本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

またまたプレミアム商品券

前に、「プレミアム商品券 小店舗用は全部使った」 って書いたけど、実はそうじゃなかったんです。

大店舗用商品券は、小店舗用も兼ねてたのよ!
気付いたのは数日前。
どうやって有効に使おうか・・・ ウーーン  
考えた挙句、やっぱり地方経済の活性化の趣旨に従って、なるべく地元の商店街で使おうと思って。

ちょうどお米が無くなりかかってるからと、商店街にあるお米屋さんに初めて行ってみました。
勇気を出して入ってみると、感じの良いお母さんがテキパキと相手をしてくれました。

目の前に、この辺りのブランド米 「五郎兵衛米」 が、紙の袋に入って置いてあるし、しかも新米だし。
「五郎兵衛下さい」 と言うと、ちょうどお店のご主人が精米の真っ最中。
「ちょっと待って、こっちのを上げるから」

待つこと暫し、お喋りに花が咲きました。
佐久はお米は美味しいし、野菜も美味しいし、空気も良いし、って私が言うと、
「ずっと住んでるから分からないけど、そうなんだ」 とご主人。

お母さんが 「地盤はしっかりしてるし、台風も大したことないしね」
何かの話から、生まれ故郷の北海道米のことになり、 「北海道米は、うちにも置いてるよ」 って。

もう一つの目的は、先日の 「ぞっこん!さく市」 の出店で買ったヨモギ餅だったんだけど、あれは予約販売なんだって。
とっても美味しかったのに残念だったわ。

そうこうしているうちに精米が終り、紙袋に入れてシールを丁寧に貼って渡してくれました。
良いわねぇ、こういうお店で買うのも。
いつもJAかツルヤだったけど、金額的にもさほど変わらないし、こんなお喋りも楽しいし。

小松やさん



こちらは昨日の長野牧場。
とっても綺麗でした。

ぼくじょう

そろそろ信州の紅葉が美しいってニュースで言っていたけど、連休は特に出かける予定も無くノンビリの予定。
近くで紅葉のきれいな所ってあったかな??


スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

大店舗用と小店舗用があるのは知ってたんだけど、どちらも小店舗で使えるとは知りませんでした。
うまく考えてるよね~
とにかく、昔からの商店街って入りにくかったのよ。
ついイ〇ンとかに行っちゃうし、お祭りの時くらいしか中を覗けない雰囲気なんだもの。
これは絶好の機会だと思って、思い切って入っちゃいました。
今日ね、五郎兵衛の新米食べました。
美味しかったのよ~~~
これからこのお店、贔屓にしようかな。
2015/10/13(火) 18:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
プレミアム商品券 小店舗 大店舗と2種類あったのですか
地域活性化のために使われたのですね
ええことやわ~
それに新米じゃぁないですか
これは美味しいに違いないわ!
2015/10/13(火) 14:12 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

谷瀬の吊り橋、あれは恐怖以外の何ものでもないわ。
よく渡れましたね~
長野牧場、昔は軍馬を育てるために作られた牧場だそうですよ。
ゆめぴりかといえば、北海道最高のお米じゃないですか。
私の頃には無かったお米なんですよ。

五郎兵衛米、よくぞ聞いてくれました!
このお米には、上州と佐久との長ーい関係があるんですよ。
何しろ、市川五郎兵衛さんは、佐久では神様に祀られているんですから。
いつか書きますから読んでね。
2015/10/11(日) 18:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

大店舗で使うと、それこそあっという間に食費に消えてしまう我が家。
それじゃあね、なんとなく面白くないし。
商店街のお店って本当に入りにくい感じだったんだけど、商品券のお蔭で普通に入れましたよ♪

五郎兵衛米、ブレンド米なんて書いちゃったけど「ブランド」の間違いでした(笑)
佐久では絶対の名誉を担うお米なんですよ。
まだ、前のお米が少し残ってるので味わってないんだけど、食べたらご報告しますね。
2015/10/11(日) 18:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ごろべえさん?
おはようございます。
長野牧場、北海道かと思うような風景ですね。いいなぁ、素敵だなぁ。
お米は五郎兵衛さんが作ったのでしょうか?
今は北海道で食べて美味しかったので、ゆめぴりか、です。甘くておいしいです。
お米は、お米屋さんか道の駅で購入してます。注文した量を精米してくれるので。単身なので、申し訳ない事に「1kgくださいな」です。
また来てねーっと笑われますけど、ごはんとドライブ好きなので、これが楽しいんです。えへへ。

あ、十津川村の谷瀬の吊り橋、渡って来ました。怖かったです。
2015/10/11(日) 04:35 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
こんばんは。

>考えた挙句、やっぱり地方経済の活性化の趣旨に従って、なるべく地元の
>商店街で使おうと思って。

本来はこういう趣旨で使うのが然るべきでなんですよね。
プレミアム商品券は全部、小店舗用でも良いとも思うの
ですが、それじゃあ買う人が少ない、というのが何とも…
でも、素晴らしい御志と使い方と思います。

お買い上げになったお米。美味しそうですね。
新米なら、やはり個人的には銀シャリのおにぎりが
1番だと思うのですが、どの様にお料理なさったのでしょう…
2015/10/10(土) 23:54 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード