本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

❤ チョコバナーヌ ❤

 チョコバナーヌ 

これね、若かりし頃、札幌グランドホテルのケーキ売り場で売っていたケーキなの♪

職場がグランドホテルの近くだったので、給料日になると、行って買っていたの。

今は甘い物はあまりいただきませんの (笑) っていう私だけど、チョコレートケーキは好きなのよね~
アイスクリームも、チョコレートを選んじゃう私。

この、チョコバナーヌは、シットリしたチョコレート生地の中にタップリのバナナ。
更に、その上にチョコレートがコーティングされてるという、これでもか!!っていうほど甘い、美味しいケーキだったのよ。
チョコレートパフェにはバナナが付き物だけど、チョコとバナナって相性が良いのね。

何故こんなことを思い出したかというと、佐久の有名なチョコレート屋さんのHPを見ていたら 「バナーヌ」 っていうケーキが載っていたからなの。
そのお店、前を通るだけで入ったことは無いんだけど、ちょっと食指が動きかかってるんですよ~
誰か、私を止めてぇぇぇーー


ところで、先日ある方から、干し芋の作り方を教えて欲しいというリクエストが。
あれあれ、どうしましょう 
大慌ての私、急いで写真を撮ったりしてみました。

我が家も初めての干し芋作り。
サツマイモを細長く切り (厚さ1センチくらいかな) 蒸し器で蒸す。
爪楊枝がスーッと通ったらOK>
それを、魚干し用の網に入れて、ベランダにぶら下げること3日くらい。

干しイモ1

本当は皮を剥いた方が良かったな。
後、結構厚く切った方が良いみたい。

最後は、おイモ自身の甘さが決め手だわね。
ちょーっと甘みが足りないわ。
今流行の、「紅はるか」 なんて最高じゃないかしら。
あれって、メチャクチャ甘いのよ。

出来上がったのがこちら。
 ↓
干しイモ2

ウーン、やっぱり皮を剥くべきだったな。
でも、作ってくれたのは夫だから、感謝しないとね。


※11月1日、コタツを出しました。コタツでダラダラ生活に突入です。

スポンサーサイト
コメント
KZ-1 さん
こんばんは。

チョコバナーヌ  ちょっと鼻にかかった甘い声でフランス語風に発音しましょうね(笑)
ホント、バブリーな雰囲気。
グランドホテルという、札幌第一の高級ホテルの華やかさも一役買ってたと思うのよ。

干し芋は、かなり乾燥させないとカビが生えるというので、カリカリな感じ。
それでも、オーブントースターでさっと炙ると、少し柔らかくなって美味しいの。
なかなか、売っている品のようにはならないけど、とにかく安心安全、愛情たっぷりが売り物です(笑)
2015/11/06(金) 22:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

チョコバナーヌ、想像するだけで涎が…
物凄くバブリーで贅沢なケーキですね。
これ、地元のケーキ屋さんで見かけたら食べたいです~。
チョコレートとバナナ、もう間違いない組み合わせですから。
普通のバナーヌも気になります。

干し芋も好きで結構、食べるんですが自家製でやるのは
ちょっと億劫で…
美味しい干し芋だと、ねっとりとした食感と甘さでまた
この時期食べるのも美味しいんですよねぇ。
ストーブでちょっと炙ったりして。
2015/11/06(金) 03:58 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

そうそう、エメって読むんだそうです。
本当に小さい目立たないお店でしたよね。
一度だけ、いただいたことがあって、地元では有名なお店なんだと知ったんです。
ある日気づいたら無くなっていて、驚きました。
八十二の辺りに移転したんですか。

明〇堂、週刊佐久平にしょっちゅう、「歌声喫茶」として載ってるんですよ。
歌声喫茶は、さすがに古すぎるけど。
今は、昔懐かしい喫茶店って無いじゃありませんか。
小樽には沢山あるんだけど(笑)
そんなお店でのんびりするのも素敵ですよね。
2015/11/05(木) 23:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
移転した店は、む北中込のツルヤの前にあったチョコレートさんはAim○r という店でしょうか・・・。
北中込駅は通勤で使っていましたので、この店でケーキを買って帰りました。小さな店でしたね。市役所の寄りの八十二銀行の斜向かいあたりに移転しています。
チョコレートも美味しいですが、ケーキも美味しいですね。
今年も一度買ってきました。
明〇堂も懐かしいです。昔は名曲喫茶でした。
2015/11/05(木) 18:10 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

もう作られたの!?
仕事早い!!(笑)
ななここちゃんも気に入ると良いね。

バナーヌ、前は中込のツルヤ前にあったのに、どこかに移転しちゃったみたい。
それよりね、中込の明〇堂っていう昔ながらの喫茶店のチョコレートパフェにも興味津々なんだ。
名前だけは知ってたんだけど、この前、信毎に出てたのよ。
早速、食べログで検索。
なかなか良さ気なんだけど、いかが?
それにしても、朝の寒さと日中の暑さ、1日に何度か着替える感じよね。
2015/11/04(水) 17:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

そちらでは、カビが生えちゃうんだ。
佐久は日照率が高いから、空気がカラッカラ。
だから大丈夫なのね、きっと。
毎年、どうも甘さがイマイチで私が食べようとしないから、今年は夫が率先して干し芋にしたの。
いやいや、私は全く何もやってないのよ。
大体、お尻が重い方だから(笑)
皮つきになったけど、その方が良いと皆さん仰って下さるから、これからいっぱい食べることにするわ。
〇ンピにも良いかしら。
2015/11/04(水) 17:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

えっ?丸くスライスで良いんだ。
夫と真剣に話し合ったんですよ。
だって売ってる干し芋って、全部繊維に沿って切られてるじゃない?
これはきっと深ーい訳があるんじゃないかって。
はやとうりさんが仰るなら大丈夫ね。早速夫にも話しました。

私は小さい頃から、ストーブの天板に載せて焼いたの。
美味しかったよね~
「ふかし饅頭やドーナツ」も作ってくれたんですか。
さすが、はやとうり家!
サツマイモ餅、わあ、そんなのも出来るんだ。
2015/11/04(水) 17:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あっ
×バヌーヌ ○バナーヌでした。
うっかりさんを露呈してしまいました。

我が家は11月2日に、オイルヒーターを出してスイッチも入れました。
あの日の寒さは特別だったと思います。
2015/11/04(水) 16:51 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
干し芋 いいですねぇ
皮があってもいいんじゃないですか
沢山 出来ましたね 美味しそうです。
こちらでは 干し芋や干し柿はうまくできません
すぐにカビが生えてしまいます。
お天気が良くないかしらねぇ
で 万見さま 上手に作ったわぁ~
ってみていたら、御主人さまが作られたのね(笑)
あっ 共同作業でしたかね(^_^)v
2015/11/04(水) 11:25 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

干し芋懐かしいです 子供の頃の想い出の味です
実家では普通に丸型スライスしていました
当時は屋根にずら~~っと干していましたね すぐに乾く
それを火鉢の火で焼くのね おやつのメインはそんなものだった
それでもふかし饅頭やドーナツなども作ってくれたわ^^

昨日はさつま芋餅を作ったわ これも美味しいのね
2015/11/04(水) 07:13 | URL | はやとうり #-[ 編集]
もふもふさん
こんばんは。

干し芋、美味しそうと言って下さって有難うございます!
皮がある方が胸焼けしないんだ。
初めて聞いたわ。
すずでさえ、生意気に皮を嫌がるのよ。
私は焼き芋の皮、大好きなのにさ。
おイモを買って作るなら、今は本当に甘いのが出てるから。
紅はるか、お勧めよ~
JAでサツマイモの苗を買う時、特に名前は出ていないので何ていうおイモか分からないのよね。

本当に食欲の秋。
リンゴもミカンもバナナもお米も、バクバクお腹に入っちゃう。
止めてよ私を! スカートがダメになっちゃうじゃないの(笑)
2015/11/03(火) 22:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
ありがとうございます。
昨日の解説を読んで、今日、○インズで↑と同じ網を購入、
午後からずっと蒸かす~干す~してました。
画像見て、あっいけない、皮をむいちゃった!と思ったけれど
どっちでもいいとわかって一安心です。
週末が楽しみだわ。

バヌーヌ、どこのお店かしら??
食べてみたいなぁ。一緒に食べましょうか(笑)
2015/11/03(火) 22:22 | URL | かんな #-[ 編集]
美味しそう!
チョコバナーヌじゃないですよ、仙千代家の干し芋です。
皮があった方が胸焼けしないといいますよね。
蒸すんですね、今度私も作ってみようかな、買ったお芋だけど。
それだって、自分で作ればまだ安心ですよ。

バナナ、今日買ったんですよ。今年は柿が美味しいし、ラフランスもお手頃。
それにリンゴもみかんも出足が早くて、豊作なんでしょうねぇ。
バナナはそれとは違う魅力があって、たまに食べたくなります。
誰が仙千代さんを止めるって?佐久のバナーヌを食べてみないと!
2015/11/03(火) 21:51 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード