本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

買う気は全然なかったのよ~

朝起きると、車がこんな風になってるのよ。
夜は冷え込むのよね。

車の霜

今日は朝からゴタゴタと忙しくて 
まずね、市役所で手続きをしなくちゃいけない事があって、出かけて行ったの。
そのついでに郵便局に寄って、書留郵便を出したんですよ。

局員の人が色々やってくれてる間、私の視線はカウンターに置かれた様々な記念切手にクギ付けに 
はぁー、色んな切手があるのねぇ。

・日本の夜景シリーズ 
・鉄道シリーズ
・和の食文化シリーズ 
・伝統的工芸品シリーズ

どれもこれも、本当に素敵で 
すると、郵便局のお姉さん、すかさず 「いかがですか?人気があるんですよ」 と囁くの。

全部欲しいけど、全部ってわけにもいかないし、ジーッと見つめた挙句、「これ下さい!!」 
買っちゃいました。
「鉄道シリーズ 第3集」 です。

切手これ

買っちゃった~  書留出しに行っただけだったのに。
それで、これを使わないのよ、きっと。
勿体なくて使えないもの。
私、切手を集める趣味は全然無かったはずなのに、最近は使えずにいる切手が貯まる一方。

それから、例のツルヤに行って山ほど買い物。
それから飛んで帰って、我が家産のリンゴのちょいと出来の悪かった子達を刻んで、ジャム作り。
これが結構手がかかったんだけど、手のかかる子ほどカワイイっていうし。

ジャム

明日の朝から、自家製ヨーグルトにかけて食べるんだ 
美味しいのよ~  


PS
・日本の夜景シリーズ
・和の食文化シリーズ 
・伝統的工芸品シリーズ

ものすごく未練が残るんだけど 
興味のある方は、郵便局のHPでご覧下さいな。


スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
オコジョも切手集めをしましたか。
みんな通る道なのね。
私、まったく興味がなかったんだけど、この年になって目覚めました。
だって、本当に素敵なんだもの。
私も出すところなんかほとんど無いので、溜まる一方なのよ。
おまけに字が汚くて。
私って、こんなに字が下手だったっけ??
ものすごい力を入れて字を買うくので、肩凝りもひどくなって踏んだり蹴ったりです。
今、頭の中は、あの時に見た他の切手シートでいっぱい(笑)
全部買ったら2千円以上になるし。、ああどうしよう・・・・
2015/12/10(木) 22:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
記念切手
鉄道ファンなら飛びつきそうですね。
子供のころ集めた切手が何冊も・・・
最近は必要があれば買いますが、それを使うことがなくなりましたね。
ほとんどメールで済んでしまいますね。
手紙の方が味があるのですが、字が悲惨で、書いてもワープロ・・・
これでは味がないですね。
でも、必要な時には記念切手を買って使います。でも使い切るのに何年もかかるのですが・・・
2015/12/10(木) 18:39 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

やっぱり勘違いさせちゃった?
ゴメンナサイね。

切手蒐集、かんなさんの頃にも流行ったんだ。
親御さんは大変だったんでは(笑)
夫が小さい頃、流行ったそうで(一体何才違うんだ)、今は簡単に買えるんだって感心してました。
先月、ワンコの切手が発売だったんですか。
今は本当にバラエティ豊かな切手がどんどん発売されてますね。
かんなさんは、ちゃんと使うのね。
私・・・・使えなーい。
2015/12/09(水) 17:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
タイトル→画像で、早とちりしちゃった。
車購入かと思っちゃったわ。

記念切手の蒐集、小学生の頃にクラス中で流行っていました。
とりあえず出るもの出るものシートで買って(もらって)
友達同士で交換し合ったなぁ…ブームは1年くらいだったかな?

でも今でも、つい可愛いのを見ると買っちゃいます。
この記事を読んで、思い出して、
先月発売で気になっていた、わんこの切手を買いに行ってきました。
でも、おとなになったので、ちゃんと利用しますよ♪


2015/12/09(水) 15:16 | URL | かんな #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

風邪、もう大丈夫ですか?
復活するのが早いのは、さすが若さですね。
毎日アップされてるので、凄いなぁって感心してるんですよ。

リンゴジャム、切って剥いて刻んで煮て、結構手がかかるんですよ。
でも手作りが一番よね。
やっぱり阪急電車は有名なのね。
関西の私鉄は、名前だけは色々知ってるんだけど、実際に乗ったことがあるのは近鉄だけ。
これ、電動で座席が動くんですか。
阪神と阪急なら、阪急の方が格上だったりするのかな。


2015/12/08(火) 18:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ご無沙汰です
こんばんは。ちょいと風邪引きまして、うわのそらだったので失礼しております。ふっかーつ。
美味しそうなビタミン、いや、リンゴジャムですねー。手作りにまさるものなし。いいなぁー。でも、かちこちの車はちょっとびびりました。
懐かしい色の特急電車の中に、ほんとだー、阪急があるー。電動で座席が反転するんですの。時は金なり?関西らしいなぁーと感心しました。
2015/12/08(火) 17:50 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
もふもふさん
こんばんは。

アハハハ(笑)
ホントに見直してみたら、車を買ったと思われても仕方ない構図だわ。
そんなこと言われたら、他の3枚も買っちゃいそうになるじゃないですか。
今の切手って、思わず欲しくなっちゃうのが満載なの。
郵便局に行くと何げなく見ていたんだけど、今回は新しいのが満載で見惚れちゃったのよ。
その他に宝くじも欲しいし、いやあ、困ったわ。
2015/12/08(火) 17:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

おお、新しい情報が!と思って、早速見ましたよ。
ラーメンとすき焼きだって♪
こんなのもあるんだ~
切手の世界、奥深いですね。

私もね、ジャンジャン使う派だったのに、気付いてみたら使えない切手シートが3枚になってる!
いっそのこと、切手カテゴリを作ろうかな(笑)
小包にも貼る?
はやとうりさんらしいわぁ。
2015/12/08(火) 17:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

素敵な切手でしょう?
今って、きっと優れたデザイナーがいるんだと思うの。
だって、他の切手も本当に素敵なんだもの。
とっても使えないわよね。
私、蒐集癖は無かったんだけど、最近は額に入れてインテリアとして使っても良いかも、と思ってるのよ。

リンゴジャム、全て目分量で作ったら、ちょっと甘みが足りなくて蜂蜜を足してみました。
アイスにのせるの、それ良いわね!!
2015/12/08(火) 17:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
車を買ったんだ、と思いましたよ。
それに比べれば、切手ならいくら買っても大丈夫でしょ。^^
2015/12/08(火) 13:09 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

仙千代さん海外に送る差額用切手18円の切手のデザインが面白いらしいよ
日本の食文化だって^^

記念切手 子供が小さい頃集めた物 ジャンジャン使って行っています
置いておいても仕方がない物 小包なんかにもべたべた貼っています
そうしないといつの間にか失くすのよね 今、切手帳が行方不明 断捨離した時に紛れて捨ててしまったのかもね こんなもんですね(笑
2015/12/08(火) 06:22 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

こんな切符があったとは…
これは確かに使うのが惜しくなりますねぇ。
というか、逆に使った途端、価値が下がるでしょうね。
そのままの姿でないと、将来的に価値がつかないでしょうしね。
近鉄の50000系「しまかぜ」も載ってて「うんうん」
という感じです。

お写真のリンゴジャム、きっとアイスクリームなんかに乗せても
美味しいのでしょうね。
2015/12/07(月) 23:00 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
女王さまさま
そうなんですよ~ 女王さま。
もう素敵な切手のオンパレード。

女王さまが文通でせっせと手紙を出してた!
そんなことは、あなた、執事にやらせなくっちゃ(笑)
それでも、郵便局に足を運んで切手を選んで手紙を出しましょうよ。

あの電車は阪急ですか。
特急なのに特急料金無しとは太っ腹。
「特急に乗ってちょっと小旅行」  これは良いですねぇ。
そうそう、電車っていつの間にか停車駅が増えててビックリしますよね。
2015/12/07(月) 21:30 | URL | 万見仙千代 #0jGHhn/6[ 編集]
No title
こんばんは。

へえ~こんな切手が売ってるんだ~。
昔々、メールというものがなかったころ、私は文通でせっせと手紙を書いて送っておりました。
そのころはちょうど郵便局でバイトしていたこともあって、記念切手の発売日には窓口担当のにーちゃんに「シート1枚とっといて」なんて言ってましたよ。
今では字を書くことすら滅多にしなくなったけど、久々に切手を見に行って当時の文通友だちに手紙を送ってみようかしら。(年賀状のやりとりはまだ続いてます)

で、2段ならんだ切手の上段中央のあずき色の電車。
あらま、阪急電車じゃありませんか(笑)
京都線の特急ですね。阪急は特急料金なしなんですよ。
今は走ってなかったように思うのですが、この時代は停車駅も少なく2列のボックスシートで「特急に乗ってちょっと小旅行」って感じがしたものです。
今は「これで特急?」というぐらい停車駅が多いです(笑)
2015/12/07(月) 20:09 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード