本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

私のレトルトカレー遍歴

お昼、一人の時は、レトルトカレーのお世話になることが多い私。
お気に入りはずーっと 「中村屋のチキンカリー」 
まだ中村屋がレトルトを出す前、罐詰時代からの長い付き合いなのよ。

ところが、もう7、8年くらい前かな、大塚食品で出した 「薫り立つカレー チキン編」 にハマってしまったんです。
レトルトとしては珍しい、レンジでチンができるタイプ。
鳥手羽元が1本入った、インド風のカレーで美味しかった。
子供に頼まれて大量購入し、送ってやっていたほどだったのに。

それがいつの間にか、どこの店でも置かなくなってしまった。
ガッカリしたけれど、私にはどうしようもないし。
おまけに、今では製造さえ中止してしまったみたい。
どうしてなのか、理由を知りたいもんだわ。

その次に見つけたのが、ケララカレー (SB食品)
これも手羽元が丸ごと1本入って味もよろしかったのに、同時発売のキーマカレーはどこでも置いているのに、ケララさんだけが見当たらなくなった。

何ででしょうね? 
スーパーの人は試食なんてしないのかな。
それとも営業力の強さで決まるのかしら。
でも、同じSBだから、それはないわね。

それからは中村屋に逆戻り。

ところが暫くすると、同じSB食品で 「ケララカレー」 の後継品、「骨付きチキンカレー」 が売り出されたんです。
しかもお手軽な値段で。

調べると、ケララさんは製造中止になり、代わりにスパイスリゾートシリーズの一つとして 「骨付きチキンカレー」  が売り出されたということみたい。

近くのスーパーで、この商品を扱っているのは〇友の1軒だけ。
私はせっせとこのカレーを買い、自分でも食べ子供にも送っています。
一生懸命消費しないと、『売れない商品』 という烙印を押されて、いきなり取扱い中止になってしまうかもしれないからね。

私のお昼の友、レトルトカレーについて熱く語ってしまいました♪


スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

カレーを作るオコジョさん。
エライですねぇ。
私、最近滅多に作らなくなっちゃって。
それこそ、中村屋で「フランパンで7分で出来るカレー」っていうレトルト食材があるんですよ。
専らそれに頼ってます。主婦失格です。
お昼にね、チンすれば良いご飯とレトルトカレーで昼食、これが一番簡単おいしくて良いんですよ。
ますます便利過ぎて、自堕落主婦の出来上がりです。
2015/12/26(土) 21:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
カレー
;レトルトカレーは我が家には何時もあります。
でも、使うのは滅多
ぎげんになるとカレーうどん用です。゜
遅く帰って、冷凍御飯と組み合わせという感じでしょうか・・・
でも、美味しいですよね。
中村屋のカレーは缶詰はよく使いましたけど、レトルトは毎ですね。
彼は好きなのでよく作ります。
レシピ通りで、妻からいい加減でいいのよといわれます。
2015/12/26(土) 20:54 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

あるんですよ、手羽元が入ったカレーが。
私はあれが好きなの。もちろん、中村屋もね。
息子がね、東京で一人暮らしだから、時々ドドドーンと詰合せて送るのよ。
その中でカレーは定番なの。
網走の流水カレーは青かった!!ってアナタ。
青いカレーなんてあるの???
『へとへとに疲れている夜はレトルトカレーが救世主』
これ、わかるわ~  簡単に出来てエネルギーモリモリよね。
2015/12/26(土) 16:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

はやとうりさんは、絶対にレトルトカレーなんて召し上がらないと思ってたのに。
なるほどね、味見するのね。
それで、あっという間にもっと美味しいのを作っちゃうんでしょう?
私たちの年代は、大塚のボンカレーだったよね。
あの女優さんが宣伝してた。
今でもボンカレーは確か売ってると思ったけど、味はあのままではダメよね。
懐かしくて買う人もいるんでしょうね。
2015/12/26(土) 16:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

グルメなKZ-1さん、中村屋のカレーは絶対に召し上がってると思ってました。
ナイフとフォークが出てきて、それだけでワクワクしちゃうんですよ。
罐詰で出た時も感激だったけど、レトルトでもたべられるんだから、すごい時代になったもんですよね。
ええ?五島軒がレトルトカレーを出してるの?
こっちにもあるかしら。
今度ゆっくり見てみよう。
どうせ一人の昼食だから、少々高くてもOKなのよね(笑)
2015/12/26(土) 16:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

分かってもらえます?
本当にガックリきちゃうのよね。
それを目的にこのお店に来たのに・・・・って。
いつも思うけど、商品って棚に並んでナンボのもんですね。
どんなに良くても美味しくても、消費者まで届かないと意味無いんだもの。
定番商品、自信を持って続けてもらいたいもんです。
お店の人も、試食くらいしてもらいたいわ。
2015/12/26(土) 16:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
カレーは救世主♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
骨付きチキンカレーなんてあるんですねー。すごいなぁ。美味しそう。探してみまーす。
お子さまに送られるんですね♪そういえば私も大学時代に地元のカレーをいっぱい送ってもらってました。
全国各地の名産品を使ったレトルトカレー、お値段がびっくりですが、自分用のお土産にしてます。網走の流氷カレーは青かったです。
へとへとに疲れている夜はレトルトカレーが救世主。
自分では作れないものが多いので重宝してます~(*^_^*)
2015/12/26(土) 12:19 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
おはようございます♪

成程ね レトルトカレーの食べ比べ残念ながらした事はないです
でも最近のレトルト昔よりは確実に美味しくなっていると思います
私が買うのはタイカレーとかインドネシアとか香辛料が独特なので面白くて味見の為に買います
それで味を覚えて作るのです^^

大塚食品も昔のカレーとは別物 進化していると聞きます
食べ比べもしてみなくちゃですね^^
2015/12/26(土) 07:54 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

中村屋のチキンカレー‼
あれ、レトルトでもかなり美味しいですよね。私も好きです。
中村屋の本物のチキンカレーを食べたことがないので、
今の所、私が知っている唯一の中村屋のカレーです。
値段も手頃で、「レトルトカレー食べる」となったら、真っ先に
思い浮かぶ候補ですね。

後は、函館の五島軒が出している「函館カレー」なんかも
食べますね。中村屋のチキンカレーより若干高いですが、
かなりちゃんとしたカレー(レトルトカレーではなく、”カレー”)
に近い味になってます。
2015/12/26(土) 00:09 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
最近は商品の開発が早いのか、どんどん入れ替わっちゃいますよね。
あれが欲しかったのに・・・気に入ってたのに・・・っていう思いをよくします。
なじみのお菓子も味を変えちゃって、買わなくなったりしてます。
最近の若い人と味覚が違うんだろうな。(^^;
定番のお気に入りはずっとそのままでいて欲しいですね。(^^
2015/12/25(金) 23:18 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード