本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

大村智教授、ノーベル賞受賞おめでとうございます!!

今日は色々書きたい事があったんだけど、夕方いきなり飛び込んできたビッグニュース。

北里大学の大村智教授が、ノーベル医学・生理学賞を受賞されましたね!
こういうニュースって、本当に嬉しいですね。

北里大学病院は、子どもが赤ちゃんの頃から、ずーーーっとお世話になっていたので、このニュースを聞いた途端、あの頃の事を色々思い出して、一人で勝手に感慨に耽っちゃいました。

大村教授の開発された 「イベルメクチン」 は、犬のフィラリアの予防薬に使われているんですね。
すずも、このお薬のお蔭を被っているわけだわ。
フィラリアが人間も罹る病気だというのも、初めて知りました。

特許を手放し、薬は無償で提供されたとのこと。
これって、なかなか出来ることじゃないですよね。

「医は仁術」 って、こういうことを言うんじゃないだろうか。
本当に素晴らしい方が日本人の中にいたということと、その人の功績をノーベル賞選考委員会が認めてくれたということが、とっても嬉しいニュースでした。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

連日の快挙、本当にスゴイですね。
お孫さん、初めて乗った車が救急車ですか!
それで北里へ。
私の子も、三か月健診で心臓病が分かり北里へ。
高校卒業までお世話になりました。
あの近辺に住んでいた人は、何かがあると北里へ、っていう感じでしたよね。
お孫さん、今はお元気なんでしょうね。
日本人ってすごいわ~と思った、昨日今日でした。
もう一人、果たしてどうでしょうね。
2015/10/06(火) 21:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
こんばんは。

これは嬉しいニュースでしたね!
疥癬治療薬
そうなんですか。
本当に人の生活に密着したお薬を開発されたんですね。
日本人のほとんどが全く知らなかっただろう方をノーベル賞委員会が知っていて、業績を評価してくれるのは、本当に嬉しいことでした。
2015/10/06(火) 21:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
梶田隆章教授 ノーベル物理学賞・・・
連日の快挙ですね。

わたしの、孫は生まれてすぐ横断のなどの症状が出て、急遽、救車急社で搬送、生まれて初めて乗った車が救急車・・・
そしてついたのは北里大学病院。。。
お世話になりました、今は元気に育っています。
尾が下で、その日に会いに出かけた私たちは孫の初対面ができませんでした。
一月後に会いに行きましたが・・・
もう一人、今年の日本人のノーベル賞が出るといいですね。
2015/10/06(火) 21:45 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
本当に感激ですね!!
素晴らしい日本人が世界に認められるのは嬉しいです♪
病院でも疥癬治療薬でお世話になっています。
2015/10/06(火) 21:32 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
かんな さん
こんばんは。

ワンコを飼っている者にとって、無くてはならないお薬ですよね。
この方のお蔭だったとは。
昔、フィラリアという病気を皆知らなかった頃、多くのワンコがこの病気で死んでいたんでしょうね。
それだけじゃなく、大村さんの気持ちの優しさや使命感に、いたく感動してしまいました。
本当に偉人だわ。
2015/10/06(火) 20:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
功績を紹介するニュースで「イベルメクチン」の単語を聞いたとたんに、
とても身近に感じてしまいました。
我が家も恩恵にあずかっています。
立派な方ですね。偉人だわ。

2015/10/06(火) 18:38 | URL | かんな #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

知れば知るほど素晴らしい方ですね。
正直、驚きました。
フィラリアの薬も、この方の研究で生まれたなんて、一気に親近感が増しました。
同じ日本人として、嬉しいですよね。
代償を求めない生き方って、本当にあるんですねぇ。
2015/10/06(火) 17:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
昨日 TVで流れてきたニュース
ノーベル医学生理学賞受賞 大村智教授
この方素晴らしい方ですね
私もさわりだけ記事にしましたが
「人として大事なことは恩返しすること」
ほんとなかなか出来る事じゃありませんわ。
2015/10/06(火) 11:08 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード