本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

長いことお世話になったコート、ついにサヨナラすることにしました

前に住んでいた所のジャスコで、十数年前に買ったベージュの中綿コート。
ダウンなんて買うお金も無かったし、「とにかくコートは家で洗えるのが一番!!」 っていう (無理やりな) ポリシーのもと、買ったコートなの。

ジャスコと言っても、ちょっとお洒落っぽいテナントだったのよ。
あれこれ、とっかえひっかえ着た結果、このコートに決めたの。
それ以来、ちょっとしたお出かけに散々着て、佐久に来てからは、もっぱらすず散歩の時のユニフォームに。
ベージュなので、暗い道でも目立つでしょ?
だからとっても重宝してたの。

でも、さすがに十数年になると、中の綿が完全にヘタって来たのね。
最近は、暖かくなくなってきたのよ。
それに、ダウンの着心地の良さに目覚めてしまうと、もうダメね。
1日の生活で1番着ることの多い、すずの散歩コート。
ついに、すず散歩のユニフォームは、去年買ったクリーム色のダウンコートに格上げすることにしました。

ちょっと思いは残ったけど、「埋め立てゴミ」 袋の中に折り畳んでいれましたよ 
そうそう、佐久はね、中に綿の入った服は、古布ではなく 「埋め立てゴミ」 なのよ。
何だかイマイチ分からないわよね~


スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

えええ?
マタニティ関係って、奥様のご自分のをですか?
それってスゴイ物持ちの良さでは・・・
私、とっくの昔に捨てちゃったと思う。
合唱関係は、確か引っ越しの時に、バッタバッタと捨てた気が。
合唱の衣装は、持っていても仕方ないですもんね。
男性は分からないけど、女性は体型が圧倒的に変ってるし(笑)
スカートなんて絶対に入らないわ。

ダウンになってモコモコになったので、すずは「お母ちゃん太った」と思ってるんじゃないかな。
2015/12/23(水) 20:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

長いこと頑張ってくれたコートだけど、仕方ありませんね。
何でもパッパと捨てる方なんだけど、これは長く着たわ。
この辺りの夜は暗いから、明るい色が必須なのよ。
つねまるさんは、大事に大事に着る方なのね。
というか、物が良いのかな?

埋立地っていうのがあるらしいのよ。
だけど、固いプラスチックから電池から箒から傘から、何でも埋め立てゴミなので、埋め立て地はどうなってるのか心配。
いくら佐久には土地があるとあると言ってもねぇ。
焼却ってわけにはいかないのかしらね。
2015/12/23(水) 20:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
なかなか捨てられないものってあるみたいですね。
妻はこの暮れにマティニティ関係の衣装を処分しました。でも、20代のもうデザイン的にも体系的にも無理なドレスは捨てらずにいられないるようです。
そんな妻が、私のコーラスの制服を持ってきました。即座に処分することにしました。もうステージで歌うこともないです。
それにこれは旧タイプ、辞めるときの制服は新入団員に差し上げましたので・・・
まだ残っていたのかという感じ・・・
そういう物って多いのかもしれませんね。

すずちゃん、お母ちゃん綺麗になったなと思っているかも・・・
2015/12/23(水) 19:28 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
好きな服
こんにちは。いつもお世話になっております。
ここぞというおめかしの時のコートは十数年来のものですが、まだまだ大切に着てます~(*^_^*)
普段使いのは、そうですねぇ、割りと入れ替えてるのですがもったいなくてなかなか捨てられず。
夜道は明るい色でないと、危ないですものね。働いてくれたコートさんに、ありがとうですね。

埋め立てごみ?え、どこを埋め立てるのでしょう。山を作るのかしら。
2015/12/23(水) 18:47 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

思い出の残ってる服ってあるよね。
そうじゃなくても、どんなに古くても使い勝手の良い服とか。
このコートも本当に良く使い込んだけど、遂に止めることにしましたよ。
寒いんじゃ意味ないしね。
これを買った時の情景も、しっかり憶えてるんだ。
何でも忘れるのに不思議だわ。

埋め立てゴミ、私も佐久に来て初めて知ったの。
とにかく、あれだこれだってうるさいから、気を遣うのよ。
こんなに何でも埋め立ててたら、そのうち土地が無くなるんじゃないかと心配。
2015/12/23(水) 16:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

捨てがたい服ってあるある
擦り切れてもきています(笑  捨てた後でも思いが残ります

「埋め立てゴミ」 この言葉初聞きです
へ~~~~~って感じです
2015/12/23(水) 06:49 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード