本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

初霜が降りました

かなり寒い日が続いたと思ったら、今朝、西の方を見ると、アルプスが真っ白に!

雪のアルプス2

午後、もう少しズームアップしてみました。

雪のアルプス

槍がハッキリと見えますね。
この景色が、我が家の宝物です。
いつまで見られるのかなぁ~

そして今朝、田も畦道も白くて、あれ?と思ったら霜が降りてました。
いよいよ冬なのねぇ。
浅間にも初雪が降っているかなと見ると、まだのようです。
浅間に3回雪が降ると里にも雪が降るそうで、その頃にはタイヤを交換しなくちゃ。

朝と昼の気温差がひどいのよね。
朝散歩の格好は、温かシャツに中綿ジャケット、耳当て。
それが昼散歩では、上着無しでも良いくらいだったのよ 

明日なんて、最低気温が0度、最高気温が19度なんて言ってるの。
体調を崩さないように、十分気を付けなくちゃ。
まあ、私は大丈夫なんだけどね 

今日行った駒場公園では、テントを張ってました。
きっと週末に何かあるんだわ♪

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

そちらの方が、少しだけ暖かいみたいですね。
朝晩は冷えるのよ~
とにかく気温差がひどくて、体調を壊しそうだけど、あまり風邪をひいてる人を見かけないのは、人の少なさと空気の綺麗さにありそうよ。
>裏山に3回降ると<
裏山ってところが身近で良いですね(笑)
hahaさまの所も雪がたくさん降るのよね。
いよいよ冬が到来ですね。
家から見ても厳しそうな北アルプスに登る人が大勢いるのが、本当に信じられないのよ。
2015/11/07(土) 00:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
霜が降りたのですね
こちらでは、霜はもう少し先のようです。
>浅間に3回雪が降ると里にも・・・
こちらでも言われます 裏山に3回降ると里にも・・・
アルプスが雪景色
空気が冷たくなると、遠くの雄大な景色がみられるの
いいですねぇ

2015/11/06(金) 13:30 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。

そっちはシャツ1枚!!
信じられないわ~
昼間はね、こちらでも暑いくらいなの。
それが、この時間になるとものすごい寒さなのよ。
気温差が20度くらいなんだもの。
銀杏が青い葛城、本当に縦長日本なのね。

チョコバナーナミルフィーユ
何それ、美味しそう!
私、ミルフィーユも大好きなの。
そういえば最近食べてないな。
つねまるさんはいっぱい食べて、あちこち探索してアップするための馬力をつけてもらわないとね。
2015/11/05(木) 22:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

さっき、合唱練習から帰ってきました。
寒いのなんのって!!
もう、防寒をバッチリしないと夜はきついですね。

黒班山に登られたんですか!
凄いなぁ。
高峰高原には2回行ったけど、黒班山なんて遥か彼方で諦めました。
高原の昼間は暑いくらいでしょうね。
でも、今頃は零下の寒さじゃないかな。
あそこの温泉に泊まってみたいんだけど、やっぱり夏じゃないと無理そう。
佐久平の温度差は、激し過ぎてついていけません(汗)
2015/11/05(木) 22:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
雪だー!
こんばんは。いつもお世話になっております。
うわぁ、雪だー!きれいですねー。
こちらはまだシャツ一枚でうろうろしてます。今日は少し暑かったです。奈良の葛城ではまだ、銀杏が青かったです。うーむ。日本は縦長ですねぇ。
チョコバナーナ(違)を拝見して、おやつにチョコバナーナミルフィーユを食べてしまいました。うふふ。美味しかったです。
2015/11/05(木) 19:41 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
こんばんは
陽が落ちるのが゜早くなりましたね。そして、日に日に寒さが増していく頃・・・
一番寂しさを感じるころです。

昨日は黒斑山に登ってきました。

毎年登っていて、今年は登っていなかったので・・・
雪の降る前にと、登ってきました。槍ヶ岳もよく見えました。
富士山も真っ白でした。

でも、お日様がピカピカ・・・
歩いていると汗をかくような良い日でした。

冷え込むので、霧氷を期待したのですが、ほとんど見ませんでした。
厚い氷は張っていましたが・・・
高峰高原は落葉松の黄葉も終わって、冬モードでした。
里の雪もすぐですね。
2015/11/05(木) 17:47 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

農業祭ですか!
毎年やってた??
ずーっと以前、今の交流広場の所で農業関係のお祭りをやっていたけど、その流れなのかな。
お祭り好きの私としては、何というドジでしょう。

今日のアルプスは綺麗だったわね~
浅間とアルプスを見るだけで、佐久に来た甲斐があったというものだわ。

チョコレート屋さん、市役所の方に移ったんだ。
何だか、あっという間に姿が消えてビックリしたのよ。
前の所、道路になる感じだものね。
2015/11/04(水) 22:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
土曜日の駒場公園は、農業祭?とかいうイベントです!
ローストビーフの試食をさせてくれるので(笑)我が家は毎年行っています。

私も運転しながら、嬉しくなっていました。
今日のアルプスはきれいでしたね。
遠くの雪はいいんだけれど、ここには降ってもらいたくないです。

あ、↓のチョコのお店は
少し銀行、市役所方向に移転したようです。

2015/11/04(水) 21:38 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード