本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

サンピア佐久のお風呂に行ったよ♪

ここは、以前 「サンピア佐久」 として、豪華宿泊施設だったところ。
ずい分前に 「ウェルサンピア佐久」 となって、高齢者施設に生まれ変わりました。

日帰り温泉と、ドッグランと、レストランなどは、一般にも開放されています。
いつも、すずを預けるおばちゃんの所にも近く、まりが天国に昇って行った場所も、この近くです。
思い立って、日帰り温泉に行ってみました。

佐久サンピア

この裏側に入り口があります。
さんぴあ

さんぴあいりぐち

中は、おお、豪華なロビーだわ~
さんぴあろびー

ちょこっと、お洒落なお土産コーナーもありました。
売店

さて、5階のお風呂に向かいます。
おふろさんぴあ

おかしかったのは、5階に上がった途端、大衆浴場みたいな雰囲気になったこと。
1階ロビーとの落差が大きくて、アラアラアラ  って感じ。

中の写真は残念ながらありません。
とっても混んでいたのよ。
皆さん、良くご存じなのね。

浅間が大きく見え、佐久の灯りもいっぱい見え、湯船は大きいのが1個に薬草風呂が1個。
薬草風呂は今日はトルマリンだったけど、これが源泉温度なのかな?30数度で冷たーい !!
その他に、露天風呂もあり、風に吹かれながらノンビリできました。

ただね、佐久のお風呂に来てガックリくるのが、洗い場の場所取りが多いこと。
場所取りというのは、自分が持って来たタオルなどを洗い桶に入れたまま、湯船に浸かりに行ってしまうこと。
「この場所は私のだから、使わないでよ!!」 という意思表示なのね。
後から来た人は、その洗い場を使うに使えず、うっかり退かそうものなら怒鳴りつけられそうで怖いんだよね。

御多分に漏れず、ここもそうでした。
幸い、他に空いている場所があったのでスムーズにいったけど、これはお互い気を使わなくちゃねぇ。

さてさて、たっぷり温まってお風呂から出た途端、あれ?知ってる様な後ろ姿が。
驚いたことに、バザーなどでお世話になってる方が、いるじゃありませんか。
スッポンポンの私、まあ挨拶するにも困ってしまって 
広いようで狭いってこのことね。

それから、前にある食堂に入りました。
メニューはこちら。
さんぴあめにゅー

食券を買うシステムです。
私は迷った挙句、結局ラーメンです。
実はお昼にも、「水のいらない冷凍ラーメン」 を食べたのよ。
どんだけラーメン好きなんだ、って感じ。
さんぴあらーめん

本当に、癖の無い昔ながらのラーメンでしたよ。

お客さんの中に、子供が騒いでるのに、ずっと 「スマホでゲーム」 のお父さんがいて、何だかねぇ・・・・
もっとしっかり子供を叱ろうよ。

スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
こんばんは。

そちらでも、場所取りないですか。
どうも皆さんのコメントを見ると、西方面は場所取りが無いみたいね。
東京時代も、日帰り温泉の壁には 「場所取りご遠慮ください」って貼り紙がけっこう貼ってあったのよ。

裸で知り合い。
おまけに彼女のお母さんまでいらして、あちらは2共服を着てるのに私はスッポンポン。
これ以上、困った場面は無かったわ(笑)
スマホのバカ親、困ったもんですねぇ。
騒ぐ子供が 「パパはゲームやってるよー!!」って叫んでも、平気で続けるんだもの。
先が思いやられるわよ。
2015/12/22(火) 17:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

温泉良いですね~~ こちらでは洗い場の確保ありません
洗い場がずら~~っとあるんです
もっともここ数年は行けなくなりましたがね

裸で知り合いには会いたくないですね 困ってしまいます

スマホに夢中なアホ親 いますね~~
兎に角今の親は子供を叱らない 怖い事ですよね
2015/12/22(火) 08:29 | URL | はやとうり #-[ 編集]
JUNxxx さん
こんばんは。

そうなのよ。
最初は、お父さんと子供が二人でずっといるから、「お母さんのいない父子家庭?」なんて思っちゃった。
結局、お風呂からお母さんが出るのを待ってたってことが分かったけど、ゆうに20分は父子を待たせるお母さんもスゴイ!
今は本当にスマホにクギ付けね。
お父さん、しっかりしてよ!って言いたくなりました。
JUNxxx さん、寒い時にはやっぱり温泉ですよ~
2015/12/21(月) 22:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
そうそう、なんで叱らないんだろう?って思います。
我が子なのに、他人のふりしてるかのような態度をする方もいますし^^;

寒暖差が激しいので、冷えると温泉が恋しくなります☆
2015/12/21(月) 22:47 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
オコジョ さん
こんばんは。

去年行かれたんですか。
確かにね、場所取りは男性用には無いと思われます。
女性は何かと大変なのよ。
お化粧落とし、体洗い、シャンプーにリンス、あれこれやって、やっと湯船に浸かる。
ちゃんと持ち物を置く台が浴室にあるんだから、そこに置けば良いのにね。
私も、下のレストランにしたかったんだけど、お値段の点で大衆食堂風の所に落ち着きました。
サラダとデザートが付いたカレーライスが食べたかったわ~
そうそう、神津牧場のソフトクリームもありましたよ。
食べなかったんだけど。
2015/12/21(月) 21:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

豪華でしょう?
確か、厚生年金を垂れ流して作った施設だったわよね。
こんな超豪華な建物を作ってたんだから、どこかで破綻するわよね。
場所取り、そちらでもやっぱり余り無いんですね。
ちょっと利用者に注意が行き渡ってないみたいよ。
今回は他に空いていたから良かったけど、スッポンポンで待ってなくちゃならない時もあるのよ~
頭の上にタオルを乗せてるhahaさま!
いやーん、イメージが狂っちゃうよ(笑)
奥様然としてなくちゃ。
2015/12/21(月) 21:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。

本当に立派な建物でしょう?
私も初めて見た時、ビックリしたのよ。
その頃はまだ「サンピア」だったけど、結局一度も行かないうちに売却されて、高齢者施設になったのよ。

場所取り、そちらはありませんか。
こっちは結構あるのよ。
皆「イヤだねぇ」って言ってるけど、昔からの人に多いみたい。
牛蒡〆、ご存じないでしょう。
私もこちらで初めて見たの。これは地元に根付いてる「牛蒡みたいに細長いお飾り」で、あちこちに飾られてます。
今度写真をアップしますね。
任せといて!!
2015/12/21(月) 21:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
昨年、義母が入院して見舞いで、医者の説明があり、みんなで集まって、その後、義父のために温泉に行こうと、ここに行きました。わりと空いていて、洗い場の占有はありませんでした。というより、男湯は何処でも、そういうことは、どこに行っても、ないような気がします。
気霞んでいたこと・・・
やはりその後、食事をしたのですが、何を食べたのか・・・
安養寺ラーメンやからねぎラーメンなどというす変わったものなら覚えているのですが、多分ラーメンだったかも・・・本当は下のレストランに行きたかったのですが、義父は洋食は苦手なもので・・・
2015/12/21(月) 20:27 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
万見さま こんばんわ♪
お風呂いかれたのね~
って ロビーの超豪華なこと!
なるほど豪華宿泊施設だったところなのね。
お風呂 洗い場の場所取り
これはよくないわね。
たまにおられますわ そういう方がね
私は使ったタオルいつも頭の上にのせてます
って おっさんみたいね(笑)
2015/12/21(月) 20:14 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
大きなお風呂♪
こんばんは。いつもお世話になっております。
寒いときは大きなお風呂がいいですね。それにしても、なんて立派な建物。ほんとに豪華だったんですね。
洗い場の場所取りはすごいですねぇ。あまり見かけたことないですが、ひどいなぁ。

ところで、わたし、牛蒡〆なるものを存じません。
食べ物ですか?いや、違いますね。牛蒡のしめ縄?
2015/12/21(月) 18:44 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

まあ、かんなさんはお馴染みでしたか!
何々?左側の方が眺望が良い。
そうなんですか。
昨日は右側だったわ。
これはまた行かなくちゃ。

場所取り、M市の時は周知徹底されていたけど、こちらに来てビックリしたのよ。
かなり改善されたかと思っていたけど、相変わらずなのねぇ。
私も、人に迷惑をかける人間にはならないぞー!
スーパーのセルフレジでは、ちゃんとお金を払うぞー!!(笑)
2015/12/21(月) 18:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
何回か…この夏には2度ほど、行きました。
シンプルなラーメンも食べましたよ(笑)

お風呂は日によってか、男湯と女湯が入れ替わり、
左側のお風呂のほうが抜群に露天からの眺望が良いのです。

私は行く時間帯のためか、ひどい場所取り合戦には遭遇したことないですが
貼り紙はよく目にします。
非常識な振る舞いがあると、せっかくの気分が台無しですね。
そういう人にはならないぞーー!!

2015/12/21(月) 15:20 | URL | かんな #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

ここ、本当に眺めが抜群。
高齢者施設も、あっという間に埋まったそうですよ。
新しい棟を建てたくらいだもの。
そちらは豚骨スープだものね。
私、濃厚も大好きなんだけど、麺が細くてダメなのよ。
ホント残念だわ。
でも、時にこういう癖の無いさっぱりラーメンも美味しいわよね。
バカ親、どうにかならないの?
スマホ画面から絶対に目を逸らさず 「これこれダメだよ~」なんて言ったって、子供が言うこと聞くわけないじゃん!!
嫌になっちゃう。
2015/12/20(日) 23:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
豪華宿泊施設だっただけに 
眺めの良い素敵な施設ですねv-10

ラーメンもおいしそうでv-10
こちらのラーメン屋さんは、知っている限り、
スープは濃厚なとんこつ味で丼内に描かれている文字も見えません。
関東の懐かしい味を思い出しました。
食べに行きたいです。

子供をそっちのけで、ゲームに興じるバカ親は、どこにでも
いるようですねv-293

2015/12/20(日) 22:58 | URL | おばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード