本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

福徳稲荷大神のお祭りだよ

先月末、散歩中に幟を発見!

福徳稲荷

これは、お祭りに違いない。
私の 「お祭りアンテナ」 が、ピクピクと動きます。
早速、探検に行きました。

この裏側には、ヒッソリと色々な石仏や祠があるんです。
でも、幟を見たのは初めてだと思うんだ。
行って見ると、やっぱり。

福徳稲荷2

福徳稲荷っていうんですね。
近寄ってみると

福徳稲荷3

あれあれ
なんだ、この荒れ様は。
お狐さま、横倒しになってるし。

仕方ないので、境内の写真を撮ってみました。
(境内って言って良いのかな。ここは中山道沿いの空き地で、今は家が建てこんでるの。多分、中山道のあちこちにあった石仏や祠や石碑を、一か所にまとめたんだと思うのよ)

お稲荷さん境内1

お稲荷さん境内2

お稲荷さん境内3

お稲荷さん境内4

翌日、ここを通りかかったら、氏子さんと思われる方達が集まって、お酒を飲んだりしている様子。
ああ、良かった。

家が班長をやった時には、ここのお祭りのことは何も聞かなかったので、昔からの氏子さんだけの間でひっそりと祀られていたんですね。
ちょっと入って行きにくい雰囲気だったので、その日はご遠慮して、翌日に寄ってみると、お狐さんたちはきちんと並べられていました。

来年は、ちょっと顔を出してみようかな・・・・ ちょっと無理そうだな 
スポンサーサイト
コメント
オコジョ さん
こんばんは。

福徳稲荷、そちらにもあるんですか。
こちらのお稲荷さんは、相生の松のすぐ近くにあるんですよ。
なになに?
日限地蔵尊に行ったら、おまんじゅうを頂いた。
それ、良いですね!
こんな小さなお宮でも、ちゃんとお祭りをやってるのに感動です。
地元に根付いたお祭りが多いのには驚きます。
前の所ではこんな事は絶対に無かったもの。
小さな祠にでも、いつの間にか御幣が新しくなってたりするんだもの。
2015/10/10(土) 22:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
福徳稲荷・・・
小諸に来たのかなと、小諸にも福徳稲荷があります。名前からするとどこにもありそうですが・・・
このお稲荷さん知りませんでした。

わたしの近くにも日限地蔵尊という小さなお堂があって、春と秋に赤い旗が並びます。
本当に地元の人たちだけですね。赤い幟にひかれて行ったらおまんじゅうを頂きました。
こういう地元の祭り大切にしてほしいですね。
2015/10/10(土) 21:20 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
トカ太さん
あらまあ
本当にお久しぶり!!
トカ太さんが更新されないので、もう寂しくって。
ピコちゃんを見て、癒されてます(笑)

ちょっとね、入って行きにくいでしょ?
知っている方もいらしたんだけど、やっぱり家は新参者だしね。
『外部に漏れない裏話』
ああー、聞きたい聞きたい そういう話。
もう少し図々しさがあったら、ズカズカ入っていくのにな。
2015/10/09(金) 22:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
さすが!!
素晴らしい感度でしたね(^o^)

地域だけで守られているお祭りって、きっと外部に漏れない裏話なんかもあるのでしょうね。そういうのを聞けたらって思いますが……、そりゃ入り込むのも難しいですよね(^_^;
2015/10/09(金) 22:02 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード