本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

昨日は微妙な日だったの

まず、夢を見たのね。

黒いブラウスを着こんだ私は、合唱のゲネプロのステージに立ってるの 
舞台だけが明るくて客席は真っ暗。
どうも、レクイエムとか第九とか、とにかく外国の曲なの。
私は歌おうとしてるんだけど、全然憶えてないことに気付いてんの 

えっ? 絶対おかしい!
ちゃんと覚えたはずなのに、何でこんなに歌えないの??

焦りまくってるうちに練習は終わり、休み時間に、私はどこかの飲食店に合唱仲間と来てるの。
そしたら、現実に一緒の合唱団にいる女性が私に言うのよ。

「万見さん、その黒いブラウス、もうちょっとマシなの無かったの?  」
ガガガーン 
このブラウス、そんなに変??

それでも、三つ葉の入ったお味噌汁を飲んでいるとき、起されたの。
そんなだもの、イヤーな寝起きのまま、ご飯の支度をしたのよ。 

おまけに、昨日は軟質系プラスチックゴミの日。
お作りを済ませ、あわててゴミ置き場に走る。
名前がちゃんと書かれているのを確認して置きましたよ。
ああ、やれやれ 

そして、すずのための午後散歩 
歩きながら、まず第一にゴミ置き場のチェック。
今日は大丈夫だろう、と思いながらゴミ置き場を見ると、1個残されてる。
見ると、我が家のゴミではないですか 

Oh No!! Why???
黄色い紙が貼られていて、「梱包用のヒモが入っています」 だって。
だけど今まで、このヒモ入れてたよ? いつも持ってってくれたじゃん。
何で今日はダメな訳 (泣)
そのゴミを持って、トボトボと家まで帰ったのでした。

”2度あることは3度ある” っていうから覚悟してたんだけど、その後は特に嫌なこともなく終わったの。
だけど、何だか気分が乗らないこと甚だしい日でしたよ。

気分転換に写真を。
少し前に撮った、岩村田七石の1つ、「信濃石」 です。
信濃石

岩村田七石とは、「蔦石、潰石、赤石、夫婦石、信濃石、鞍掛石、勝田石」 をいいます。(ウィキさんより)
私が見たことがあるのは、蔦石と信濃石だけ。
開発の波で、無くなってしまった石も多いようです。

スポンサーサイト
コメント
トカ太さん
こんばんは。

ゴミの事、収集する人に寄っても微妙に違う事があるみたいなの。
だってゴミを出すとき見てると、(これは絶対にダメでしょ。可燃ゴミと軟プラが一緒になってるもの)と思ったゴミ袋がちゃんと回収されてたり。

エンジン・ストールってエンストのことなんですか!!
初めて知ったぁああ。
いえいえ、スペルなんて書けなくても、それを知っているだけでトカ太さんスゴイ!!と思いますよ。
ホント、分からない。

2015/12/03(木) 23:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

そうなの そうなの!
夢っていつも追いつめられてるのよ。
最近はさすがに見なくなったけど、子供が出来てしばらく経っても、明日は試験なのに全然出題範囲の勉強が終らない!どうしよう・・・って夢を見続けてました。
オコジョさんは会社の夢も見るんですか。
「夢みたいに素敵」なんて嘘ばっかりね(笑)
三つ葉のお味噌汁、味もハッキリ憶えているんですよ。
夢の中で食べたのは、あれが初めてかもしれない。
「具材が三つ葉だけだわ」って思いながら食べてました。
何とも不思議な夢でしたよ。
2015/12/03(木) 22:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ゴミの分別は大切なことだと思いますが、今までOKだったものが突然ダメってのは理解できないですよね。
ちゃんと周知期間をたっぷりとってくれないと…。

(前記事コメントの話)
「エンジン・ストール」はつまり「エンスト」のことです。
「エンジン・ストップ」の略だと思っている人が多いと思いますが、それだと意図したエンジン停止の意味にもなってしまうので「急にエンジンが止まって困った(>.<)」っていう状況には合わないんですね。実際に止まってしまわなくとも「急激な出力低下」なんかも「エンジン・ストール」を使うみたいです。
なんてエラそうに分かったように書いてもスペルは分かってないんですけどね(^_^;
2015/12/03(木) 22:34 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
いまだに合唱団の夢を見ることがあります、もう16年もたつのに・・・・
いまだに仕事の夢を見ることがあります、もう10年もたつのに・・・
夢って、何故、追い詰められている夢ばかりなのでしょうね。
時には、もう会社を辞めたのにと思っているのに夢は終わらない・・・
夢のある夢って滅多にないですね・
年をとったせいか、夢だとわかっているのに、夢が続いている夢を見るようになりました。
夢のない話でした。
三つ葉の入ったお味噌汁を飲んだならいいですね。のむ前に覚めると言いますから・・・(笑)
2015/12/03(木) 21:37 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

もう・・リアル過ぎちゃって。
そういえば、新曲の音取りが難しくて結構大変なの。
そのせいかな?
舞台裏の暗い空間で合唱団員がワサワサしてる雰囲気まで驚くほどリアルなんだもん。
三つ葉のお味噌汁を飲んだところで起こされたの。
具は三つ葉だけだった。
ブラウスの事を指摘した彼女は、普段もハキハキ物を言う人で、私秘かに恨んでたりして(笑)
今日は今のところ平和に過ぎてる。
さっき、燃えるゴミを確認しに行ったら、ちゃんと無くなってたし、ああヤレヤレです。
今夜の練習で、音取りがうまくいきますように。
2015/12/03(木) 14:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

あのね、ゴミ袋が素通しの中身丸見えの袋なのよ。
だから、開かなくてもほぼ分かっちゃうのよ。
収集の人は、(多分)持ち上げて四方八方から確認してるのよ。
とにかくフルネームを書かなくちゃだから、置いて行かれると、班長さんが家まで持ってくることもあるのよ。
だから、毎回確認はしなくちゃマズイのよね。
とにかく、この煩雑さを何とかして!!って言いたい。
東京時代は良かったわ~
2015/12/03(木) 14:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

もうね、起きた時からグッタリ疲れてるのよ。
何でこんな夢見るんだろ?
舞台の様子から待機場所の様子まで、はっきり憶えてるんだもの(汗)
ブラウスだって、何が気に入らなかったんだろ??

ゴミの日は緊張感でいっぱい。
そちらの大らかさが羨ましいわぁ。
ヒモくらい良いじゃないね。
それに、今までは持って行ってくれてたのよ~
置いて行かれた時のショックったら、言葉にもならないわ。
2015/12/03(木) 14:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
随分とリアルな夢でしたね
新しい曲の練習は進んでますか(笑)
三つ葉の入ったお味噌汁を夢で飲んでたんですね
お味わかりましたか~
スッキリしない日ありますよねぇ
今日は気分も新たに 行動されてることでしょう~
2015/12/03(木) 14:17 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは^^
そちらのゴミの分別のことを読むと、あー、私にはムリと思うんですよ。
推察すると、ゴミを開けるってコトですよね?名前も書いて・・。
じゃ、その紐だけ残していってくっればいいじゃないですか。

ま、3個目のイヤなことが起こらなくて良しとしましょうか。^^
2015/12/03(木) 10:34 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

あらあら夢見が悪かったのね あるあるそんな事
ブラウス気になるよね

ごみの分別ややこしそうね こちらはね大雑把です
市指定のごみ袋に入れておけば取り敢えずOKって感じです

梱包用のヒモが駄目なの うるせぇなぁ
名前を書いていたら残された物 悲しいよね
2015/12/03(木) 07:54 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード