本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

旅行代理店の不思議

東京近郊にいた頃、旅行といえば1番の大手、J〇Bに頼んでいたの。
だけど、佐久に来て以来、もっぱらネットの代理店に頼むか、直接宿に予約するか、すっかりJ〇Bとは縁が切れていたんだけど、先日イオンに行った時、ついフラフラとパンフレットを手に取った。

これを見るのが好きなのよね~
あの小さい文字をルーペ片手に追って、この旅館は〇月〇日はAランクだから2万円、☓月☓日はBランクだから1万9千円。
ウーン高いわねぇ・・・

ところが、すごい事を見つけたのよ。
なんと、、「じゃ〇ん」 や 「〇天」 より 「J〇B」 の方が安い宿があったのよ。
もちろん、同じ宿、同じ時期でよ。

どうにも納得がいかない私は、店舗まで行ってみました。
すると確かに、パンフレットに載っていた通りのお値段なのよね~

おまけに窓口のお姉さんに、「あのぉ、家族が久しぶりで集まるので、出来れば食事は個室にしたもらいたいんですけど・・・」 って言ってみると、

 「ハイ、かしこまりました」 
と言うが早いか、すぐに電話をとり 
「こちらJ〇Bです。個室の食事をお望みなんですが、どうでしょう。大丈夫ですか。では宜しくお願いしますね」 
とテキパキと片づけ、めでたく個室での食事が簡単に決まりました。
パンフには、「食事場所は選べません」 とハッキリ書いてあったのにと、ビックリ。

そうなると面白くなって、あれやこれやパンフを集め一生懸命調べると、確かにJ〇Bの方が安い宿はチラホラあるの。
J〇B曰く、厳選された宿だけを載せていますって。

その他、
・眺望の良いお部屋をご用意 (窓を開けたら隣のビルなんてことはありません)
・夕食はパンフレット掲載の料理を提供 
・温かい物は温かく、冷たい物は冷たく提供 
だって。

というわけで、昔に返ってしばらくはJ〇Bにお願いしてみようかと思ってるの。
それにしても、何故こちらの方が安いお部屋があるのか、不思議なんだけどね。
でも、電話1本で希望をきいてもらえるのは、大会社の強みじゃないんだろうか。
素敵な宿だったら、嬉しいんだけど♪
スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

つねまるさん、名古屋の松坂屋のJ〇Bまで電話で!?
凄いわね~
そんなことも出来るんだ。
お祖母さんの代からっていうのもスゴイ。
私も今回の件で、やっぱりJ〇Bが良いかも・・・と考え直してるんですよ。
大手の安心感って絶対にあるよね。
2015/11/12(木) 14:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
好きです
こんばんは。いつもお世話になっております。
うちも祖母の代から松坂屋の中のこちらで。名古屋から離れても電話で対応してくれるので、助かってます。
でも最近はお安いお宿ばかりで、言うのも恥ずかしくて。ネットを利用して他社と比べて決めてますが、やはりこちらのがいいお部屋を配置(?)してくれますね。
2015/11/08(日) 23:05 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

オコジョさんのお宅は、やっぱりJ〇Bですか。
読ませていただくと、やはり隠然たる影響力を持ってるんですね。
何故、佐久に来てから頼まなくなったかと言うと、前の所で年に2回は義母のために宿を頼んでいたのに、何となく上から目線を感じてたんですよ。
だけど、久しぶりに行ったらきちんと対応してくれましたし、こちらの方が安い宿もあるのなら、安心なお店が良いですものね。
今度はネットで頼んでみますね。
有難うございました。
2015/11/07(土) 19:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます。
 少し前に佐渡に旅行した時の宿は義妹がJ〇で取りました。この時に限らず、家族旅行は義妹がJ〇で取っています。りりました。J〇Bは宿と協定する制度をとっていて、「じゃ〇ん」や「〇天」のように宿が登録すれば載せてくれるわけではなく、しっかりした関係と言えます。
 J〇Bの企画するプランやツアーなどにも使ってもらえますし、営業所でで紹介してくれると言ったこともあり、宿の方もメリットが大きいようです。多少安くしても元は取れるという事のようですね。
 宿は一定の条件を満たしていますから安心もできますね。
 ただ。協定旅館だけなので゜。選択の範囲は狭いともいえますね。
 J〇Bもネットとで取れますので、上手に使い分けるといいのではないでしょうか・・・、
2015/11/07(土) 08:54 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード