本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

困った洗濯機だに~

前の洗濯機がダメになり、新たに買った洗濯機。
大容量だし音も静かだし良いんだけど、困ったことが一つ。

順調に進んで脱水になった時、必ず止まるの。
そしてピピピピって音がして 「ダメ、このままじゃ動けない!」 って言うのよ。

私は駆けつけて蓋を開け、洗濯物を平らに直して、脱水だけに設定し直してスタートボタンを押すの。
確かね、前の前の洗濯機の時だって、洗濯物が片寄って脱水不可になったら、自然に水が出てきて平らに均して脱水してくれたのにぃ。

新型だったはずの今の洗濯機、これは無いんじゃないの??
本当に毎日これの繰り返しなのよ。

設定し直してって簡単なようだけど、洗濯ボタンを5回押して消し、すすぎボタンも5回押して消し、やっと脱水ボタンに辿り着くのよ~
今は朝にのんびり洗濯できる身分だから良いけど、子育て真っ最中や仕事で大忙しの人が洗濯予約なんてしてると、朝起きたら脱水が出来てなくて青ざめることになるよね。 

おかしなことに、「もうダメ!」 っていうから見てみると、大して片寄ってやしない。
とりあえず、持ち上げて入れ直してみるけど、ほとんど前と変わらないのよ。
洗濯機の気持ちが分からないわ。


話は変り、ブログでお知り合いになった方とお茶しました♪
佐久に来てから初めて、お茶とお喋り。
以前は当たり前だったのに、ファミレスでのお喋りと離れて10年にもなるのよ。
お付き合い下さったKさん、有難うございました。
またお会いしましょうね 

スポンサーサイト
コメント
女王さまさま
こんにちは。

本当に手のかかる子(笑)
何回駆けつけさせるんだ!って怒ってやりたいわ。
10年ひと昔って言うけど、本当に10年経つと仕様も変ってるよね。
洗濯機なんてどれも同じようなものだと思ってたけど、微妙に違うんだもの。
余計な機能が付いて、私としては洗って脱水さえしてくれれば良いのよ~って頼みたいわ。
とにかく早急に問い合わせをしてみますね。
2015/10/17(土) 17:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

それ良いわね。
いじらずに再度脱水。
今度(多分明日だわよ)やってみよう。
慣れっこになってしまって、(そろそろ悲鳴が上がる頃よ)と思うと、やっぱりピピピピ。
手を咥えずに再度脱水、ネットを駆使して検索、メーカーに問い合わせ。
これでやってみますね。
特にネットで検索って、面白いくらい同じ悩みを持ってる人って必ずいるのよね。
2015/10/17(土) 17:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

安全装置
それもなんですよ。
とにかく扉が開かないようになっていて、最初は壊れたのかと焦っちゃいましたよ。
何回も何回もあちこちのボタンを押して、そのうちボタンがダメになるんじゃないかと心配。
やっぱり聞いた方が良いですかね。
週が明けたら問い合わせてみようかな。
我が家ではロースターを買って、魚を焼いてます。
だってIHのグリルが汚れても掃除が難しそうなんだもの。
複雑すぎて大変ですよね。
2015/10/17(土) 17:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
こんにちは。

きとさんもそうですか。
ガスレンジがねぇ。
確かに中華なんて作ってる時に止まっちゃうと、困るわよね。
料理は強火が命ってことが多いものね。
炊飯器が斜めになってると作動しない!
それは初めて聞いたわ。
ああだこうだとクレームが行ったりして、メーカーも神経質になり過ぎなのかな。
それとも、メーカーが勝手に考えるのかな。
とにかく使いづらいったらないのよ。
2015/10/17(土) 17:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

買いかえたばかりの洗濯機が気まぐれで手のかかる子なんですね。
初期不良の可能性もあるので、皆さんがおっしゃってるように一度購入したお店かメーカーに問い合わせされることをおススメします。
家電製品って進化するのはいいけど、逆にそれが便利なのか不便なのかわからないですよね。
2015/10/17(土) 14:10 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
気まぐれさんとの格闘、お疲れさまです。
そんな状態が毎日とは、全自動の意味ないですね。
イライラも募ると思います。
洗濯機自体の不具合に思えますので、私も問い合わせに一票です。

「もうダメ!」のときにいじらずに、再度脱水設定したらどうなるのかしら?
それで動いたら、絶対におかしい。

「機種名 脱水 停止…」とかで検索して、似たトラブルが頻発していないか
探すのもいいかな?

すっきり解決するといいですね。
2015/10/17(土) 10:51 | URL | かんな #-[ 編集]
こんにちは
安全・安全と言われるようになって、何かあるとメーカー責任と・・・
いろいろと製品の基準がつくられましたので、使いにくくなった面もありますね。
私の会社の機械も少しでも扉を開けると機械停止・・・
お客様から、外してくれと…
でも、安全規格なので外せません。納入して、どうしても、使いにくかったら外してください・・・
荒城のテストの時は、邪魔だから、昨日をこみ炉して、出荷の時につけていました。(笑)

でも、クレームをつけてもいい状態のようですね。簡単なセンサーの設定で治るかも・・・
もしかするとマイコンそっくり交換の可能性もありますが・・・

我が家もガスコンロで網で餅や魚が焼けないのが悩みです。
2015/10/17(土) 08:56 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
そうそう。新機種の方が不便なモノってありますよね。

少し前にガスコンロを買ったら、安全装置が働いて、強火を続けてるとピピピと鳴って、勝手に弱火になってしまうんです。
中華鍋の時に弱火にされても!という事が多くてイライラします(^^;)

炊飯器もです。
ちょっと斜めになったり米粒が底についていると作動しないし(^^;)

機械も神経質になりすぎ~!
もっと大らかに動いてくれ~って思いますよ(^^)
2015/10/16(金) 23:22 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
JUNxxxさん
こんばんは。

おかしいでしょ?
この機種、「新機種」 としてチラシには必ず載ってるのに。
ピピピピって音がすると、(あー、まただよー) ってブツブツ言いながら洗面所に駆け付けるの。
そうねぇ、やっぱりメーカーに聞くのが一番だわね。
どこかに仕舞い込んだ説明書を探さなくっちゃ。
2015/10/16(金) 23:05 | URL | 万見仙千代 #xLmewQ6I[ 編集]
こんばんは☆
うむむむ…なんででしょうね??
最近の機種でそんなことあるんですね…たしかに気分屋さんかも^^
安全を考慮し過ぎてるんですかね(笑)メーカーに問い合わせてスッキリするに一票☆
2015/10/16(金) 22:34 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード