本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

お正月のお飾り

先日、例のツルヤに行くと、お正月飾りがたくさん売られていました。

そこに1枚の紙が貼ってあって、「当店には国産のお飾りがあります」

国産のお飾り???

良く見てみると、たくさんの種類のお飾りのうち、数個に 「国産」 の文字。

なるほどねぇ。
今や、お飾りも外国で作られる時代なんだ。
そんなこと、考えたことも無かったのでビックリ 

こうやって書かれちゃうとね、やっぱり国産を買ってしまいました。
年末年始、我が家を守ってくれますように。

お飾り

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。
お返事がおそくなてゴメンナサイね。

多分、東南アジアとか中国で作られてるのね、きっと。
まったく考えたことがなかったので、本当にビックリ。
お義父さまの手作りならバッチリだったのにね。
私も来年からは、地元の物を買おうと思いました。
やっぱりねぇ、外国産はどうなんだ??って感じちゃうものね。
2016/01/06(水) 21:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
お正月飾りもう準備されたのですね
って ええっ国産じゃなかったらなに?
中国産とかぁ??
義父の健在なころは、藁で編み込んで?作ってましたが
今はホームセンターで買ってるわ
今度どこで作られてるのか確認してみます(笑)

2015/12/21(月) 20:19 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

今までてっきり国産だと信じて疑わなかったのよ。
まさか異国産だなんてねぇ。
近年、ものすごくお洒落で現代的なお飾りが増えて、お飾りも変わったもんだわ、と思ってたんだけど。
今回は間に合わないけど、次からはオコジョさんに習って、地元の方が作った完全国産を思い切って頼んでみようかと思いました。
各地のお飾り、やっぱり違いがあるんでしょうか。
この辺りにある「牛蒡〆」 ご存じ??
2015/12/20(日) 20:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
やはり国産♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
あー、もうお正月飾りの季節になっておりますねー。
ホームセンターのお手頃価格のものだと、異国産なんだろうなぁ。
国産表示、いいですね。お正月ぐらいは国産がいいです。
とてもかわいいお飾りですね。年末年始に旅をすると、各地のお飾りを見ることが出来て、楽しいです。
2015/12/20(日) 18:53 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
『正月飾り、お前もか!!』
本当にそうですよね。
我が家も神道だから、絶対に飾るんですよ。
オコジョ家は地元の手作り派ですか。
私も毎年あれを見て悩むんだけど、お値段が書いてないでしょう? 怖くて買えないんですよ。
牛蒡注連、これも佐久に来て初めて見ました。
お餅つき、同じく餅つき機で作るんだけど、結構面倒。
小松屋さんで頼むのも良いかな、と思うけど、夫が絶対に搗くって言うだろうなぁ。
2015/12/20(日) 15:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

ホントに、びっくらポン!だわね(笑)
マジにこんなこと考えたこともなかったから、マジマジと見ちゃいましたよ。
他のお店でも見たけど、この表示はツルヤだけでした。
そちらもお正月飾りをしてるお宅が少ないですか。
東京郊外時代は、殆どの家が飾っていたのに、佐久に来たら本当に少ないのでビックリしたのよ。
それでも、各お店で盛大に売られているのは何故?
不思議だわ~
2015/12/20(日) 15:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

国産、驚くでしょう?
今までこんな表示をしてなかったと思うので、今年から他店との差別化のために表示したのかな。
さすがツルヤ!みたいな。
考えてみると、当然外国で作られてても不思議じゃないものね。
それにしても、驚いた。
2015/12/20(日) 15:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます。
外国製・・・
正月飾り、お前もか!!
我が家は神道ですから、正月飾りは欠かせません。
正月飾りや牛蒡注連は地元の手作りのものを使っています。
今年は正月がないので、正月飾りや鏡餅がないのが寂しいです。
餅はつきますが、ただ、餅つき機ですがね。
2015/12/20(日) 08:48 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

我が家も正月飾りをしない家です(>。<)
もしもするとしたら「おっさん」が毎年使える簡易的な物を勝手に飾ったりしています
それは福もやって来ないわね 罰当たりな家ですわ

最近は住宅の中でも飾っている家の方がはるかに少ないのです
時代ですかね~
しかし国産だなんてこんな物まで外国で作るの もうびっくらぽんです
ありがたみも薄れるよね(*。*)
2015/12/20(日) 07:10 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
おばちゃんは、久しく正月飾りをしていませんので、
『国産』の表示には驚きますv-405

昔に比べると、正月らしい風景も減って
ちょっと、寂しい気もしますが、
これも時の流れでしょうかね。

2015/12/20(日) 00:19 | URL | おばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード