本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

佐久市長土呂の近津神社

昨日は、佐久市長土呂(ながとろ)に鎮座する 「近津神社」 に行って来ました。
ちょっとね、近くに用があったものだから。
佐久と小諸を結ぶ交通量の多い道路の向こうに、近津神社が鎮座してます。
近津神社1

立派な鳥居ですね。
近津神社2

大きな石灯籠の向こうに、お社が建っています。
近津神社3

と、その前に、この子達にご挨拶。
愛想よく笑っているように見える 「阿ちゃん」 と
んちゃん

絶対に微笑んでる 「吽ちゃん」
あちゃん

拝殿に到着です。
拝殿

「正一位近津大明神」 って書いてありました。
位が高いのねぇ。
近津神社
とりあえず、お賽銭をあげて柏手を打ってお詣りです。

それから、神社の中を撮らせていただきました。
ここのお祭りって、いつやってるんだろう?
来てみたいものだわ。
神社内部

ここで、すずがちょこっと登場。
相変わらずの恥ずかし屋さんです。
すず リクエストにこたえて

神社を後にして、長土呂地区を散策。
途中、こんな小さなお宮を発見!
一升瓶が供えてあるよ。
お稲荷さん

これは知りたいと思って近寄ると、やっぱりお稲荷さんの小さなお社が。
お稲荷さん2

ここのお狐さん、とってもインパクト大。
この子は、ちょっと困ったさんの顔をしながらも、巻物を咥えてキッとこっちを見据えているし、
お狐さん1

この子は、完全に困ってしまって、「どうすれば良いの?わたし」 って顔をしてる。
お狐さん2

先日、秋の蔵祭りに行って来た千曲酒造さんの近くまでブラブラと歩き、ここからの浅間をパチリ。
やっぱり我が家より浅間に近い場所なので、大きく見えましたよ。
長土呂からの浅間

近津(ちかつ)=千鹿頭 ではないかという説も読みました。
『信州の佐久高原より〝縁結び便〟をお届けします。このブログは日本や故郷を愛するお話しなどを宮司が毎日発信を致しております』さまより
古くからの歴史ある神社にお詣り出来て、満足です。


スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんばんは。

私もね、声をかけようかなぁ・・・って思ったんだけど、とにかく急に行っても申し訳ないしね。
我が家だったら、上へ下への大騒ぎになるところだし(笑)
あの通り、前は本当に危険でしたよね。
古い古い道みたいだから、仕方ないんだけど。

『長土呂にお住いの方々は 近津神社にも、近津という地名にも、誇りをもっています』
わあ、そうなんだ。
古い土地柄だもの、みなさんそうなんでしょうね。
あの小さなお稲荷さんにも、ちゃんとお供えがしてあったしね。
近津神社、祭礼は行われてるのかな。
あその広い境内でお祭りがあると、何とも幽玄な雰囲気でしょうね。

2015/12/01(火) 20:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます
うわぁ
見慣れた光景がある!!

もう~~連絡してくださればよかったのに~~
すずちゃんも一緒だなんて、お会いしたかったわ
 
神社の前の通りは、小学校開校に合わせて、整備され
確かに歩きやすくなりましたね。

最初に“見慣れた”と書いたけれど、
万見さんのような観察眼や好奇心を持ち合わせていない私には
勉強になる地域情報ばかりです。

長土呂にお住いの方々は
近津神社にも、近津という地名にも、誇りをもっています。

2015/12/01(火) 08:31 | URL | かんな #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

なかなか歩けなかった所だったの。
面白い場所がいっぱいでした。
もっと奥に行けば、面白い所がまだあったのかな。
近津神社、前はほとんど歩道が無くて辿り着くのも大変そうだったけど、今は車道が整備されて少し楽に歩けたんですよ。
立派な神社で驚きました。
狛ちゃんもお狐さんもユニークですよね(笑)
すず、親バカだけどカワイイ子なんですよ♪
カメラ目線になってくれたら良いんだけどな。
2015/11/30(月) 18:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

さすがオコジョさん。
味耜高彦根神(アヂスキタカヒコネ)ですか。
なんて難しいんでしょう。
近津近辺、やっぱり古い土地柄なんですね。
長土呂って広い区域ですね。
佐久平駅より北、141号線の西側一帯が長土呂なんじゃないかな。

『諏訪大社の御頭祭には鹿を供す』
これ、諏訪の守屋資料館で見ました。
諏訪の辺りも興味深いことがいっぱい!
信州は奥深いですねぇ。
2015/11/30(月) 18:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
古くからの神社なのですね
鳥居がほんと立派です。
でここの 阿吽ちゃん 優しいお顔ですね
お狐さんも、万見さまの説明通り
どうすればいいの? (笑)
狛犬さんも お狐さんも こちらが微笑みたくなるお顔です。
そうそう すずちゃんも ギュッってしたくなるお顔さんやわぁ~

2015/11/30(月) 16:11 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは
江戸時代からの社殿立派ですよね。近津の杜といわれるだけあって雰囲気もいいですね。
近津神社はヤタガラスに化身して、神武天皇を導いたという味耜高彦根神(アヂスキタカヒコネ)を祀る神社ですね。
少し前に大規模な西近津遺跡が見つかって話題になりましたが、奈良・平安時代の郡衙が西近津遺跡群にあったとすると、このあたりは古代の佐久郡の中心だったかもしれませんね。。近津神社は古くからこの地の守り神なのかもしれませんね。
確かに諏訪や松本には千鹿頭(ちかとう)神社と云う神社がいくつもあります。千鹿頭神を祀るのですが、諏訪大社の御頭祭には鹿を供しているように諏訪大社系列の神社です。
万千代さんが詠んだ説のように、ここは千鹿頭神社が変化したのかもしれませんね。

狛犬や神狐は古いものは表情が豊かですね。
坂本宿でも可愛い狛犬に出会いました。
2015/11/30(月) 11:17 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
つねまるさん
こんばんは

この神社は、村社として歴史が古いみたい。
長土呂自体が、佐久の中でもかなり古くから開けたと聞きました。
境内には小さなお社がいくつもあったんですが、そのうちアップしてみます。
お稲荷さん、本当に小さいのに、お狐さんはイヤに大きいの。
表情が面白くて、思わず撮ってしまいました。

すずのこと、美人と言っていただいて、有難うございます!!
そうなんです、ミス佐久なんです(笑)
おまけに、茶色のまつ毛がチャームポイントなんです。
デレデレの飼い主です。
2015/11/29(日) 22:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
すずちゃーん♪
こんばんは。いつもお世話になっております。うわぁ~(*^^*)大好物ばっかり♪
「あひゃー」「むふー♪」っと声が聞こえそうな狛犬さん、いいですねぇ。
笑顔を見ると幸せな気分になります。
社殿内部の絵馬の感じからして、風格のあるお社ですね。拝殿の造りが複雑で面白いです。
目付きのよろしくないお狐様が多いですが、こちらは二人ともいいお顔と姿ですね。困ったちゃんのお顔がかわいいですー。

すずちゃーん(*^^*)
こちょこちょこちょ~(*^^*)・・・向かって右側を撫でたらいいのねー、こちょこちょこちょ。
まつげが長くて、ほんとに美人さんですねー。

仙千代様、幸せです~(T_T)ありがとうございました~
2015/11/29(日) 21:56 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード