本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

岩村田えびす講だよ~

数日前、こんなチラシが入ったの。

えびすこうぽすたー

その日に備えて、岩村田商店街のお菓子屋さんで買い物をして、これをゲット。

ぱすぽーと

いよいよ今日が 「岩村田えびす講」 でした。

例年通り、お隣 御代田町の 「龍神太鼓」 の皆さんが、轟き渡る音で演奏をしてくれました。
[広告] VPS



パスポートを見せると、これまた例年通り、おもてなしの豚汁と手打ち蕎麦がいただけます。

おふるまい

あのね、豚汁は具だくさんで熱々でとっても美味しいんだけど、なんと言っても手打ち蕎麦の美味しさったらないわ 
やっぱり、信州蕎麦は最高 

”信州信濃の新蕎麦よりも、わたしゃあなたのそばが良い” っていうけど、私は誰の傍にいるより新蕎麦が良いわ 



そうそう、
今日は我が家の 「リンゴ収穫祭」 も行われました。
庭にある1本のリンゴの木。

リンゴの木

どこのリンゴ畑でも取り入れが行われたので、我が家のリンゴちゃん達もそろそろね。
これだけ獲れました。

りんごはこ

完全無農薬の安心リンゴ 
まあね、見た目と味は買った物のようにはいかないけれど、それなりに美味しいのよ。

りんごわったところ


スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

わあ、そちらでも「そばまつり」ですか!
温かいのを食べるの?それとも冷たいの??
お蕎麦って美味しいよね。
えびす講、信州では盛んで、長野市なんて「大煙火大会」まで開かれるのよ。
何万発もの花火が上がるんだって。
見たことないんだけど(笑)
リンゴはね、味はまだまだなのよ。
それでも年々良くはなってるんだけどね。
あと十年もしたら、「万見園」なんてリンゴ園が出来るかもしれないね。
2015/11/24(火) 18:49 | URL | 万見仙千代 #PZjo9WxQ[ 編集]
No title
あ~岩村田えびす講の時期ですね
毎年楽しみですね。
太鼓演奏が賑やかでいいですね~
日本人はこれよね!
こちらでも そばまつりがありました
でも信州そばのほうが美味しいでしょうね。
リンゴ
庭でリンゴが出来るなんて
さすが信州ですね
それも すごい収穫量ですね!!
今年は気温が高いからリンゴが赤くならないって
聞いたけど、万見さまちのリンゴ
ちゃ~んと赤く実ってますね。


2015/11/24(火) 15:06 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

本当に本当にお久しぶりです!
まあ、どんだけお仕事がキツイのかと、心配しておりましたですよ。
太鼓の演奏を見て癒されて、じゃない、血沸き肉躍って下さい。
トカ太さんに、このキリッと冷たいお蕎麦を食べさせてあげたかったわ~
2015/11/23(月) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
すっかりご無沙汰してしまいすみません。

太鼓の演奏かっこいいですね(^o^)

ビール飲みながらこんな素敵な動画を見せられたら、そりゃもう血沸き肉躍ってしまいます(≧o≦)/
2015/11/23(月) 21:57 | URL | トカ太 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

いやいや、まだ植えてから8年ほどの木なので、小さいんですよ。
だから、実も小さいし味もまだまだ。
それでも我が家産だから、カワイイもんです(笑)
紅玉がお好きなんですか。
今、生産が減ってるんじゃないだろうか。
今に高級リンゴになっちゃいそう。
お蕎麦はね、やっぱり信州が誇れる食べ物ですね。
私も、その美味しさが段々分かってきましたよ。
特に、こういう場で打ちたて茹でたてを食べると、本当に美味しいの!

私の傍なんてぇ~  ひゃあ、恥ずかしいわぁ。
2015/11/22(日) 20:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

御代田の龍神太鼓、毎年来てくれるのよ。
お腹に響く音で、良いですよねぇ。
お兄さんもお姉さんも、いなせでカッコいいの。

豚汁、初めてこの催しに来た時、あんまり具が多くてビックリ。
そして打ち立て蕎麦の美味しさは、もう最高よ。
お店で食べるのも美味しいけど、こういう催しで食べるのはまた格別よ。
今夫に、「ねえ、蕎麦打ち習いに行ったら?」 って勧めてるの。

「あなたのそば」 あ~あ、おとしゃんとおかしゃんの秘密聞いちゃったーー(笑)
2015/11/22(日) 17:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。

そうなのそうなの!
豚汁も本当に具沢山で熱々、おまけにお蕎麦の美味しさったら。
やっぱり手打ちが当たり前の土地柄なのねぇ。
そして、冷たいお蕎麦が当たり前なのよ。
これ、トウガラシが置いてあったからかけたんだけど、冷たいの。

リンゴちゃんたち、大きいのは生で、小さいのはジャムで、おまけにコンポートっていうご意見!
それも良いですね、作った事無いんだけど、私でもうまく作れるかな?
2015/11/22(日) 17:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

そうなの、去年もえびす講の記事をアップしたのよ。
この時期のお楽しみだから♪
打ち立てお蕎麦を食べたくて、行ってしまうのよね(笑)

リンゴの木、今年で8年目くらいかな?
もっと摘果しなくちゃならないんだけど、夫が勿体なくて出来ないって。
小さくて見栄えも悪いし味もイマイチだけど、とにかく無農薬。
おばちゃんのコメントを見て、そうだ!ジャムだ!!と決心しました。
小さいのはジャムにするわ。
2015/11/22(日) 16:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
りんごー!!
こんにちは。うわーうわー、りんごー!すごいすごい!こんなにいっぱい実がつくんですねー!!
スーパーでちまちまと買う私っていったい・・・(T_T)
りんごは、紅玉が好きで。酸っぱい固いものを、がりがりっと。
新蕎麦、美味しそう。ううう。羨まし過ぎます。

わたしゃ、仙千代様のそばがいいー!
2015/11/22(日) 15:08 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
おはようございます♪

龍神太鼓 太鼓の響き最高だわ!! 日本人には太鼓だね

豚汁 打ち立て信州蕎麦 これ食べてみたいです
美味しそうだな^^ こんな催し物嬉しいね^^

あなたの側がいいなんて あっはっは
そんな時代も あ~~ったっけ 
2015/11/22(日) 06:26 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

>あのね、豚汁は具だくさんで熱々でとっても美味しいんだけど、なんと
>言っても手打ち蕎麦の美味しさったらないわ 

お写真を拝見してうんうんと頷いてしまいました。
どちらもとても美味しそうです。
この時間に見たら最後、近所のセブン-イレブンにそばを
買いに走りたい勢いです。
そばも本当に美味しい蕎麦って、汁とそばとネギ。そして一味
位で良いんですよね。

リンゴもまた可愛らしいです。
この時期、コンポートなんかにしても良さそうですね。
2015/11/22(日) 01:26 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
恒例のえびす講、
そして おもてなしの豚汁と手打ち蕎麦v-10
去年もえびす講の記事をUPされていたようなv-426
本当に一年があっという間です。
おばちゃん地方もこんな催しがあれば、絶対に行くのに残念v-393


たわわにリンゴが実りましたねv-405
甘い香りが伝わってくるようで、生唾ごっくんです。
ちなみに こんなにもたくさんのリンゴ、ジャムとかにも
されるのでしょうかv-361
2015/11/22(日) 01:09 | URL | おばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード