さん。
いつも頭の中は、詩でいっぱいだったんでしょうね。
横根は何となく分かる気がしますよね。
今でも良い所だもの。
冬の寒さを、春夏秋の美しさが補って余りある所ですよね。
2015/10/01(木) 22:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
仙禄湖は名前負けですね。真四角のプールみたいな池ですものね。
名前を付けてくれというから横根のことをつけたのかも・・・
2015/10/01(木) 19:07 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。

おかえりなさーーい!!
疲れは取れましたか?
シルバーウィークは本当に上天気でしたよ。
とっても素敵な旅だったみたいで、良かった。
吽ちゃんの足元にいる子狛ちゃん、あれは 「かあちゃん、かあちゃん、あっ、うぐぅー」 っていう感じなんだろうか?

春夫さんの記念館、新宮市の熊野速玉大社にあるんですか。
こういう人を詩人っていうのねぇ。
あの方の名付け方にはただただ感心。
全てを詩に置き換えて、夢の世界で霞を食べて生きていたんじゃないだろうか、って思っちゃった。
2015/09/30(水) 21:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ただいまでーす
こんばんは。いつもお世話になっております。とても励みになるコメントの数々、ありがとうございました。
佐久もいいお天気でしたのねー。吽ちゃんの足の下にいる子狛ちゃんが、「うぐぅー」って言ってそうでかわいいですね。
すずちゃん、美人さんですねー。とっても賢そうな横顔。

あ、佐藤春夫の記念館、新宮市の熊野速玉大社のほぼ境内にありましたわ。
そうかぁ、文豪の日常は常に感覚を研ぎ澄ましているのかな。
雪を聴く、って言われてもよくわからないなー。

やはり大自然の中を走り回る方が私には合っているようです。えへへ。
2015/09/30(水) 20:55 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

佐藤春夫って和歌山県出身なんですか!!
知らなかったわ。
佐久と佐藤春夫の関係、引っ越して来るまで全然知りませんでした。
横根に行って見るととっても良い所で、気候の良い時にまた行きたいと思ってたんですよね。

諏訪神社は信州にいっぱいあって、ここは末社の一つ。
総本社は、諏訪市にあります。
それも4つもよ。
来年は、御柱祭がありますよ。

今、諏訪信仰の社を調べてみたら、全国で2,616社あるんだって!!
ビックリだわ~
2015/09/30(水) 18:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
そうそう佐藤春夫って和歌山の出身なんですよね
疎開されて佐久にね
そうでしたか~
ここで沢山の名作が作られたのですね
のどかでいいところですね。
すずちゃんのお散歩にもいいところね
諏訪神社
この周辺にあるのですね
以前の記事にあったような・・・
違ったらごめんなさい
沢山歩いていい一日でしたね
2015/09/30(水) 11:43 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード