本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

どうやっても 「ガンジス」 から逃れられなかった(汗)

今日は、月2回細々と続けている声楽の日でした。

私は先生に言いました。
「先生、私、”恋とはどんなものかしら” を歌いたいんですけど。」   ちょっとオズオズ

この歌、ご存知ですか?
かのモーツァルト作曲の 「フィガロの結婚」 の中のアリアです。
聞けば誰でも、(ああ・この曲ね) と思うほど有名な曲♪

先生はニッコリ笑って、「良いですよ~  あら、楽譜がどこかに行っちゃった。どこだろ、どこだろ」 とバタバタ。
先生、私と似てる 
でも、ヤッタネ!
次回から練習出来るわ。

ところが先生から交換条件が。
「万見さん、前に嫌いだと言って止めた ”陽はすでにガンジス河から” をやりましょう 

ええええーー・・・・あの曲は嫌だぁ。難しいんだもの。好きじゃないんだもの 

顔中に (イヤだぁ) って思いを表す私に、 

「この曲はね、音大の入試に数年おきに必ず出るのよ」
(心の声) だって先生、私、音大受験する気ないし

「この曲はね、宝塚の試験にも出たりするのよ」
(心の声) だって私、宝塚受験の年齢じゃないし

「あのね、この曲は、生徒さん全員に歌ってもらってるの」
(心の声) そう来たか! その言葉には逆らえないわ 

そういう訳で、まるで交換条件のように、 「陽はすでにガンジス河から」 を歌う羽目になりました 
あーあ、自信無いなぁ~

これがその曲
   ↓ 


難しいよね~ 
スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

先生がね、どちらかというとテンポの早い曲を歌わせたいらしいのよ。
私、カラオケならアップテンポが大好きなんだけど、こと歌曲となるとからっきしダメなんです。
モーツァルトの方は、去年のおさらい会で歌った方がいて、「こんな有名な曲でも歌えるんだ」と目から鱗。
とりあえずチャレンジしてみます♪
ガンジス・・・あんなに早い言葉、捌く自信が無いわ~
渡りきれなくて、途中で溺れそう。
流れてくる死体と一緒に流されるのは嫌だーー
2015/11/20(金) 20:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
凄い・・・
「陽はすでにガンジス川から」はイタリア古典歌曲の中でも有名な曲ですね。でも、わりと地味な感じの曲ではありますが・・・
でも、声を張り上げられないのが難しいのかな、ごまかしがきかないのかもしれませんね。
アレッサンドロ・ スカルラッティなら菫の方が歌いやすいのかも・・・
歌ったことがないのに勝手にことを書いていますね。ソロなんて考えただけでも嫌なのに…
個人的にはモーツァルトの方が難しいような気がしますが、親しんでいると組しやすしかも知れませんね。

余り、頑張らずに、さらっと歌ったら歌えるかも・・・
無事、ガンジス川をわたってくださいね。
2015/11/20(金) 20:38 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード