FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

大雪の初午祭

今シーズン初めての大雪です
せっかく昨日から準備していた鼻顔稲荷のお祭りも、この大雪のお蔭で参詣人半減?
お店を出すのを諦めた植木屋さんもあって、いまひとつ盛り上がりに欠けていました。

でも勿論、我が家は行きましたよ。愛犬すずを連れて長靴はいて。
積雪約20センチ。 佐久にしては珍しい大雪です。でも、どうってことはありませんよ!なんせ北海道生まれですからね

雪の鼻顔さん。昨日と違い過ぎる!
雪の鼻顔さん


屋台の並ぶ道も、なんとなく寂しい人通り。
いつも思うのですが、このお祭り、妙に飴屋さんと海産物屋さん (ワカメだとかシラスだとか桜エビだとか目刺だとか) が多いんですよ。何故でしょう?
 屋台
ちょっと遠いけれど、後ろ姿も愛らしいワンコが、すずです。

ダルマ屋さんにも余りお客さんがいません。
ダルマ売り

お稲荷さんだから、油揚げが大好き。ちゃあんと100円で売っています。
ちょっとすずに似たお狐さんに、油揚げを奉納。
旧本殿

岩をくり抜いた本殿は、こんな風。狭いけれど有り難~いお宮です。
010本殿

その裏側に、永禄年間に築かれた元々の本殿がひっそりあります。ここにも油揚げがいっぱい。
012旧本殿
こうして見ると、お稲荷さんって本当に真っ赤っか。


さすがに段々寒さがこたえてきました。湯川沿いの道を通って帰る事に。ここは、すずの○ンチ場でもあります。
昨日よりダルマさんがズーっと増えました。鳥居も作られましたね。次々ダルマさんが運ばれていました。

お焚き上げのダルマ

すずはこの後、 「足が冷た~い。もう歩けな~い。 おじちゃま抱っこしてぇ」 と犬とは思われない事を言って歩かず、夫に抱っこしてもらいました。
それって犬としてどうなの


人気ブログランキングへ ←雪の鼻顔さんも良いじゃない、と思われた方、クリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ←お手数ですが、もう一度お願いします人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード