本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

冬へまっしぐら

今日の佐久、本当に本当に寒かったの。
マイナス1度だって。
とうとう真冬に突入です。

昨日1日で、浅間はこんな風になりました。
浅間の雪1

ちょっと拡大ね。
浅間の雪2

5合目辺りまで雪が降っていました。
私は昨日、ぎりぎりで冬タイヤに交換して、本当に良かった。

朝散歩の時、田んぼに氷が張っていて、マイナスになった途端の初氷。
氷が張る

こちらの田んぼは、毎年リンゴを稲刈りの終わった田に撒くんです。
これって、鳥さんのためなのかな? それとも田んぼに栄養を与えるためかな>
いつも不思議なんですよね。
田んぼとりんご

今日は病院帰りにツルヤでお買い物♪
どうしてだろう、ツルヤに行くと山のように買い物しちゃうのよね。
ところが、お店のカートに山盛りの品物を積んでレジに行く途中、見つけちゃいましたよ、Sサイズみかんの箱を。

もうダメ! これ以上は買わないぞ!! 
と思ってたのに、ミカンの箱を見た途端、決心はガラガラと崩れ、結局買っちゃった。
5Kgの箱を持ち上げた途端、腰はメリメリと痛んだんだけど 

でもね、さっき食べてみたら、皮が薄くて甘くて美味しいの 
予定外の出費だったけど、まあ美味しけりゃ良いか。


※備忘録
   11月22日から電気毛布
   11月26日 タイヤ交換
   そうそう、午後にほんの少しだけど、雪が舞っていました。
スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。

えっ?
そちらでもタイヤ交換するんですか?
1年中夏タイヤだと思ってた。
ツルヤはあなた、長野県内スーパーの雄ですのよ。
特に軽井沢のツルヤといったら、セレブ御用達ですのよ。
(何で言葉遣いまで変るんだろ、わたし)
とにかく、「ツルヤはやっぱり品物が違うよね」が合言葉のように言われてるの。
カネスエさんが、そちらでは有名なんですね。
『食の安全と安心を地域に提供』
うん、ツルヤと同じだわ。
2015/11/29(日) 19:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

そう、最近やっぱり寒いですよね。私も3日くらい前からコート
出したんですが、急に風が冬っぽくなって…
タイヤ交換まではまだ、行かないですけどそろそろ冬だなぁ、
って感じはしてきます。
氷もまだ張ってはないです。朝夕、息は白いですけど…

スーパーのツルヤ、気になって検索したら長野県内だけの
地元密着スーパーなんですね。
オリジナル商品もクオリティが高そうで良いですね。
こっちでいう所のカネスエ(というスーパー)のポジション
に当たるかもしれないです。
2015/11/29(日) 16:40 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。

もう真冬ですよ~
冬って、あっという間に来ちゃうんですね。
札幌の実家は雪で大変だというけど、佐久は雪が積もらないだけマシです。
本当に空気が澄んで冷たくて、もう耳当てが必須アイテムになりました。
山ひとつ越えただけなのに、そちらはまだ暖かいでしょうね。
2015/11/29(日) 15:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ひゃ~、ここまで気温が低下しましたか(*o*)
体調崩されないようにお気を付け下さいね。
でも、空気がキリッと引き締まった感じのお写真素敵です(^o^)
2015/11/28(土) 23:29 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
笄と郊外
そうでしたか。
変換間違い、私もしょっちゅうです。
後で気づいて真っ青になることがしばしば。
おまけに、訂正パスワードも忘れちゃってたりして(笑)
お互い、困ったことですね(笑)
2015/11/28(土) 22:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
失礼しました。
笄・・・
ごめんなさい。
郊外と変換したつもりなのですが・・・
電動自転車はせいぜい15キロくらいまでしか行って来られません。
もうすこしとうくまでいけるといいのですが・・・
2015/11/28(土) 22:16 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

いよいよ浅間が真っ白になりましたね。
これから、長い冬の始まりです。
「冬は嫌いだ」を探したけれど見つからず、やっとアルファベットで書いてある何かの曲を見つけてみたら、「冬よ、おまえはいやなやつだ」。
これですね?

何て難しいこと!頭がワヤワヤになりましたよ(笑)
笄って、笄の渡しのことですか?
小諸からそんなに近くないですよね。

美味しい物のためなら、少々の無理は平気です!
2015/11/28(土) 21:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

2時間だけのエアコンで済むの?!
いいなぁ~
そういえば、加湿器なんて全然使ってないな、っていうか加湿器無いし。
そもそもが乾燥地帯なので、もう喉が慣れちゃってるのかな。
ミカンは絶対に小粒に限る!と思ってるの。
その証拠に、年末に近づくにつれSサイズの方が値段が高くなるもの。
腰の方は、寒くなるとやっぱり辛いのよ。
あっちもこっちも具合が悪くなって、もう散々です。
無理をしないように大事にしますね。
2015/11/28(土) 19:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは・・・
真っ白な浅間を見ると冬だなと・・・
ドビュッシーには「冬は嫌いだ」という素敵な合唱曲があり、好きなのですが、暑いのは嫌いなので、冬はそう嫌いではないのですが・・・
この時期は陽が短くて、日に日に寒さが増す、この頃は気分が落ち込み気味になりますね。
真冬になるとこんなものだと・・・・

今日は元気を出して、笄からの浅間山を撮影に行きました。
電動自転車で一時間走っただけですが・・・

蜜柑、美味しいですね。でも、無理はなさりませんように・・・
2015/11/28(土) 19:32 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

寒い寒い。
はやとうりさん、絶対に我慢できないよ~(笑)
確かに、タイヤ交換が無いのは楽よね。
タイヤって、ものすごく重いじゃない?
納戸からの出し入れは、私じゃとても出来ないわ。

お買いもの、どうもツルヤに行くと買い過ぎちゃうんだよね。
やっぱり品質が良いのと、ちょっと珍しいものがあるせいだと思うの。
おまけにミカンでしょ、もう買っちゃうよね。
ネット購入って手があったか。
やっぱり愛媛とかのが美味しいのかな。
2015/11/28(土) 19:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

あらま、見事な浅間山の雪に田んぼの初氷だこと。
関西も雪は降らないまでもかなり冷えてきていますよ。
朝に2時間ほどエアコンつけたりするので、廊下に放り出しっぱなしだった加湿器をつけたらまあほこりくさいの何の!
何となくむらまさの香ばしいかほりにも似ていますww
フィルターはきれいなはずなんだけどなぁ。

小粒のみかん、甘くておいしいですよね。
こたつに入りながらだと食後でもパクパクいくつでも食べちゃいます。
寒くなってくると冷えから腰やらの痛みが出やすくなりますから、くれぐれも重いものは極力お持ちになりませぬように…
お大事になさってくださいね。
2015/11/28(土) 14:20 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
おはようございます♪

寒そうね~~ 嫌だなぁ ぶるぶるします
冬タイヤ交換 大変ね こちらはそれがないだけ有り難いわね

お買い物 買う買う(笑  蜜柑箱買いしちゃうよね
私はネットで購入しました 重いものね
2015/11/28(土) 07:28 | URL | はやとうり #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

浅間は見事でしたね~
朝1番に浅間を見るのは楽しみです。
これで2回目、次に降ったら里にも雪が・・と言いたいけど、今日ちょっと雪が舞いましたよね。
いよいよ長い冬だわ。

あらまあ、かんなさん、タイヤは早い方が良いわよ。
ご自分で替えるのかな?
私はGSに頼んだので、1時間ほど待たされましたよ。
腰はねぇ、何とか保ってます。
みかんのためなら、何でもします(笑)
本当は鍼に行きたかったけど、ちょっと暇が無くてダメだった。月曜まで我慢だわ。
2015/11/27(金) 22:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
寒かったですね~~。
それまでが暖かかった分、堪えた堪えた。
浅間山には見とれました。まだちょっとお気楽モード。

ただタイヤはまだ交換できていないのです。
今日の昼間、風花が舞っていたので、まずい!!と焦りました。
来週中に交換しないと危ないですね。

腰、家に着いた後も大丈夫でしたか?
重い買い物は、荷物を持ってくれる人がいるときにしましょう!
ご無理は禁物です。
2015/11/27(金) 21:47 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード