本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

せっかく教えてもらったのに・・・

まず、ご報告。

さっき、小松屋さんで買った五郎兵衛米の新米、食べました。
ツヤツヤピカピカ 
とーっても美味しかったです 
やっぱり五郎兵衛さんの新米に限りますよ、奥さん。

今日、赤坂直場所に久しぶりに行って来ました。
相変わらず、スゴイ混み様。
ブラブラ見てると、「原木なめこ」 が並んでる。
他のも見ないと・・・と一回りしたら、もう1個も無くなってるの  
ちょっと考えてると無くなる、ってのを忘れてたわ。

あまり見かけない葉っぱがあったので、隣で商品を並べてるオジサンに聞くと、「こりゃあ、ナンバンの葉だよ。甘辛く煮付けると良いんだけど、詳しいことはレジのオバチャンに聞いて」
言われた通りにレジの人に聞くと、「一度茹でて水にとってしぼったら、お醤油・味醂・砂糖で甘辛く煮るの。少し濃い目の味付けにすると、ご飯のおかずに良いよ」 って教えてくれました。

ナンバンの他に、カリフラワーと春菊を買おうとレジに並んでたら、お隣に別の用事で来ていたさっきのオジサンが私のナンバンに気付いて、レジの女性に 「ナンバンはさ、どうやって食べるんだっけ。一度煮こぼしてからだっけ??」 って聞いてくれてるの。
「さっき、レジの方に伺ったんですよ。調理の方法、教えてもらいました。ご親切に有難うございます」 とお礼を言って帰りました。

早速調理です。
一度茹でて水にとってからしぼり、フライパンにお酒とお醤油と味醂と砂糖を入れてナンバンを入れ、蓋をして弱火でコトコトコトコト・・・


そして、見事に焦げ付かせました 
ウウウウウ・・・
夜のおかずは1品減りました。
あの親切なオジサンとレジのオバチャンが丁寧に教えてくれたのにぃ・・・

スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんばんは。

もしかして、つねまるさんも 「ナンバン=トウモロコシ」 圏の方でしょうか??
ナンバンと言えばトウガラシ、北海道でもそうだったと思うのよね。
東京もそうだったと思うし。

原木ナメコ
原木椎茸もあるのよ。
要するに、何かの木を伐って、そこに菌を植え付けてできたキノコのこと。
スーパーに並んでるキノコは、殆どが工場で作られたものでしょ?原木はそうじゃなくて、菌を植え付けた木を、屋外で育てるみたいよ。
やっぱり美味しいのよね。

それにやっぱり五郎兵衛さん。
美味しいよ~~
御飯のすすみ方が全然違うの。
あーあ、太るわ~
2015/10/15(木) 22:46 | URL | 万見仙千代 #mhqpDVpE[ 編集]
パピプペポ?
こんにちは。いつもお世話になっております。
えーっと、ナンバンに、原木ナメコ?
地のものはその土地によっていろいろと不思議なものがあるのですねー。

あのぉ、原木なめこ、って、なめこが生える原木を売ってるのですか?
栽培キットなのかなー。なんて夢のような。
なめこ、大好きですー。

五郎兵衛さんも、すごく美味しいんですね。いいなぁ、羨ましいなぁ。
2015/10/15(木) 18:36 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

sheepさんのお蔭で、また一つお利口になりました。
ナンバンがトウモロコシのことだなんて、全く、全然、これっぽっちも知りませんでしたよ。
いやあ、驚いた。
関東と関西、本当に同じ日本人なんだろうか(笑)
トウガラシのことをナンバンと言うのよ。
とにかく信州は種類が多くて驚き。
今、盛んに出回ってます。
その葉っぱだから、少し辛いみたい。
それにナンバン本体を刻んで入れると、もっとピリピリして美味しいんだって。

それに、五郎兵衛の新米を組み合わせたら、鉄壁よね。
2015/10/14(水) 17:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

ナンバン自体は何度も見ていたけど、葉っぱはあまり見かけたことが無いような。
私が気付かなかっただけかな。
この辺りでは、普通のお惣菜なんですね。
また作ってみますね。

息子さんの所に五郎兵衛米を。
それは喜ばれるでしょうねぇ。
本当に新米は美味しいもの。

なんと、小松屋さんをしってらっしゃる。
しかも合唱繋がりですか!!
入ってくれないかなぁ、我が団に。
鵜の目鷹の目で、団員を探してるんですよ~
2015/10/14(水) 17:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

やっぱり新米に限るわね。
それも、五郎兵衛ね!
ナメコ、惜しいことしました。
思ったら即買い、って決めなくちゃね。

ナンバンとトウモロコシ
???と思ったら、sheepさんのコメントで分かりました。
関西ではナンバン=トウモロコシなんだ!!!
驚きますねぇ、同じ日本なのに。
ナンバンって、トウガラシのことなのよ。
特に信州はナンバンの種類がいっぱいあって、甘い~大辛まで何種類もあるの。
その葉っぱを煮付けたら焦がしちゃったの。
仰る通り、その場を離れて横になってました・・・・
ものすごく反省してます。。。。
2015/10/14(水) 16:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あららっ  ナンバン焦がしちゃいましたか
それは残念でした
あれ? ナンバンってこちらでは”とうもろこし”の事ですが
ナンバンって葉っぱなの?
でも新米 五郎兵衛米食べられてよかったですね。
2015/10/14(水) 15:53 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは
南蛮の葉の佃煮は、この辺りでは昔からのご飯のお供ですね。辛いけれど、これだけでご飯を何倍もたべられそう・・・
また、チャレンジしてみてください。

五郎兵衛米は青森の息子と神奈川の弟のところに毎年新米を送っています。我が家はたまに買いますが、美味しいですね。
先日、義弟の実家から、新米を頂きました。
新米は美味しいですね。

小松屋の御主人の弟さんも、店を手伝っているはずですが、昔、岩村田の合唱団で一緒に歌って、よく飲みました。店の奥に住んでいで、何度かお邪魔したことがあります。奥さんも合唱が好きで、女性コーラスで歌っていました。元気かなと懐かしくて、関係ない話ですが、書いてしまいました。
2015/10/14(水) 14:23 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

>やっぱり五郎兵衛さんの新米に限りますよ、奥さん。
はい、奥さんしかと聞きました 間違いなく美味しいと思います^^

原木なめこ サッサと買おうね(笑

ナンバンの葉ってトウモロコシの葉っぱの様な物ですか?
こちらにはないなぁ

あん・れ・ま 焦がしちゃった それは残念だわ
ことこと煮る時には側を離れてはなりませぬ 離れたでしょう(笑

次は美味しく食べましょうね^^
2015/10/14(水) 07:24 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード