本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

先日の鼻顔稲荷さん

先日、久しぶりに鼻顔稲荷さんに行ってきました。

今、突貫工事が行われている(はずの)鼻顔さん。
何とか年末年始に間に合って欲しいと思ってるの。
だって、年明けには、我が家恒例のご祈祷をお願いしなくちゃならないんだもの。

見えてきました。
はなずらさんしゅうり

工事がフル回転中って感じですね。
ちょっと心配になったのが屋根の色。
もしかして、あの青い色になるのかな・・・・
それとも、あの上から別の色を塗るのかな?

まず、お手水場で清めて
御手水場

普段なら神楽殿の建物に遷されている、神様にお詣りです。
仮社殿

油揚げを奉納している方がいますね。
おあげさん

ちゃんとお賽銭をあげて、パンパンして、それから中を撮らせてもらいました。
お狐さまがいっぱい!
社殿中

さて、いつ頃改修工事が終わるのかと思ったら、ちゃんと貼り紙がありまして、
お知らせ

良かったぁ 
年末年始には間に合うって。 
これで、新しい年を安心して迎えられるわ。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

心配しながら行ったんだけど、貼り紙を見てひと安心でした。
引っ越して数年は、あちこちの神社でご祈祷をお願いしたんだけど、ここが一番霊験あらたかだったのよ。
お揚げさん、お正月と初午祭の時には大変な数になるんだけど、普段もお供えしてる方がいるんだわ、とホッコリ。
さて、このお揚げさんはどうなるんでしょう。
近くを歩くニャンコさんのご馳走になったりして(笑)
2015/11/25(水) 17:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

再コメント大歓迎です!♪
有難うございます。
奥様は一緒に歩いてくれなかったんですか(笑)
旧中山道、やっぱり急なんですか。
それはそうでしょうね。
峠から横川宿まで歩かれたんですか。
良いですねぇ、こんなに近くに有名な碓氷峠があるのに、なかなか行けなくて本当に残念なんですよ。

ヘリコプター事故は、何度も書くけど、まさかお蕎麦を食べに行く途中だったなんて、驚いちゃって。
そういう世界もあるんですね。
小諸大橋っていうと、御牧原の近くかな。
たしかに亡くなったのはお気の毒だけど、事故渋滞に巻き込まれた方達は、たまったもんじゃありませんね。
2015/11/25(水) 17:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

おっかしい~~~(笑)(笑)
タヌキさん、(何で俺らはただのタヌキで、狐ばっか神様のお使い扱いなんだよ!) って思ってそう。

このノート、すごい勢いで消費されてるのよ。
時々読ませてもらうんだけど、みんな色んな悩みや喜びを綴ってるのよ。
私も、まりの時にはずい分書かせてもらったっけ・・・
「個人情報」とか言われてる時代に、こんなノートがあるなんて、長閑で良い神社だわって思うのよね。
2015/11/25(水) 17:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
鼻顔稲荷さん 年内に改修工事が終わるのですね
良かったですね。
万見さま家恒例の御祈祷もしていただけそうでよかったです。
お狐さまですもの やはりお揚げさん(油揚げ)ですよね~
このお揚げさん 最後はどうなるのか?ちょっと気になりました(笑)

2015/11/25(水) 14:43 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
質問があるのでもう一度
返事をしなくても良い気もするのですがね。(笑)
中山道は江戸時代の昔の道です。
タモリさんが緩やかな道といっていた道・・・
嘘ですよね。確かに坂本から熊野神社の緩やかなところを選んでいますが、アプトの道の脇の古い18号の200近いカーブのある道の横の山を標高差800mを登るのですから、緩やかな道のはずはないのです。
番組の構成上、道がテーマなので、昔の人は登りやすい所を選んではいるのですが、この道は敵が京都から来て攻めにくい所を幕府が選んで公道にしているので急なのです。
楽な道なら、碓氷バイパスか、和美峠なのです。
道が広いといっていましたが、途中まで別荘開発で昔は車が入れましたから、広いはずすね。番組を構成したプロデューサーの意図に沿うように番組は作りますから、仕方がないことですね。
でも、いろいろと参考になることも多い番組ではあります。

碓氷峠は一人で歩きました。急な道は妻はついてきませんので…

小諸の蕎麦屋さんは小諸大橋のすぐ上の蕎麦屋さんで、元は大工さんで体を壊して、ラーメン屋にしようか蕎麦屋にしようかと始めたそうです。ヘリコプターで来るほど旨いかというと、普通でしょうね。小諸の手打ちそばを打つ所はみんなおいしいですから・・・
たかが一杯のそばのためにヘリコプターで来るのが贅沢という考えですので、個人的にはついていけません。
今回は、迷惑をかけ過ぎた気もしますが・・・
でも、そのそばのために命を落としたのは可愛そうです。
2015/11/25(水) 10:56 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
しっかり油揚げがお供えしてあるのが素敵ですね(^^)

でも、横のノートの方が気になりました。

『ぜってぇー負けねぇー! by 狸』とか書いてないといいんですが(^_^;
2015/11/25(水) 01:02 | URL | トカ太 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

年末年始に間に合うか心配だったんだけど、ホッとしましたよ。
もう何年も前から、危ない危ないと言われていた社殿だったから、このタイミングで直して良かったんだわ。

すずはもちろん一緒なの。
今度写真をアップしますね。
ただね、とにかくシャイだから、カメラを見てくれないのよ。
「ミス佐久」だと、おバカな飼い主は確信してるんだけど(笑)

そちらは紅葉がイマイチなんですか。
確かにTVで見ると、綺麗に色づいているのにね。
2015/11/24(火) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

お蔭様で、新年には間に合いそうでホッとしました。
今度からは「社殿の左側に寄らないで下さい」っていう注意は無くなるかしら。
かなり危ない状況だったですもんね。

それよりなにより、オコジョさん、あの日に碓氷峠を越えられたんですか!?
なんという偶然だったんでしょう。
最初、ネットのニュースで見た時、状況が全然分からなかったですよ。
まさか、ヘリコプターで飲食店に行く人があるなんて、考えもしなかったものねぇ。
旧道を通って来たんですか。
奥様、車酔いしませんでした?
私、あの道がどうにも苦手です。途中の美しい湖に行きたいんだけど。
2015/11/24(火) 22:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
よかったですね
こんばんは。いつもお世話になっております。
四月のは、竜巻だったんですか。大変でしたでしょうに、浄財が集まってよかったですね。
すずちゃんも一緒なのかしら。美人さんにたまには会わせてくださーい。
そちらは紅葉が落葉しているんですね。こちらは、もう、きったなくて。
温度が下がらず、まばらな紅葉。テレビって上手に映すもんだなーっと感心してます。
2015/11/24(火) 21:51 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
こんばんは
今年の初詣は鼻顔稲荷でした。
初午も行っていますし、早く治してほしいなと通るたびにに思っていました。今月中は無理としても初詣はできそうですね。
綺麗になった社で新年のスターへとができそうで良かったですね。
女王様が書いていますので、縁の事故のことを・・・
この日は中山道の熊野皇大神社から横川宿まで歩きました。坂本宿出る土地と松井田原になります。この辺りでに何どもヘリコプターが何度も往復しているなんかあったのかな妙義て遭難したのかなと・・・・
このすぐ近くに落ちたのですね。もっとも事故を知ったのは軽井沢についてからですが・・・
一日霧の中の日でしたの、霧で間違えたのではなかったかと・・・・・
こちらから行くと横川のサービスエリアの前に立派な斜張橋がありますね。その直前の高速の上ですね。高速は通行止めで一般道も渋滞・・・・
バスは旧道の碓氷峠のカーブばかりの道を帰ってきました。
2015/11/24(火) 21:32 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
女王さまさま
あらあ、女王さま
どうして知ってるの??

って何を言わせるのよ!
私、絶対に稲荷寿司を作ったりしてないってば。

さすがにお稲荷さん、狐さんが良い仕事をしてますね。
あのシュッとした姿が大好きなのよね。
ちょっと、不気味カワイイところも大好き♪
伏見稲荷、一度はお詣りしたいんだ。

ヘリ事故、佐久のちょいと手前の上信越道すぐ横に墜ちたのよ。
何故にあの場所??って感じ。
まあ、高速に墜ちなくて良かったけど。
ちゃんと調べましたよ、ヘリポートのある小諸の飲食店。
なんと、お蕎麦屋さんよ。
いくら信州蕎麦が美味しいからって、ヘリコプターで命を懸けて来るかい?
2015/11/24(火) 21:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

お稲荷様の狐さんってあんな感じでお祀りされてるんですね。ひとつ勉強になりました♪
関西では京都の伏見稲荷が有名ですが(外国人にも大人気のスポットだそうです)私は行ったことがなくて。
一度、人の少ないときにゆっくりとひとりでブラブラしたいものです。
ひとり歩きというか単独行動になれると、2人ぐらいならまだしもそれ以上と一緒に動くのは非常に疲れます…
佐久へはいつ訪ねることができるのかしら???
(先日ヘリが墜落してましたが、あれって佐久?か小諸?だったような気がします。ヘリを使ってそばを食べに行く途中だったとか…スケールが何か違うww)

お供えの油揚げとカップ酒。
仙千代さま、写真撮影のあとで「おさがり」と称してお酒を飲み干し、油揚げもお持ち帰りはされてませんよね?(爆
2015/11/24(火) 20:27 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード