本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

千曲錦の秋祭り♪

先日、こんなチラシが入りました。
ちらし千曲錦
千曲錦の大感謝祭

私ね、実は日本酒はそんなに好きじゃないの。
でも、お祭りは好き 
それに、「リキュールの先行販売」 に惹かれるわ~

と言う訳で、今日朝イチで行ってみました。
やっぱり佐久よねぇ、もう何台も車が止まってましたよ。

もう、紅葉が始まっている桜の木。
千曲錦さくら

まず、受付でいただいたのは、お猪口とカップちくま。
このお猪口は、試飲の時に使うんです。
貰ったもの

それでは、入り口から入りますよ~
千曲錦入口

あったあった、先行販売のリキュール
どんどん、試飲させてくれます。
スッキリした甘みで、炭酸シュワーっで美味しいわ。
リキュール
リンゴ、ブドウ、梅の3種類。
リンゴとブドウをお買い上げです♪

さて、こちらの棚には、前に買って美味しかった、ライスワインが。
お酒1
もちろん、お買い上げ♪

結局、全部でこれだけ買いました。
買ったもの

これ、年末に久しぶりに全員集合する家族のために買ったのよ。
私がグビグビ飲むわけじゃないのよ。

外に出て、落ち葉が降ってくる中、ここはお味噌汁のテント。
千曲錦2

サツマイモがゴロゴロ入っていて熱々で、美味しかった~
味噌汁

そしてこちらは、打ち立て蕎麦のテント。
千曲錦蕎麦打ち

せっかちな我が家は、2組目でゲットしました。
その後はどんどんお客さんが並び、早めに頼んで良かったわ。
打ち立て茹で立ての新蕎麦は、美味しかった~
千曲錦おそば
薬味は、ネギと乾燥したミカンの皮。柚子みたいで、これまた美味しかった。

飲んで食べて満足した後は、3000円以上お買い上げのお客さんが出来る、抽選にチャレンジ。
「どうせダメよ、うちなんて誰も籤運の良い人なんていないんだからー」 と言いつつ、ちょっとだけ期待してガラガラ回す抽選機にチャレンジ。

ポトン・・と出てきたのは黄色い玉。
「残念でしたね~、当たったら買った分だけの金額をお返しだったんですよ」 と店員さん。
ニッコリ微笑んで、ティッシュを1個下さいました。

ほーれ、ご覧
私なんて (我が家なんて) だーれも運の良い人なんていないんだからねっ!!
こんなの、悲しくなんてないんだからねっ!!!

だけど悔しいことに、お蕎麦をすすってる少しの時間の中で、3回ほども大当たりの鐘がガランガランと鳴ってたのよ~
ああいう人が、きっと宝くじにも当たるんだわ  イヂイヂイヂ

それにしても、あの抽選機の正式名称が分かったのよ。
「新井式回転抽選器」 って言うんだって。
おまけに特許までとっているそうですよ。

千曲錦の大感謝祭、お天気も良くて楽しい秋の半日でした。
スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんばんは。

お天気も良く、楽しいお祭りでしたよ♪
あのお猪口にどんどんお酒を注いでくれるんだもの。
私なんて、そんなに飲むつもりじゃなかったのに、つい数杯頂いちゃいました。
ホントに数杯だってば!
リキュールなんて甘くてフルーティで最高!
お昼を済ますつもりで、私は例のケバブ狙いで行ったのに、余りに早過ぎてケバブ屋さんが来てなかった(笑)
でもお味噌汁も新蕎麦も最高でした。
実りの秋、良いよねぇ。
そして、来たるべき冬に備えてみんな盛り上がる時であるみたいよ。
2015/10/25(日) 20:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
どんどんのめのめ♪
こんばんは。いつもお世話になっております。
どんどん飲め飲め?まぁ、なんて素敵な♪
ライスジュース命!にごり酒、大好き!お米の風味も味わえて、大好きです。
藤村(とうそん)の、とわざわざふりがなが振ってある所を見ると、こちらのにごり酒はイチオシなのかしら。
きれいな瓶ですし、リキュール等も造られて、女性客にも優しいですね。
試飲でいい気分になったら、あつあつのお味噌汁と新そばでシメなのですねー。なんて親切ぅ~♪
かぼちゃとさつまいものお味噌汁、大好き~。甘くて美味しいですよねー。
実りの秋、いい季節だー!
2015/10/25(日) 20:00 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
女王さまさま
こんにちは。

だからー、飲み放題じゃないって何回言えば・・・・
あのね、ここのはいつもの事だけど、味噌汁も熱々なのよ。
容器を持つのが大変なくらい。
具もタップリで美味しいのよね。

神戸牛!! 良いなぁぁぁ
生唾ゴックンだわ。
お酒、だーかーらー、年末に集まる家族のためだったら(笑)
一挙に6人家族になるんだもの。
私なんて、ほんの嗜む程度なのよ~
2015/10/25(日) 16:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

布団干し!!私も布団干しだーい好き。
ねえ、佐久ってお布団干している家って少なくない?

>もう来ている人がいるんだなぁ<
その中に我が家もしっかり入ってます(笑)
去年の蔵開きなんて、早過ぎて蔵見学が出来なかったんだから。

午後、かなり人が来ていたでしょう。
穏やかで暖かくて、最高のお天気でしたよね。
かんなさんも黄色でしたか。
大当たりだったら私ショックで立ち直れなーい(笑)
人の幸せを恨む、嫌なヤツです。
2015/10/25(日) 16:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

だから、飲み放題じゃないってばー(笑)
『イメージが ジュースの延長線上にある』
本当にそうね。
とにかく呑兵衛さんばかりじゃなく、私みたいなお祭り大好きさん達が大勢詰めかけるイベントなの。
この酒蔵は佐久でも有名だし繁華街(?)に近いので、賑わうんでしょうね。
新蕎麦、美味しかったわよ~
文字通りの打ち立て茹で立て。
キリッと締って本当に美味しかった!
東京にいらっしゃるなら、是非とも味わっていって下さいよ。
お蕎麦なんてアナタ、別腹でスルスルっと入っていきますよ。
2015/10/25(日) 16:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
こんにちは。

飲み放題じゃないってばー(笑)
でも、あれこれちょっとずつの試飲があったので、全部制覇すればかなりの量になるかも。
にごり酒、美味しいわよね~
私、大吟醸とかさっぱり分からないけど、ちょっと毛色の違うスパークリングとかにごり酒とかの方が好きなのよね。

そっかー、宝くじ買ってみようかな。
7億・・・・当たったら人生変るよねぇ。
やっぱり愛護団体に寄付して、小樽にマンション買って。。。。
前と同じこと夢見ています。
2015/10/25(日) 15:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
日本酒飲み放題、いいなぁ~(だから違うとww
さつま汁に打ちたてのおそば、最高ですね。
ライスワインってあるんですね。初めて知りました。
あの、関西からおいしい牛肉(ご所望であれば神戸牛ww)をお送りしますので、長野のおいしい地酒と山菜ときのこを送っていただけないでしょうかとマジでお願いしたくなる私です。
でもって、購入されたお酒のほとんどが仙千代さまの胃袋に入るのではないかと思っています。あ?邪推?(笑)
2015/10/25(日) 15:20 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
朝一でいらっしゃっていたのですね。
事前にいやいやそのときに知っていたら、駆けつけたのに~~!
車窓からだけでなく、立ち寄っていただきたかったです。

その時間帯、私は布団を干しながら、
もう来ている人がいるんだなぁ、
だけどこんな時間からごくごくは飲めないよぉって思っていました(笑)

私は結局午後に行き、運転の予定があるため試飲は断念。
先行販売のお酒、梅を買いました。飲むのが楽しみです。
そしてくじは、同じく黄色でした。
2015/10/25(日) 00:23 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんばんは。

お、こんなお酒の飲み放題あ、いやいや失礼しました。
試飲イベントがあるんですね。
お酒飲めない私。でも、不思議と飲兵衛じゃなくても
お酒って美味しそうに見えるんですよね。イメージが
ジュースの延長線上にあるからだと思うんですけど。

お蕎麦も最近、食べてないんですよねぇ。
信州の新蕎麦なんて不味い訳ないですしね、これは
食べたいですねぇ。
あ、明日から東京に行くので、お腹の容量が余ってれば
お蕎麦も食べるかもしれません…
2015/10/24(土) 23:45 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
いいな~日本酒呑み放題←え?違うって?(^^;)
にごり酒大好きです。
そろそろそんな季節ですね。

万見サン、地元でちまちまクジ運を使う人は、宝くじは当たらないんですよ。
私たちのような(勝手に仲間にしてますが)あまり普段は当たらないような者こそが、運を使ってない分7億のチャンスを持っているのですよ(^^)
2015/10/24(土) 23:17 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード