本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「ぞっこん!さく市」 に行ったぞーー

何週間も前から、街角に掲げられていた横断幕。

「ぞっこん!さく市」 
10月3日4日


ちょっと楽しみにしてたんだ。
毎年行ってるし。
そして昨日、こんな大きなチラシが入りました。
お祭り好きの血が騒いで、どうにもならないんですよ~ 
ワクワク ♪

さくいちチラシ

今日、10時前に家を出て、会場の駒場公園に向かいます。
幸いにも、まだ余り混んでいなくて、駐車場にスンナリ入れました。

始まるのが10時だというのに、そこはホラ佐久時間だから、もうそれなりの人でいっぱいでしたよ。

屋外の様子

まず、外をグルッと一周です。

2日間無料運行の 「鯉太郎バス」
こいたろうバス
結局、乗らなかったんだけど。

臼田名物 「瀬川のむしり」 には、もうお客さんが並んでました。
我が家は、先日娘が来た時にたらふく食べたので、今回はパス。

むしりやさん

外を回った後は、佐久創造館内の展示を見てまわります。
こちらも大勢の人です。

創造館内

ここでの目玉は、大船渡港直送販売の 「秋刀魚」
数量限定で、お値段は何と! 3尾200円ですよ。
もちろん長蛇の列だったけど、娘に並んで貰って目出度くゲット。
私?
私はもちろんイスで待機です。
だって腰がね、無理出来ないじゃない?

中でパンを買ったり古着を見たり、シチズンのお兄さんの緻密な作業に見惚れたり。
また外に出て、食べ物を物色です。
これが楽しいのよね♪

向こうからやって来たのは、長野県観光ゆるキャラ 「アルクマ」 君ではないですか。
何となく感動して、写真をパチリ。

あるくま2

アルクマくん、ずーっと手を引かれて歩いてましたよ。
とってもフレンドリーで、みんなと写真を撮ってました。

そして・・・
最後に私の狙いはこれ。
ケバブ屋さんです。

さんケバブ屋

私、これが好きなのよね~
これね、1個作るのにエラク時間がかかるのよ。
私、今回はジーッ見つめていたの。
1個出来上がるまでにかかる手間は11段階 
それをオジサンが一人でこなすのよ。

だから、並んでいる人数は少なくても、物をゲットするまではただただ立ち尽くして待つのみ。
いつも思うけど、写真の右奥にぶら下がっている肉の塊を削ぎ落すのなんて、ある程度まとめてやっておけば良いと思うんだけど、オジサンは絶対にそれをやらない。
注文を受けてから、1個分ずつそぎ落とすの。
絶対に手抜きはしないのよ。

待って待って手に入れたケバブは、とっても美味しいんだわ 
だけど、その代りに腰が一段と酷いことになり、食欲か腰の養生かの二者択一で、食欲に軍配が上がったツケを払わされることになったんです 

今日はその他に、搗きたてのヨモギ餅、水耕栽培のとっても美味しいレタス、焼きそば、その他諸々。
楽しかったけど、お財布も軽くなった1日でした。
でも、満足~~
もちろん秋刀魚は、夕食でお腹に入りました。
美味しかった。


そうそう、その後、カ〇チでこれを見つけました。
お邪魔している、H様の所で見つけたスポンジ製の石鹸置き。
色がちょっとねぇ・・・だったけど、仕方ないわね。石鹸置き

スポンジに付いた汚れやぬめりは、石鹸置きのスポンジを洗えば一挙解決。
ついでに、そのスポンジで辺りを掃除できるし、便利だよね。

スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
こんばんは。

ぞっこん!さく市、なんと来場者5万人だって!
佐久市って人口が10万くらい、半数が行ったってこと?
すごいよね。
ケバブ屋さん、ここ数年で一気に広がった気がする。
どこも外国のオジサンがやっていて、本当に丁寧に作ってくれるの。
あんまり時間がかかるから、手伝ってあげたいくらい(笑)

石鹸置き、この色・・・・でしょう?
だけど、他には売ってなかったのよ。
これで我が家のお風呂は、雑多な色のオンパレード。
モデルハウスみたいなバスルームとは、ほど遠いことになっちゃいました。
色、あせるかな??? 無理だよね~
2015/10/05(月) 19:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

ぞっこん!さく市 愉しそうね こんなのがあったら行きたいです

ケバブって面白い屋台ね 大きな塊肉そぎ落とすんだ

スポンジ製の石鹸置き。

あっはっはっは この色何とも言えないよね
でも大丈夫 色あせて来るかもしれないもんね
出来るなら色あせて欲しい(笑
でも石鹸の持ちがいいのよね ささやかな節約になるかな
石鹸だから大差ないかな^^ 
2015/10/05(月) 09:14 | URL | はやとうり #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

ぞっこん!さく市
とっても賑わってましたよ。
何しろ、何でも早い佐久の方達、
私も早めに行って正解でした。

デパ地下の雰囲気
デパ地下なんて、もう何年も行ってなーい。
佐久にデパートが欲しいよね。
あそこでお惣菜を買うのが大好きだったわ。
前は、今の交流広場の所でJA祭りをやっていて、昔懐かしい歌手が来たり、お野菜、果物、色んなお店がいっぱい出て楽しかったのに、いともあっさりと無くなってしまったのよ。
この、さく市は、あの代わりに始まったのかな??
2015/10/04(日) 20:32 | URL | 万見仙千代 #pcYjX85s[ 編集]
こんにちは
楽しいわ~~♪
賑わっていたのですね。
今年は行かれなかったのですが
ここで追体験させていただけて嬉しいです。

ちょっとデパ地下の雰囲気を思い出させるこういうイベント
もっともっとあったらいいのになぁと思います。
2015/10/04(日) 15:15 | URL | かんな #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

ケバブのせいで腰が痛くて、夜中に目が覚めちゃいました。
無理をしたらいけないわねぇ。
歩くのはさほど問題ない。
とにかく立ってるのが駄目なのよ。
おばちゃんは歩くのもダメなのかな?
腰痛のせいで、家の中も外も滅茶苦茶。
身体の要だから、いろんな所に影響が出ますね。
お互い、大事にしていこうね。
2015/10/04(日) 15:12 | URL | 万見仙千代 #Aozk092I[ 編集]
No title
おばちゃんもこのような祭は大好きなのてすが、
腰を痛めてからは、さっぱりですv-393
万見様には お嬢様がいらして羨ましいです。
2015/10/04(日) 00:12 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
チルさん
こんばんは。

とにかく、催し物が大好きな私。
前から楽しみにしてたんですよ♪
前には、すずを連れて行ったこともあるんだけど、今はもうすずが人ごみを嫌がってダメですね。
お店の間をブラブラ歩いて、美味しい物を買って、楽しいですよ。
2015/10/03(土) 22:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ぞっこん!さく市ですか。
お店が沢山あって楽しそう&美味しそうですね♪

2015/10/03(土) 22:16 | URL | チル #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード