本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

どうして美味しくならなかったんだろう?

ローカルTVを見ていると、キノコ汁のオンパレード。
どれもこれも美味しそう。
松茸とは言わないけれど、せめて地物のキノコで美味しいキノコ汁を食べたい。

ここ数年間、佐久のキノコは放射性セシウムが基準値を超えているというので、殆ど出回らなかったの。
自分でキノコ採りに行く人は、自己責任でどうぞ、というスタンスだったのよね。
知り合いにキノコ採りが趣味の方もいないし、寂しく諦めてたんです。

先日の新聞で、今年は基準値を下回ったって!
早速JAに行ってみると、これがありました。

 ↓
クリタケです。
くりたけ

嬉しくなった私が作ったのは 「キノコ汁」
ちゃんとダシもとり (ダシの素だけど)、 クリタケの他にナメコも入れ、お酒、みりん、お醤油で味をつけ、そうそう生姜も入れたのよ。
それなのに、何かが足りない。
コクね、コク。
それが足りないの。

キノコ汁なんて、どうやっても美味しく出来るものだと思ってたのに、もうガッカリ 
何で美味しくないんだろう??

ハハーン、と思った方は教えて下さいな。<(_ _)>

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
おかえりなさい。

クリタケは、炊き込みご飯がベストですか!!
今度やってみよう。
オコジョさんはお味噌汁にすることが多いんですね。
私、お味噌汁を作るのが苦手なんですよ。
人に作ってもらうと美味しいのに、どういう訳か自分で作ると美味しくないのよね~
おろし大根とお醤油
これなら私でも出来そう。
すき焼きも美味しいかも!!
どれから作ったら良いのか分からないわ。
2015/10/05(月) 21:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
キノコ
我が家は出汁に味噌だけ・・・
そして豆腐かな・・・
要するに味噌汁ですね。

クリタケは炊き込みご飯がおいしいですね。
茸は茹でて、おろし大根と醤油だけが好きですね。
シンプルなのが茸の味わいがあるような・・・

煮物にすると、ほかの素材に負けてしまうような・・・
椎茸と較べると野の茸は淡泊ですね。園が良さのような気がするのですかかが・・・
もしかするとコクはもともとないのかもしれませんね。

もっとも、すき焼きに入れたら美味しかったりして・・・

2015/10/05(月) 20:15 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
チルさん
こんばんは。

チルさんもクリタケ、ご存じないですか。
近くなのにね。
そちらでも、色んなキノコが採れそう。

冷凍するんですか!
干すと旨みが増すのは知っていたけど、冷凍とは。
珍しいキノコが手に入ったら、冷凍しておくと長く食べられるんですね。
今度、ぜひやってみますね。
有難うございます。
2015/10/03(土) 22:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
クリタケ初めて知りました。
我が家ではキノコ類は冷凍してから使っています。
干すか冷凍するかでキノコの旨味が出るというのをTVで観ました。
冷凍したキノコを使うと生より香りが立って美味しく感じます♪
2015/10/03(土) 22:04 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

なるほどねぇ。コンブ粉ね。
昆布は旨みが出るはずだわ。
今度、スーパーでコンブ粉を探してみますね。
イ〇ンに無くても、強い味方のツルヤには絶対にあるはず!
一家に一缶備えていても、良いものね。

みなさん、クリタケをご存じないってことは、信州限定キノコなのかな?
これから色んなキノコが出回れば嬉しいんだけど。
ありがとうございました。
2015/10/03(土) 15:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

はやとうりさんも、クリタケはご存じじゃないですか。

『生の茸だから旨み成分が出ない』
ええー そうなの??
てっきり生のキノコから、美味しい出汁がとれるとばかり思ってたわ。
そう言えば、北信でも 「筍の味噌汁にに鯖缶」 ってのがメジャーだって。
同じようなものね。
今度は私の大好きな「油っ気のある物」を一緒に入れてみますね。
ありがとうございました。

2015/10/03(土) 15:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

クリタケ
私も、こちらに来るまで知らなかったキノコです。
確かに色といい形といい、栗に似てますね。

味の素!!
何だかとっても懐かしい名前(笑)
溜まり醤油、名前は良く聞くけど、使ったことは一度も無いわ。
そういう手もありますね。
ありがとうございました。
2015/10/03(土) 15:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
旨みといえば
こんにちは。いつもお世話になっております。
クリタケとは、初めてです。そうかぁ、キノコが出回る秋なのですねぇ。
簡単なもので、こんぶ粉を入れたら旨みが増しますよー。
昆布茶は塩分が強いので、こんぶを粉にしただけのもの。
スーパーになければ、うーんと、通販?
友人は家でギャーっと粉にしてます。何て言う機械でしたっけ。粉砕する器具・・・です。

こんぶ粉、便利でー。小さいお匙で一杯入れるだけで、コクと旨みが出ます。
煮物やお鍋に最適ですし、私はポトフにも。

キノコ汁を知らないので、旨みだけのお話ですみません。
私はなめこのお味噌汁が好物です。
2015/10/03(土) 08:19 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
おはようございます♪

クリタケ私も初めて見ます
ハハ~~ンて思ったよ(笑 これ生の茸だから旨み成分が出ないのね
茸しか入っていない 薄揚げでも竹輪でも何でも良い
何か旨み成分入れましょうかね
良く北陸の方はお味噌汁にシーチキン&鯖缶入れたりするらしい
やった事ないけどね 油切りをして入れればしつこくはないと思う
やっぱり蛋白質は必要ね^^ ベーコンでもいいわ^^ 
2015/10/03(土) 06:39 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

お~クリタケって初めて見ました。
名前だけは日本昔話みたいなので知ってたんですが、
本当に小ぶりな栗みたいですね。
味の方にも興味があります…

>コクね、コク。
>それが足りないの。

そこで登場、味の素…ってのは反則技ですね。
う~ん、そちらの方でも一般的かどうかは解りませんが、
”たまり醤油”とかどうでしょう?
2015/10/02(金) 23:38 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード