本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

とっても美味しい水耕栽培のレタス

先日行われた 「ぞっこん!さく市」 で試食させてくれた水耕栽培のレタス。
佐久市の 「パ〇カル」 という会社で作られているもので、とっても柔らかくて美味しいんだわ、これが。

れたす

私は、レタスって余り好きじゃないのよ。
何だかね、ウサギになった気分になっちゃうの 
それでも、 「生野菜を食べなくちゃ身体に悪い!!」  という強迫観念に駆られて、無理やりべてるんだ。
色んな物をトッピングしたり、様々な種類のドレッシングをかけたりして。

トッピングもね、油ものが好きな私だから、カボチャやエノキや春雨や、その他色々を揚げてたっぷり乗せたりして。

それがこのレタス、シャキシャキしてるんだけど柔らかくて、芯の部分も全然気にならない。
試食の時、アンケートに答えたんだけど、まだ当分市場には出回らない感じだった。
でも先日、夫がこの会社を社用で訪ねて、試供品として貰ってきたのよ。

レタス2

早速、食卓にあげ、手作りドレッシングをかけてモリモリ食べました。
やっぱり柔らかくてシャキシャキして美味しいよ~
ひと玉があっという間にお腹に消えました。
いつ頃、大量生産して、簡単に手に入るようになるかな。
佐久発祥の美味しいレタスが、全国に出回ると良いな。


スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。

ね?美味しそうでしょ??
家族全員、満足満足って感じでした。
あのバリバリ感が全然無いの。
レタスって、特に葉の根元部分が固いでしょ?
それが無くて全体が柔らかい。

ウサギの気分、分かってもらえます?
だって、あれだけじゃ何の味も風味も無いよね。
とにかくドレッシングで食べてるんですよ。
キャベツの方がずーーっとマシ。
レタス炒飯とかも好きじゃないのよね。
2015/10/30(金) 17:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

え~こんな花みたいなレタス出来たんですね。
凄い珍しい形で、食感も軽そうで美味しそうです。
水耕栽培も今、色々な企業が乗り出してるみたい
ですし、これから流行るかも知れませんね。

>私は、レタスって余り好きじゃないのよ。
>何だかね、ウサギになった気分になっちゃうの

何となく解ります(笑)
同じ量食べるんなら、キャベツの方がまだ良いですよね。
食感とか食べごたえとか…
2015/10/29(木) 22:06 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

安心だし美味しいし、佐久の特産品になってくれると嬉しいんだけど。
柔らかいレタスがこんなに食べやすいものだとは!
ドレッシングも絡みやすいし、これは良いと思うのよ。
水耕栽培って、経費がかかるんだ。
アンケートで「いくら位で売られていれば買いますか?」というのがあって、私は250円って書いたんだけど、安すぎたのかな?
2015/10/29(木) 15:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

試食の時、ちぎられてボウルに盛られていたので、ただのレタスにしか見えず、何でアンケートまで用意されてるの??と思ったけど、食べて納得。
この会社は全然畑違いの仕事をしているんだけど、こういう事までやってるんだと驚きました。
早く出回るようになると嬉しいですよね。
群馬県には速攻で出荷しましょう、って伝えときますね(笑)
2015/10/29(木) 15:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
水耕栽培ね 土で汚れることなく、無農薬だし安心
綺麗な色のレタスですね
水耕栽培って経費が掛かるようなこと聞いたことありますが
お値段てきにはどうなのかしら
お安いのなら言うことなしですね。

2015/10/29(木) 14:30 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
こんな風にフワフワの状態なんて見た目からして衝撃です(+o+)
シャキシャキで柔らかいなんて最高ですね。
全国流通までは当分時間がかかるとしても、群馬でならしばらく待てば食べられるようになるかも…と勝手に期待して待ちますね(^o^)
2015/10/28(水) 22:10 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード