FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ダルマさん 大集合

明日は日本の五大稲荷のひとつ、当地にある 「鼻顔稲荷」 (はなづらいなり) の初午祭です。
本当に五大稲荷の一つなのかどうかは分かりませんが、霊験はあらたかなんですよ~~

うちなんて、一昨年は別の神社に初詣に行ったら本当にろくでもない年だったけど、去年、鼻顔さんに行った途端、家内安全、一家健康になったもの。

初午祭というとダルマさんを持ち寄って焼いてもらうんですが、お祭りを明日に控え、河原に続々とダルマさん達が集まっていました。
ダルマ2

大勢のダルマさんがこっちを睨んでて、ちょっと怖い。
でも1年間ご苦労様でした。

ダルマさんのいる所から見上げると、鼻顔さんの社殿が。すごい所にあるでしょう?
鼻顔さん

明日はもちろん、お参りに行ってきます。
参道も境内も、いっぱいの人と屋台で埋まるんですよ。

みなさんも佐久にいらしたら、霊験あらたかな 「鼻顔稲荷」 にぜひお立ち寄り下さい。

鼻顔さん正面


人気ブログランキングへ ←佐久に行ったら鼻顔稲荷!と思われた方、クリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ←お手数ですが、もう一度お願いします人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード