本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「ののう-梓神子の実態をさぐる」 という講演を聴いてきました

今日の午後は、こんな所に行って来ました。

望月

ここは、佐久市望月。
望月歴史民俗資料館の主催で、こういう講座が開かれたんです。
   ↓
ののう-梓神子の実態をさぐる

信州・東御市の祢津 (ねつ) に 「ののう」 と呼ばれた歩き巫女の村があったそうです。
「ののう」 については、以前、オコジョさんのブログ (オコジョの散歩道) で拝見して、ものすごく興味をそそられていたんです。
ちょうど今日、それについてのお話が聞けるというので行ってきました。

少しだけ書くと、

・地元では 「ののう」 と呼ばれていたが、他国では 「信濃の歩き巫女」 と呼ばれていた。
・4月に祢津を出発し、11月には 「えびす講」 のために帰る。
・「ののう」 は田畑を持っておらず、各地を歩いて口寄せなどを行ってお礼を貰い、えびす講で米・味噌・その他を買うために11月には帰る。
・口寄せには3種類あり、
 「神口」 神々の託宣を主とする。
 「死口」 亡くなった人の霊を呼び戻す。
 「生口」 生き別れた人の霊を呼び戻す。

その他諸々のお話だったのですが、詳しくは、思わず求めてしまった 「信濃の歩き巫女 祢津の里ノノウの実像」 を読んでから書くことにします。

とにかく、行って良かった♪ と思えるお話が聴けて大満足 

そうそう、これは連続で行われている講座で、次回1月は 「戊辰戦争と偽官軍事件 ~佐久地域を中心にみる~」 だって。
これも絶対に行かなければ。



※ 「ののう」 についての記述は、今日お話し下さった 石川好一様のお話と著作を基に書かせていただきました。
スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

憶えていましたとも!
「ののう」とか「さんか」とか「木地師」とか、あちこちを歩いていた人たちには、本当に興味を持ってしまいます。
祢津、ぜひとも行ってみたいです。
農村歌舞伎も良いですね。
とにかく、民俗学の宝庫みたいな信州に来たんだから、何でも見ておかなくちゃ損ですよね。
2015/12/06(日) 21:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
今年の冬の「歩き巫女」の墓の記事覚えて頂いたのですね。
私しょうね。その時代、時代に時代に、その時代を生きたいろいろな人がいたようですね。
祢津の巫女の墓は祢津小学校の北側にあります。
機会があったら訪ねてみるといいと思います。
歴史のある神社や寺もあります。4月の29日には農村歌舞伎もありますよ。
2015/12/06(日) 21:12 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうり さん
こんばんは。

私も全然知らなくて。
信州に来てから、ここは今まで住んでいたのと同じ日本か??って事が結構あるのよ。
歩き巫女さん、こういう人たちがいたのねぇ。
驚いちゃう。
来るのを待っていた人がいっぱいいたみたいよ。
死んだお母さんの言葉が聞きたい、なんて人がいたんだろうね。
次回のも面白そうでしょ?
望月歴史民俗資料館、本当に良い催しをしてくれます。
2015/12/06(日) 17:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

ののう
興味深いでしょう?
そんな職業の人たちが一か所に集まって住んでいて、全国を回っていたなんて、何とも興味を惹かれることですよね。
とにかく厳しく訓練されて、かなり大変だったようです。
古い時代のことだから、想像を絶したんじゃないかな。
詳細、私がうまく書けるのか分からないけど、徐々に頑張ってみますね。
2015/12/06(日) 16:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

「ののう」この単語を目にするのは初めてです
世の中に走らない事ばかりです 特に歴史関係はね

「歩き巫女」さん 成程ね~~

「戊辰戦争と偽官軍事件 ~佐久地域を中心にみる~」 
これも面白そうね
2015/12/06(日) 06:59 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
すごい!
こういう一般的に認知されていない情報って素晴らしいと思います。
詳細な後報も楽しみにお待ちします(^o^)
2015/12/06(日) 00:43 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード