本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今年は焼きイモ三昧だー

今年は焼き芋にハマってます。
もちろん、昔から好きだったんだけど、最近スーパーに行くと、その場で焼いて売ってる焼き芋が多いのね。

良い匂いがそこら中に漂い、思わずフラフラと近寄っちゃうのよね。
焼き芋ケースの中には、既にホッコリと焼かれたお芋が、袋に入ってゴロゴロしてるの。

私は簡単には買いませんよ。
袋ごと持ち上げてあれこれ思案し、一番重いのを選んで買うのよ。
もちろん、待ってる方がいたりしたら、すぐに身を引いて後で買いに戻るの。

今のところ、店内で焼きイモを焼いているスーパーは2軒。
ぬかりなくどちらも食べたけど、お値段の点でもお味の点でも、スーパー・デ〇シアに軍配が上がりました。
実は今日も買ってきたのよ 

ズッシリとしたデッカイのが、1本198円。
本当に甘いのよ~~
今時のサツマイモって、こんなに甘いのね。
感心しちゃった。


話変って、こちらは我が家の畑で今年獲れたサツマイモ。
第一弾を薄く切って蒸し、今、天日干し中です。
美味しい干しイモが出来る予定なの。

おいも

今年は太ること間違いなし!!だわ。
ま、しばらく合唱用のロングスカートを穿く予定も無いし、思う存分おイモを楽しもうと思ってるんだ 

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。

やっぱり、ななここちゃんも好きなんだ。
ワンコって、結構グルメよね。
美味しい物は、しっかり分かってるの。
駅前にそんなに美味しい焼き芋あったっけ?
ウーンウーン どこだろう??
紙袋!
やっぱり焼き芋は紙袋よね。
ホカホカ温かくて、最高!
2015/10/29(木) 15:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
焼き芋、ななここも大好きです。
あの甘みがたまらないみたい。
以前住んでいたところ、駅前の八百屋さんで
売っていた焼き芋がとっても美味しくて、
よくお留守番のご褒美に買って帰りました。
紙袋に入れてくれたので、寒い日は家までのカイロ替わりになったなぁ。
2015/10/29(木) 11:12 | URL | かんな #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

御父様お手製の焼き芋焼き金網!
じっくり焼いたおイモ、それは美味しかったでしょうねぇ。
私なんて、焼き芋は外を売り歩いてる焼き芋屋さんから買う門だと、小さい頃から思ってたわ。

スーパーの焼き芋の匂い、吸い寄せられちゃいますよね。
前は焼き上がるまで時間が有り過ぎて諦めたりしたけど、最近は佐久時間に合わせて焼き上がり時間を早めたみたいよ(笑)
干し芋はね、オーブントースターで焼くと美味しいのよ!
今年はたんまりと食べられそう。
つねまるさん、いっぱい食べていっぱい色んな所を見せて下さいね♪
2015/10/28(水) 21:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
焼きいもー
こんばんは。いつもお世話になっております。
小さい頃、石油ストーブの金網に父が手作りの針金棚を付けて、焼きいも作ってくれました。じっくり焼くから美味しくて。
スーパーの焼きいもは、かおりに吸い寄せられてしまいますよねー。
うふふふ。
ほしいもも大好き♪むにゅむにゅ噛み締めながら、お茶タイム。
冬はお口が動きっ放しです。えへへへ。
2015/10/28(水) 19:17 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

安納芋!
イオンでも、普通のおイモと安納芋とを売ってるんだけど、お値段がね3割増しくらいなのよ。
おまけに小さいし、だから我が家は普通の方を買ってるの。
甘くて美味しいんだろうなぁ。
「焼き芋焼き器」(笑)
多分違うものだろうけど、一昨年夫が買ったんだけど、美味しく焼けなくて。
あれは焼き器が悪いのか、我が家のおイモが悪いのか。
今年は干し芋にしてくれて、ホッとしてます。
女王さま、育て方間違ってません!
「私にも下さい」
すずもやってきますよ。むぅちゃんと一緒(笑)
落ち着いて食べてられないよね。
皮は嫌とか言うの、生意気だよね。
2015/10/28(水) 18:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

スーパーの焼いも、去年もあったのかどうか記憶が定かでないのよ。
もうね、私の頭、かなり危ないんじゃないかしら。
とにかく買うようになったのは、今シーズンから。
こんなに美味しいんだとビックリ!
今年のおイモ消費量は、凄いことになりそう。
演奏会が隔年だから、すっかり自堕落になってます。

そちらはまだ、美味しいおイモが手に入らない。
それは可哀想と言うか、良心的と言うか(笑)
美味しいおイモ、早く入れば良いわねぇ。
そしたら、もふもふさんも私の仲間よ~
2015/10/28(水) 16:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

もう焼き芋の季節ですよね。といってもこちらには年中焼き芋を売ってるスーパーがあったりするんですが(笑)
うちは長兄がネット通販で安納芋を取り寄せるようになってからずっとそれを食べています(焼くのは長兄のお仕事♪)
専用の焼き芋焼き器(?)で焼いてくれるので、蜜が出てしっとり甘くてホントにおいしいです。おススメですよ。
手作り干し芋もいいですね~。こちらでは作れないかなぁ。
人間が安納芋の焼き芋や干し芋(紅あずまとか紅ほのかとか安納芋とか)を食べてると(干し芋の入った袋をゴソゴソさせると)、むらまさが「ぼくにもください」と顔や前足が出てきてうるさく催促してきます。
なので人間はおちおち食べていられません。
ゼータクな柴にも困ったもんですが、それだけおいしいってことなんでしょうね(笑)
…どこで間違ったんだろうか。
2015/10/28(水) 16:27 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
オコジョ さん
こんにちは。

店内焼き上げ、ツルヤには無いですもんね。
ツルヤのおイモなら絶対美味しいんだから、やってくれれば良いのにね。
奥様は家で焼いもを作られたんですか!
あれ、なかなか上手くいかないんですよ。
『ケーキのスポンジを作ったり、クッキーを焼いたり』
何でも作っちゃうんですね。羨ましい。

我が家のおイモ、去年は全然出来なかったんです。
今年はバケツに1杯分の収穫で、焼いもは上手く出来ないので止めて、干し芋にします。
屋台のおでんにラーメンに。
絶対にに美味しいわよね。

2015/10/28(水) 16:22 | URL | 万見仙千代 #mhqpDVpE[ 編集]
こんにちは^^
スーパーの焼き芋、大好きです。アレ、石焼きですものね。^^)
こちらでは、まだ始まってなくて、あるスーパーでは、機械は出てるのに
「まだ美味しい芋が手に入らないため、もう少しお待ち下さい」と貼り紙が。^^;

仙千代さんちのお芋も美味しくなりそうですね。
ロングスカートをはく予定もない、とか言っているとね、うふふ。
美味しい物には勝てません。
2015/10/28(水) 09:55 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
おはようございます。
立派なサツマイモが収穫できましたね。
可愛いものだったと…

焼き芋、しばらく食べていないなと・・・
東京に住んでいたい子供の頃、リヤカーで石焼き芋、つぼ焼きの屋台が回ってきました。本当に焼きたてで美味しかっなと・・・
ガスのオーブンがあったころは妻はよく作っていましたが、オーブンレンジに変えてからはなくなりましたね。
ケーキのスポンジを作ったり、クッキーを焼いたり・・・
今のオーブンレンジは温めだけ・・・
もったいないのですが、やはり火が当たっていないと…

そんな話では無かったですね。
東京では屋台のおでんも美味しかったなと・・・
昔の話です。
2015/10/28(水) 09:43 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
さくらママさん
こんばんは。

仲間がいたー!!
焼いも、美味しいよねぇ。
昔は街角で売り走ってる焼き芋屋さんで買ったけど、高いのがちょっとね。
それがスーパーで手軽に買えるようになったので、夜のおやつはしょっちゅう焼いもになったわけです。

>4つのグループの内の二つのグループで穿くスカートが、今の私には少しキツめ<
オヨヨヨ、それは大変!
4つのグループってだけで、目が回っちゃう。
それは太れないわ~

おイモ、夫が作ってまーす。
手伝えって言われるけど、腰がイタタタ・・・と呻いて、逃げてます(笑)
2015/10/27(火) 21:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
焼き芋、だーい好き!
こんばんは!
焼き芋に釣られて思わずコメントしています。
私も焼き芋だーい好き!

でもコンサートが目白押しで、4つのグループに属しているのでその内の二つのグループで穿くスカートが、今の私には少しキツめなのです。
新しく作り直せば良いのですがモッタナイのでスカートに身体を合わせます。
12月6日のコンサートが今年最後なので、その後はバンバン食べまくるぞー!と思っています。

自家製のお芋、イイですねー!ご主人が作られるのかしら?
2015/10/27(火) 21:41 | URL | さくらママ #Y.dAJHUQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード