本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

逆三角形オバサン

こちらに来てから、かなりの頻度でお葬式に参列する機会が多いの。
やっぱり合唱をやってるからかな。

こちらのお葬式の事は何度も書いているけど、普通に参列する人と 「灰寄せ」 ⇒ (佐久の風習) に出る人の2種類に分かれるの。
私は、隣組の方が亡くなった時だけ 「灰寄せ」 に出席したけど、その他は全て普通の参列。
とにかく、礼服を着る機会がググッと増えたのよ。

私の礼服は、今から30年ほど前、母方の祖母が亡くなった時に買った物。
はっきり言って、品物はかなり良いのよ。
デザインもそんなに古い感じはしないんだけど、ただ一つ、

肩が、ものすごーく張ってるのよーーー   

まるで、小さい逆三角形オバサンが歩いてるみたいなのよーー

考えるに、あの時代って肩パットを入れて、肩をものすごく強調する服が流行ってたんだわ。
だから、こんなおかしな格好になるのよ。
この前参列したお葬式だって、こんな逆三角形の礼服着た人はいなかったし。

本当を言えば買い換えれば良いんだろうけど、この年で礼服に大枚をはたく気にはなれない。
品質はとても良いから、直しに出すのが良いんじゃないかと考えてるんだけど、果たしてそういう修理ってうまく出来るものなんだろうか。
裏地をめくってパットを外せば良いんだろうけど、そうすると肩の大きさが体に合わなくなるんじゃないかと心配なの。

肩の部分を体に合わせて縫い直すって、大手術でしょ。
とっても私の手には負えない。
こういう時、簡単にパパーっと手直しできる器用さがある人って、良いわよねぇ。

前だったら、もうこのままでイイや、って思ってたけど、あの逆三角形を見たら、これから先何回お世話になるか分からない礼服だもの、ちょっとお金がかかっても、ちゃんとケアして着続けた方が良いんじゃないかと考えが変ったんですよ。
それにしても、流行の変りようってスゴイものだわね。
スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

逆三角形、分かってもらえるでしょ?
やっぱりパット外しましたか。
そして肩が落ちるのね。
そうよねぇ・・・ どうしようか。
『時代の流れにあうように都度 、お直ししてもらう』
なるほど、そういうものなのね。
私、安物買いの銭失いだから、この礼服が1番高い買い物なのよ。
黒ウールのコート!!
それは高そう。
簡単に買えない物だから、お直しして着なくちゃいけないわね。
2015/10/19(月) 18:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。

肩パットばりばりの原色の服。
そんなにいっぱい?(笑)
あの頃は何とも思わなかったけど、今、youtubeで昔の歌手の動画を見ると、あまりの肩張り具合に笑うしかないですよね。

お母様は家族葬でしたか。
でも苦情が来る!
そうなんだ~
夫の母は家族葬だったけど、佐久に引っ越してから北海道の親戚からお線香を上げに来たいと電話が来て、夫と私は真っ青。
何とか穏便にお断りしたけど、ああいう事があるのねぇ。
2015/10/19(月) 18:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
逆三角形オバサン わかるわぁ~(笑)
何十年か前の礼服や法事用スーツなんか
いいもの買ってますよね
いつまででも着られるので、着てますが
肩パット 外しましたよ
やはり少々 肩が落ちますわ(汗)
何かの時に聞きました
いい洋服かって、時代の流れにあうように都度
お直ししてもらうって言われてました
たしかに、高かったのだから、そう簡単に
断捨離できないわよね~
黒のウールのコート これ高かったの
大きいまま着てますが、やっぱりお直しが必要だわ。。
2015/10/19(月) 10:28 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
でかい肩
おはようございます。いつもお世話になっております。
肩パットばりばりの原色の服、ちょうどお年頃になった頃なので山ほどありました。いやもう、すごかったです。全部処分しましたよー。
礼服が必要になった頃は幸い肩は小さくなったので、体さえ成長しなければ・・・。
母は家族葬で行ったので、ゆっくりできましたし、気を遣うこともなく。
でも参列出来なかったと苦情が来ることもあって、普及には時間がかかるのかなぁと思いました。
2015/10/19(月) 07:50 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

買った頃の私って痩せてたのよ~(笑)
何故今でも着れるかと言うと、ワンピースと上着のアンサンブルだから。
ワンピースじゃなかったら、とっくにダメダメだった。

佐久はね、まだまだ盛大にお葬式をするの。
灰寄せなんて、結婚式の披露宴並みなのよ。
私も絶対に家族葬で頼むつもり。
家族にはそう伝えてるの。
いつ死ぬか、こればかりは何とも言えないわよ、はやとうりさん!
私もさっさと逝っちゃいたいんだけど、長生きの家系でねぇ。
困ったことだわ。
2015/10/18(日) 16:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
さくらママさん
こんにちは。

同じですね!!
肩パット、昔のは本当にスゴイですよね。
いつもアタフタと着て行くから気付かなかったけど、先日はじっくりと鏡を見てビックリしました。
私もいかり肩なのよね。
あんなパット、必要ないわ。
私は自分でダメなようならお直しだわ~
だって、当時としても高かったんだもの。
今でもちょっとしたのは、数万してて驚いちゃう。
買い直すのも勿体ないのよね。
お直しっていくら位するのかが、ものすごく問題。。。。
2015/10/18(日) 16:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

そうね礼服って難しいね 数年前に買ったもの体型が変わって着れないと思うわ確かめてないけど多分ね
体重は変わらなくても体型は変わる あまり良い物を買う必要はないよね

でももうお葬式に出れるような体じゃないから今後お葬式に出ることはなさそうよ

多分自分が一番速いかな(笑 だからもう買わないかな

最近はね この辺ではお葬式は終わってから報告する所が多いのよ
ひっそりと簡単にやる方向に変わっているわ それでいいのかもね
自分の時もお葬式は要らない宣言をしています
2015/10/18(日) 07:29 | URL | はやとうり #-[ 編集]
肩パット
今、全く同じ思いをしています。
明日は合唱祭出演の為、通夜には出られないんですが、明後日のお葬式に出るため、洋服箪笥から引っ張り出して着て見たら、
肩パットが凄く気になるんですよね。
私はどちらかと言うとイカリ肩だから肩パットなんか入れなくても自前の肩で良いのに!でも当時はそれが普通でした。
今あるのも買い直したものだし、勿体無いしあれこれする時間も無いので取り敢えず今回はこのままです。
お直しに出そうか、買い直した方がいいか迷うところです。
2015/10/17(土) 23:08 | URL | さくらママ #Y.dAJHUQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード