本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

明日は来てくれるよね?

先週の練習で、先生がいきなり持って来た楽譜。

「THOUGH PHILOMELA LOST HER LOVE」

とって美しい曲♪
だけど、とっても難しい 

女声2部に男声だから、私たちアルトは当然の様に女声の低音部分を歌ってました。
かなりテンポの速い曲だから、とにかく音取りをゆっくりね。
先生も、ゆっくりゆっくりやって下さいました。

ある程度歌ったところに、恐ろしい事態が。
バランスが悪いというの。

すったもんだの末、ソプラノさんの高い所を歌う人たちとテナーさんが高音部。
ソプラノさんの低音部とアルトさんの高音部の人がアルト部分。
そして、アルトさんの低音部 (私、ここね) とベースさんが男声部。

何それ??
今まで数十分練習したのは、全部パー? 
おまけに、その日に来てたアルトの低音部は私だけ・・・

先生: アルトさん、ゆっくりで良いからね、歌いましょう。
私 :  ウウウー
先生: アルトさん、大変そうだね。もう1回やりましょう。
私:   ウウウー

この楽譜、ベース部分がト音記号なのに、変に音が高い所に書いてあるし、こんなの見たことない。
頼りのベースさんの立ち位置は、かなり離れているし。
結局、自信喪失で練習を終わりました。

こういう時、本当に合唱って助け合いながら、もたれ合いながら歌ってるんだと思い知らされるのよね。
明日は来てくれるかしら、お隣の頼りになる〇〇さん。
合唱って奥が深くて面白くて困難極まりないところが、どうにも抜けられない魅力なんだけどね。

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんばんは。

来てくれたんですよ~
あーあ、ホッとした。
ところが違う曲の練習で、この曲じゃなかったの・・・
おまけに、違う曲の方がもっと難しかったの(涙)
でも、強い味方がいてくれたから良かったけど。

カラオケ大好きー!!!
十八番はね、明菜ちゃんの♪飾りじゃないのよ涙は ハッハーン♪ とかね、♪百恵ちゃんの ♪モテたいためのロックンローラー♪とかね、アップテンポが大好き❤
思いっきりハジケルのよーー(笑)
2015/10/09(金) 19:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
昨日は来てくれましたか?(*^_^*)

こんなに聴くからに難しくて、カッコいい曲を歌われているんですね。
尊敬です。
カラオケもお好きとのこと、選曲にも興味津々です。
2015/10/09(金) 18:34 | URL | かんな #-[ 編集]
さくらママさん
こんばんは。

『落葉松、水のいのち、カッチーニのアベマリアその他十数曲』
ひええーー、すごいわー!!
十数曲はスゴイ!!
私なんて、一つの合唱団でヒイヒイ言ってるのに。
だけど、楽しいのよねぇ。
私もワンコ散歩が一番の練習場。
録音した練習を聴きながら、時々声を出しながらだから、完全に危ないオバサンだわ。
ママさんは、「私が女王さま」なソプラノですか(笑)
召使のアルトにすれば、まぶしい存在ですよ。

YouTubeはね、あれ以上アップにすると女性団員から総スカンを食うから、出来ないんだって。
私もイヤだしねぇ。 もうちょっと若い頃ならOKだったんだけどね。
2015/10/08(木) 23:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは!お久しぶりです。
忙しくて読み逃げばかりでした。
腰が痛くてもこの合唱団にしがみついているのは指揮者の選曲が好きだから、とおっしゃるのはよーく分かります。
私は幾つかのグループに入っていまして、今は落葉松、水のいのち、カッチーニのアベマリアその他十数曲を毎日反復して暗譜しています。
犬の散歩しながらとか、トイレの中に歌詞を書いた紙を貼ってあったり、本番が近くなると必死です。
でも好きだと覚えるのも早いですし楽しいですよね!?
アルトは大好きですが低すぎて声が出ないので私はソプラノです。
秋はコンサートや文化祭など発表する機会が多い上に、リコーダークラブによる老人ホームなどの慰問演奏会にも行くので本当に忙しいですが、夫ができるうちにやっておいた方がいいよと言ってくれるので感謝です!

佐久が近かったら本当に聴きに行くのですが、YouTubeを視聴してアルトのどの方かな?と探しております。もう少しアップして欲しい。。。
2015/10/08(木) 22:54 | URL | さくらママ #Y.dAJHUQ[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

難しい曲でしょう?
こういう曲好きだけど、好きと上手とは違うからねぇ(笑)
『アルトが弱いしどうしても地声で歌ってしまう』
同じ同じ!
みんなソプラノに行きたがるから、慢性的に人数不足だし、地声はいつものこと。
上のポジションで歌うと、全然聞こえないんだよね。
あれだけ皆の前で恥をかいても、辞められないのよね。
中毒状態だわ~
2015/10/08(木) 17:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

はやとうりさん、歌ってたの?
じゃあ大丈夫!!
すぐに声が出るようになるよ。
私だって、佐久に引っ越して第九を歌うまで、20年間歌ってなかったんだから。
ご主人と一緒に、カラオケとかから初めてみたら?
カラオケ大好きなんだけど、こちらでは一緒にいく友達がいないのよ。
近かったら、無理やり誘うのにな。
綺麗な高音、聴いてみたいわ~
2015/10/08(木) 17:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あれまぁ 難しい曲ですね
でも完成した時素晴らしいでしょうね。
アルト ひとりだとツラいですよねぇ
ひとりでなくっても私の団は
アルトが弱いしどうしても地声で歌ってしまうので
” そこ~アルト!! ”って 叱られます(笑)
でも楽しくてやめられないのよね~
2015/10/08(木) 13:51 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

この曲 難しいと言う事は判ります
実は私も過っては歌う事好きでした 今は声がくぐもって全くと言って良いほど出ません
昔は 結構高めの声でした 声が出なくなるとすっかり歌わなくなります
残念ですね 歌わないから余計声が出なくなる 悪循環です
鼻歌すら歌わなくなりましたね
2015/10/08(木) 10:44 | URL | はやとうり #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

難しかったーーー
やっぱり長い間の癖で、目がどうしてもアルト部分を追っちゃうんですよね。
私だってね、自信があれば一人だって堂々と歌えるんだけど。自信があればね(笑)
当日渡されたし、無理だって!
人数の少ない合唱団で歌ってらしたオコジョさんを尊敬しますよ。
それにしても素敵な曲ですね。
私が腰痛がひどくてもこの合唱団にしがみついてるのは、指揮者の選曲が好きだからっていうのもあるんですよ。
2015/10/07(水) 21:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
トマス・モーリーのマドリガル・・・・
ファ・ラ・ラ・ラノリフレインが美しいですね。
ルネッサンスの作曲家はパートをはっきり書きませんね。男声・女声・混声のどれでも歌っていいということになるので゜、指揮者によって、パートの選び方が違ってくることがありますね。でも、面白い選び方ですね。女声と男性では一オクターブ違うので、プロなら取らないのでしょうが・・・
譜面のバランスでは男性が強くなり過ぎるのでしょうか・・・
パート一人と二人では違いますよね。
私の合唱団は小さくて、一人のことが多かったですね。
早く来ないかなと・・・

素敵な曲なのでがんばってください。
バランス
2015/10/07(水) 21:07 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード