本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

『MI・YO・TA』  雪窓公園

先日 「もみじ祭り」 が行われた、平尾山パラダに行こうとしたら、曲がるべき所を通過しちゃった。
ええい、どうしよう。
Uターンも面倒だし・・・

そうだ! このまま進めば、御代田の雪窓公園(せっそうこうえん) に行けるわ とひらめいた私。
そのまま車を走らせました。

着きました、雪窓公園。
ずいぶん遠い所だと思っていたけど、およそ13分ほどで着くのね。
すず、さあ歩くよ。
すずと雪窓

この御代田町に山荘を持って作曲活動を行った有名な音楽家が、武満徹。
彼が作った曲に、彼の死後 谷川俊太郎が詩をつけたのが、「 MI・YO・TA 」

私はこの曲が好きなんです。
色んな人が歌っているけど (合唱バージョンもあり)、この方の歌をアップさせてもらいました。
武満徹に谷川俊太郎。
豪華な顔ぶれですよねぇ。
この曲を聴きながら読んでもらえると、雰囲気が分かると思うの。




この御代田町は、佐久市のすぐ隣。
軽井沢に近いので、別荘風の建物も多く建っています。

紅葉はほぼ終わり、落葉になってしまっていた。
雪窓1

雪窓2

それにしても、この公園は綺麗。
園内にある、雪窓湖の回りを一周してみます。
あれが雪窓湖。
雪窓7

そんなに大きくはないけど、ワンコ連れで散歩すると、とっても気持ちが良いの。
雪窓6

雪窓5

一周してから、湖畔を離れて近くを散策です。
雪窓4

この雰囲気は、軽井沢と良く似てるのよ~
すずと2人、別荘の住人のつもりで歩きます♪

浅間も綺麗に見えるんですよ。
佐久よりずっと浅間に近いんだもの。
雪窓8

スポンサーサイト
コメント
かんな さん
こんばんは。

雪窓公園、本当に久しぶりだったの。
紅葉を見ようと思ったのに、パラダからそんなに離れていないのに結構標高が高くなってるのね。
落葉の多さにビックリしましたよ。

あらあ、桜はもう落ちてしまってますか。
お掃除、大変そう(笑)
干し芋の作り方。
もう遅くて写真を撮れなかったけど、おイモを薄めに切って蒸かして、それから魚干し用の網で外で3日ほど干すの。
明日、晴れるというから、写真を撮ってみますね。
我が家も今年初めて作ったので、色々反省点もあります。
2015/11/02(月) 21:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

佐久は紅葉なんだけど、少し標高が高くなるだけで御代田は落葉でした。
hahaさまの所は、やっと紅葉が始まったくらいかしら。
写真には撮らなかったけど、雪窓湖の近くは別荘風のお宅が何軒も建ってましたよ。
人もワンコも誰もいなくて、ある意味贅沢な公園でした。
「 MI・YO・TA 」 素敵な曲でしょう?
町内に1人、有名人がいて、しかも曲名に町の名を付けてくれるなんて、ものすごくラッキーよね。
すず、スタイルが自慢です♪
この体で、おじちゃまをメロメロにさせてます(笑)
2015/11/02(月) 21:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

今日は寒かったですね!
そうだわ、明日は浅間に雪が見えるかも。
そしたら1回目の雪になりますね。
3回降ったら、タイヤを替えなくちゃならないわ。

武満さん、小諸にいらしてたんですか。
佐久じゃないの?? 残念!!
合唱団に御代田の方がいらして、「武満徹が住んでいて、MIYOTAっていう曲を作ったのよ」 と教えてくれたんです。
聴いてみると素敵な曲ですね、おまけに詩が谷川俊太郎って驚いちゃいました。
武満さんの曲、歌ったことは無いんですよ。
「死んだ男の残したものは」は、谷川俊太郎なんですか。
今練習中の「かなしみはあたらしい」は谷川さんです。
2015/11/02(月) 21:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
散策にいいところですね。
曲を聴きながらだと、また格別。

紅葉は終わりでしたか。
うちの隣の桜の葉も、散るようになりました。
春に、楽しませてもらったお礼を込めて
土曜日に一生懸命落ち葉を掃き集めました。

話がずれますが、
干しいもの作り方、知りたいです。
できれば画像つき希望!! (^_-)-☆

2015/11/02(月) 16:45 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
そちらは もう落葉なんですねぇ
落葉絨毯も綺麗です。
すずちゃんと別荘の住人いいですねぇ~
優雅にお散歩されたかしら
湖に木々が逆さにくっきり映し出されてとても綺麗
「 MI・YO・TA 」 この曲を聞きながら
私も いっとき 別荘の住人になりました(笑)
すずちゃん 引き締まったいい体してるわぁ~
2015/11/02(月) 14:35 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
雪窓湖と武満徹
こんにちは
今日はあいにくの雨ですね。
山は雪かもしれませんね。

雪窓湖は小さな池で大きさは名前負けですが。素敵な雰囲気がありますね。
わたしも行くと一回りします
この近くの病院は父親が4ヶ月ほど入院していて、毎週のように見舞いに行きました。そして、よくこの公園に来ました。
蕎麦の花の咲くころに入院して、それが実り、落葉松の紅葉が無くなり、何ども雪が降って、大雪の日にこの世を去りました。そんな懐かしいところです。
武満徹さんは小諸によく飲みに来ていたそうです。
残念ながら私は出会うことはありませんでしたが・・・
武満徹さんは管弦楽曲が有名ですが、松本のサイトウ・キネン・フェステヴァルでバリトンとコーラスとオーケストラのマイ・ウェイ・オブ・ライフという曲を聴いたことがあります。声楽の作品もいくつかありますね。みんな素敵な曲ですね。谷川俊太郎さんの詩では死んだ男の残したものはが有名ですね。「恋のかくれんぼ」、「うたうだけ」、「見えないこども」なども谷川俊太郎さんですね。
これらの歌は歌ったことはありませんが、「小さな空」「翼」という曲は歌ったことがあります。詩は武満徹さん自身ですが・・・
素敵な曲でした。難しかったですけれど・・・

今でも時々CDを聴きます。
2015/11/02(月) 11:44 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

聴いて、見ていただけましたか!
有難うございます。
ちょっと遠いと思っていたのであまり行ったことがなかったんだけど、13分で行けるなら楽ちんですよね。
御代田には、軽井沢族がやって来るお肉屋さんもあったりして、なかなか良い町なんですよ。

大阪も寒くなりましたか。
えっ、紅葉まだなの??
同じ日本なのに違うものなのねぇ。

すずを美人と言って下さって、有難う!!
いえね、家では 「ミス佐久」 とか言ってるんだけど(笑)
もう12才だけどまだまだ元気で、出来るだけ長く一緒にいられれば良いと願ってるんですよ。

2015/11/01(日) 18:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
じんわり
こんばんは。いつもお世話になっております。
聴きながら拝読しましたー。あー、いいですねぇ。
すずちゃんとのんびり歩くには、絶好の場所ですね。
さすがに大阪も冷え込むようです。紅葉、そろそろかなー。
すずちゃん、美人さんですね。くるんっと上がった尻尾で、嬉しい楽しい気持ちなんだろうなーと思いました。
毎日かわいいすずちゃんと一緒だなんて、羨ましいです。
2015/10/31(土) 23:46 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード