本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

北海道の間投詞

ずっと以前、 「小樽にあった、旧々北海ホテル」 という記事を書いたら、Yさんという方からコメントをいただきました。

あの池波正太郎が、「戦国と幕末」 という本で、新選組の永倉新八のお孫さんに会った話を書いるとのこと。
あわてて、佐久図書館から借りてきました。

小樽に住んで杉村義衛と名を変えた永倉新八の息子さんは、北海ホテルの専務取締役を務めて・・・・ と書いてある。
この北海ホテルは、私が幼い頃に見た、古色蒼然とした、でも格式の高い旧々北海ホテルに間違いないわ。

その後、池波氏は、新八のお孫さんが札幌に住んでいると聞いて会いに行っているのだが、そこに面白いことが書いてあったの。

お孫さん(杉村氏)は、 はなしの合間合間に 「イヤ、イヤ、イヤイヤ」 という間投詞をはさむのが癖であった。

これを読んでハッとしたの。
確かに、このお孫さんだけでなく、北海道の人って 「イヤ、イヤ、イヤ、イヤ」 って言う事が多いのよ。
北海道にいる親戚と話をしていると、みんな合間合間に 「イヤイヤイヤイヤ、そうなのさ~」 とか、人の話を聞いて相槌を打つように 「イヤイヤイヤイヤ」 って言う事が多い。
間投詞であり、感嘆詞でもあるんだわ。

もっとも私の知ってる北海道人は、小樽・札幌に片寄ってるから、全域で言うかどうかは???だけど。
表立って書かれているのを見たのは初めてだけど、内地の人からみると、ちょっと驚く口癖なのかもね。
さすが作家だわね。そこにちゃんと気付いて、文章にするんだもの。

そして私は今日も 「イヤイヤイヤイヤ、今日も疲れたわ  」 と言いながら、これを書いてます(笑)
Yさん、面白い本をご紹介下さり、ありがとうございました。

スポンサーサイト
コメント
らざーろさん
おお!
強い味方のらざーろさんが!
言ってますよね、イヤイヤイヤイヤ。
いつどんな場面でも言いますよね。
「イヤイヤイヤイヤ 大変だったわ」 とか 「イヤイヤ、アンタ、あの時ああ言ったっしょ」 とか。
決して、否定の意味じゃないのよね。
『英語の「Yeah!」に近い』
それそれ!
イヤイヤ、そう言ってもらえると、分かりやすいわ。
2015/12/14(月) 22:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

イヤイヤイヤ、そのとおりですね。
私も普通に使ってますが、考えてみると非常に興味深いです。
なんとなく、ニュアンス的に、
英語の「Yeah!」に近いような気もします。
2015/12/14(月) 22:28 | URL | らざーろ #-[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。

イヤイヤイヤイヤ、つねまるさん。
照れ屋とかそういうことじゃなく、本当に話の合いの手みたいに言う感じかな。
一度、見てもらえれば分かると思うけど、かしましいのなんのって。

『自転車とぶつかりそうになって、ものすごい罵詈雑言を浴びせられて』
ひどいねぇ、それ。
信じられないわ。
大阪、確かに怖い感じがする(大阪の方、ゴメンナサイ)
怒鳴られたら、縮み上がっちゃいそう。
北海道は、そうねえ、そういうのはあまり無いかな。
ススキノ辺りなら、あるかもしれないわ(笑)
2015/12/14(月) 19:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
いやいやいやぁん
こんにちは。いつもお世話になっております。
ほぉぉ。面白いですね。言葉を丸くする感じがします~(*^^*)
照れ屋さんが多いのかしら?
今日、横断歩道を渡っていたら横から来た自転車とぶつかりそうになって、ものすごい罵詈雑言を浴びせられてびっくりしたところで。
しかも遠くになってもわざわざ振り返ってまで、なんか言ってたんです。
大阪、こわい~(T_T)

北海道ではきっとあり得ないんだろうなと、記事を拝見してほっこりしました。
2015/12/14(月) 18:49 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

えっ、ホント??と思って「熱中時代」を色々調べたら、何と小樽市出身という設定なんですね。
知らなかったわ~
イヤイヤイヤイヤ、言ってました?
聞きたかったわ。
我が家の親戚が集まると、「イヤイヤイヤイヤ」連発でかしましいのなんのって(笑)
「アンタがあの時、ああ言ってこう言って、イヤイヤイヤイヤ」って感じ。
面白いもんですね。
2015/12/14(月) 17:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます
北海道の「イヤイヤイヤイヤ」。

思い出したのは、昭和時代のドラマ、たしか『熱中時代』、
水谷豊さんが演じていた主人公の教師の口癖がそんな感じで
確か北海道出身の設定ではなかったかと…。
う~~ん、うろ覚えですみません。
2015/12/14(月) 08:33 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード