本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「マフラー」 と 「ストール」 と 「スヌード」 と

「マフラー」 と 「ストール」 と 「スヌード」 

この違い分かりますか?

マフラーは、私も知ってる。
マフラーは、毛糸や暖かい布を細長くして、首の回りに巻いて寒さを防ぐもの。

ストールは、多分 「肩掛け」
私のイメージでは、暖かい布を大きな四角に裁って、肩から掛けてお洒落に装うのよ。

だけど、今年から俄かに流行り出したスヌード。
これって何?って思って見ると、

要するに、マフラーの端を縫い合わせて、丸くしたもの。
これを首回りに二重くらいにして巻くのよ。

先日、イ〇ンにある300円ショップに、ちょうど欲しかった色のスヌードがあったから即ゲット!
そして、タンスをゴソゴソやってると、今年初めに大安売りしていた1本400円のマフラー3本が出てきたの。
本当にすっかり忘れてたんだもの。

マフラーの端っこを縫い合わせ、スヌード3本が簡単に完成しました 
これを、コートに合わせて着けると、お洒落オバサンが出来上がります。

マフラーだと、すずの散歩で強風の中を歩くと外れちゃうのよね。
だけど、スヌードは絶対に外れないのよ。
これは便利だわ。
オバサン、今の服飾用語に全然ついて行けなかったけど、スヌードだけはしっかり覚えました。

スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんばんは。

マフラーをお洒落に巻けない。
そうそう!私も同じ!!
クルリと一回しして、両端をダラっと下げる。
これしか出来なかったの。
その点、スヌードは楽よね。
あらま、静電気ですか、それは困った。
放電女なのね。
小顔効果、そっかー、そういう効果もあるのね。
冬だってお洒落しないとね。
2015/12/02(水) 18:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
便利なスヌード♪
こんばんは。いつもお世話になっております。
マフラーをおしゃれに巻けないので、スヌードが出たとき、ひゃっほー♪と買いました~(*^^*)
ただ、脱ぐときに静電気が、ばちばちして。
あっちこっちに放電しております。
スヌードをすると、お顔が小さく見えるので必須アイテムです♪
2015/12/02(水) 17:53 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

やっぱり女王さまもワンコグッズのスヌードをご存じ!!
ああ、知らなかったのは男性陣と私だけのような気がして来たわ。
ネックウォーマーとスヌードの違い。
多分、多分ね、ネックウォーマーは首にピッタリくっ付くの、そいでスヌードはゆったりしてるの。
首を絞められるのが嫌いな人は(好きな人っているのかい!?)スヌードね。
『マフラーのように首にも巻けるしボレロのように羽織れる』
いや、それはスヌードじゃないと思うな。
スヌードにそんな能力は無いはず。(ものすごくいい加減だから信じないで)
スパッツとレギンスの違いはさっぱり分からないのよね。
だけど女王さま、トレンカは優れものよ。
私、絶対の愛用者で、冬にトレンカは必需品なのよ~
2015/12/01(火) 22:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

スヌードがワンコ用品だなんて、オコジョさんだってご存じないですよね。
私はもうビックリ。
1400円のネックウォーマー、高い!!
奥さんに1票だわ。
300円ショップで良いですよ(笑)
確かに、暑くなって外そうとすると、髪がグシャグシャになりそうだわ。
やっぱりスヌードですよ。
体感温度の差、あるある。
私は寒がりや、夫はそうでもない。
家の中で寒い思いだけはしたくないので、ストーブガンガン点けてます。
2015/12/01(火) 21:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

マフラーとストールとスヌード。
スヌードはワンコ洋品だと思っていたのがここにもいます(笑)
でもって、ネックウォーマーとの違いがよくわかっていません。(笑)スポーティかカジュアルかの違い???
そういえばいつだったか(かなり前かと)服を買いに行ったときにお店のおねーさんに「これって便利なんですよ。マフラーのように首にも巻けるしボレロのように羽織れるんです」って言われたことがあるんですが、あれはいったい何だったんだろうか???あれがスヌードだったんだろうか???
同じようにスパッツとレギンスの区別もつかないし、トレンカは足に引っかけるところがあるやつね、という認識ですww
私も押入れを整理すれば何かいろいろ出てきそうです。
2015/12/01(火) 21:18 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
スヌード???
聞いたことがあるようなないような・・・
最近は右から左に抜けますから・・・・
マフラーは外れてくるのが難ですね。
自転車だと、ちょっと治すのは無理なので、ネックウォーマーを通販のポイントが流れなので、買ったのですが、1400円・・・
妻に高いといわれてしまいました。
フランスのルコックという割と有名なメーカーなものなのですが・・・
でも具合がいいです。妻にもいいから買ってあげようかといったら、暑くなってもすぐ外せないからいらないと・・・・
我が家の夫婦の体感温度は大きな差があるのです。
2015/12/01(火) 21:06 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

sheepさんもやっぱり知ってらしたんだ。
アーチャマも愛用してるのかな?
ファッション界ってスゴイね。
ワンコグッズからもアイディアを得てるんだ。
お洒落なんかじゃないけど、とにかく強風の時にあれは便利だし、コートに私のお作りがくっ付かないのよ。
とにかく、お作りしないと外に出られない私です(笑)
2015/12/01(火) 15:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

箪笥を開けて驚いたの。
そういえば、こんなの買ったんだわってね。
きれいさっぱり忘れてるもの。
そうそう、暖かければ良いのよね。
あとね、お化粧品がコートに付かない利点もあるのよ。
スパッツ・レギンス、そうそうそう!
もう頭がワヤワヤね。
トレンカってのもあって、今はそれを愛用してます。
用はズボン下よね(笑)
2015/12/01(火) 15:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

やっぱり、ワンコグッズのスヌードなのね。
私、ワンコ服関係は全く疎くて、スヌードなんて今年初めて知ったのよ。
これは何だ?って感じ。
使ってみると調子良いじゃんと思って、何でもスヌード状態です(笑)
ネックウォーマーって、私の太い首が絞め上がりそうで、ずっとマフラーだったのよね。
来年になって流行が終ったら、元に戻そうかどうしようか。
2015/12/01(火) 14:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

スヌードってワンコ用品だったの??
いやあ、知らなかった。
他の皆さんのコメントを拝見して、みんな知ってるんだとビックリ。
人間用スヌード、300円だったから即お買い上げだったのよ。
使ってみたら、結構便利だったもので、他のも全部繋げちゃった。
白・黒・茶の3色があれば、とりあえずどんなコートにも合うし。ママさんもスヌードでお散歩はお勧めよ。
2015/12/01(火) 14:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。

男性は絶対に分からないわよね。
とにかく服飾関係の言葉って、次から次へと新しいのが出てきて、もうさっぱり分からないの。
エンジン・ストールって・・・さっぱり分からないわ???
自動車関係なのかな???
2015/12/01(火) 14:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
スヌードって 耳の毛が長いワンコが
ご飯食べる時に 汚れない様につけるのだと思ってましたわ
そうかぁ マフラーの端を縫い合わせたもの
あれスヌードっていうのね。。
万見さま その日の気分や洋服に合わせて
スヌードかえてらっしゃるのね
おしゃれ~(^_-)-☆
2015/12/01(火) 12:27 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

今はね呼び名がややこしいの このような小物は買った事さえ忘れるよね
確かにスヌードなら外れない デレッとした物が多い様な気がするけどお洒落な物もたくさんあるね
要は温かければ良いのだ^^
最近 スパッツ・レギンス・最新名 又違うんだよね
覚えられないわ^^
2015/12/01(火) 09:01 | URL | はやとうり #-[ 編集]
おはようございます
どれも知ってはいましたが、ただし、名称のみ。正式な違いは不明。
万見さんの解説と同じ認識です。
その中で、スヌードに関しては、ひこぞーママさんが書いてらっしゃるように
私も最初は、わんこグッズとして知りました。

我が家は散歩時はネックウォーマー愛用ですが、
ネックウォーマーのおしゃれバージョンがスヌードなのかな??
2015/12/01(火) 08:45 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
万見仙千代さん、おしゃれですね~♪
私、スヌードはしたことないです。
いつもストールかマフラーです。
私、背も低いし、顔も丸い(つまり、首が短い!)からスヌードあんまり似合わないんです。(^^;
ワンコ用のスヌードは知っていましたが、人間のも同じ呼び名なんですね。原理は一緒だから当然か。(^^
アーチャマみたいな耳の長い子は輪っか状の布で耳を覆うんですけど、もともとは人間の使うものから応用されたのかな?
最近は横文字や造語があふれてるから、ついていけません。(><)
2015/11/30(月) 23:31 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
いや~、違いが分からないどころかマフラー以外、聞き覚えもありませんでした(^_^;

あっ、ストールだけは「エンジン・ストール」……って、ソレはスペルが違うんでしょうね(>.<)

2015/11/30(月) 22:50 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード