本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ある園芸店が閉店します

今朝のチラシを見てビックリ!
近くの園芸店が、年内で閉店だというんです。

あのお店では、かなり色々な植物を買ったわ。
薔薇もブドウも牡丹もツルニチニチソウも、そうだ、ブラックベリーやラズベリーも、あのお店で買ったんだ。

春になると、どっと人が押し寄せ、 (寒い佐久にもようやく春が来たんだ) と思わせてくれたお店なのにな。

どうしようか、と思ったんだけど、すず散歩の途中で寄って行くことにしました。
車で出かけて、すずにはちょっと待ってもらって中に入りました。

今日は20%引き。
明日は50%引き。
明後日になると、なんと90%引き。

だけど、絶対にあっという間に品物は無くなると分かっていたので、今日行ったんです。
案の定かなりのお客さんが押し寄せていて、温室の中はすでにガランとしてました。
特にこれが欲しいという訳では無いので迷ったけど、この3つを買いました。

    ↓
なーせりーの花
左から、「雲南月光花」 「多肉植物のヒマツリ」 「シェフレラ」 

最近、植物を全然買っていない私 (少し飽き気味)
だけど、お世話になったこのお店の思い出にもなるし。
さっそく土を買ってきて、明日植え替えしてあげよう。


スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんばんは。

かんなさんも、あのお店にいらしてましたか!
佐久で園芸専門店といえば、あのお店でしたもんね。
オンとオフの差、すごかったんですよ。
それだけに、春になった喜びが感じられるお店だったのよね。

『各家庭に旅立って行った鉢花や樹が、元気に成長しますように。』
本当にその通りねぇ。
我が家も大切に育てなくちゃ。

シャンプー詰め替え、こんなグッズが百均に!?
今度、必死に探してみよう。
佐久の百均にもあれば良いな。
どうも有難うございました!!
2015/12/29(火) 20:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
驚きました。
我が家もお世話になっていたし。
園芸店での買い物の利点、
買うときに、育て方も細かくいろいろ教わったんです。
秋口に行ったのが最後になってしまいました。
確かにオンとオフのシーズンの客数は、厳しかったでしょうね。
各家庭に旅立って行った鉢花や樹が、元気に成長しますように。
もちろん、万見さんのお宅のコたちもです。

そうそう、話は飛びますが、こんな記事を読みました。
シャンプーなどの詰め替えの画期的な技です。
以前、万見さんが記事にされていたのを、思い出して・・・。
http://ima.goo.ne.jp/column/article/3865.html
2015/12/29(火) 18:09 | URL | かんな #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

ちゃんと植え替えしましたよ!
私だって、やる時はやるんです(笑)
可愛がって、おおきく育てますね。
来た時から、当たり前のようにあったお店が無くなるって寂しいですよね。
本当に春になると、みんながどっと押し寄せるお店だったんです。
あの風景を見ると、ああ春が来たんだなぁって思うのよね。
これからは、ホームセンターに行くしかないかな。
あれだけ大きな専門店は、佐久には他に無いのよね。
2015/12/29(火) 17:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
お買い得でしたね
でも園芸店がなくなるのは残念ですね
ホームセンターでも沢山売られていますが
やはり園芸店のほうがしっかりしたものおいてあるしね
当たり前ですよね 園芸店ですもの。。
植え替えされたのかしら
万見さま 大きく育ててくださいましね。

2015/12/28(月) 20:59 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
はやとうりさん
おはようございます。

やっぱりホームセンターになっちゃうのね。
個人の園芸店は厳しいのかな。
ちょっとお花を見に行く、って言う時、とっても便利だったのにガッカリです。
とにかく冬が寒いし長いでしょ?その間、開店休業状態だったのよね。
高いお花屋さん。
やっぱり物が良いんじゃないのかな。
ホームセンターの苗って、あまり良くなかったという話も聞くし。
でも諭吉さんが飛んで行くのは・・・キツイなぁ。
2015/12/28(月) 08:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

園芸店 あまりないのですよ
花や樹木などホームセンターで売られています
之も時々閉店します 遠くまで買いに行くのは大変なのです

園芸店は近くに欲しいですね 数年前まではパンジーなど箱買いしていましたね

お花好きな方多いのにね 不思議だわ

とてもお高い花屋さんがあるのですが苗だけで倍以上します
寄せ植えなど頼んだ日には諭吉さん飛びます

数年前まではこれらもお願いしていたのですが年金だけの生活になると厳しいわね
2015/12/28(月) 07:15 | URL | はやとうり #-[ 編集]
トカ太 さん
こんばんは。

チラシを見て本当にビックリ!
今ある所の道路はまだ17年にしかならないのに、このお店は創業25年だというから、違う所で営業していた古いお店なのね。
25年にもなるのに閉店って、経営者は複雑な思いじゃないかと思うのよ。。
春になるとここでお花を買う人は大勢いたから、ガックリしてる方も多いと思います。
2015/12/27(日) 19:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
閉店ってやっぱり寂しい気持ちになりますね。
店主さん達が「追い込まれて」ではなく「次のことのために」の閉店であったらいいですね。

それにしても立派な鉢うぇ……・いえ、分かっちゃいないのでテキトーに書いてしまいました(^_^;

万見さんのように分かっているお客さんがいて、きっと店主さんも納得の日々だったんでしょうね(^o^)
2015/12/27(日) 00:38 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

あら、小諸でもですか!
園芸店って、ホームセンターなんかにお客をとられているのかな。
『いつもこのくらい客が来れば閉店しないで済むのに』
これ、いつも思います。
最後の鉄道路線なんかでも、お客さんが押し寄せるじゃないですか。
いつもこれくらい乗客がいればな、なんて。
こちらは寒いから、春から秋までしかお客さんが来ないんですよね。
良くこれでお店が保ってるなと思っていたんですよ。
去年の大雪で温室が1つ壊れたのもきっかけだったのかな。
2015/12/26(土) 21:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
小諸も今年、園芸店が一軒閉店しました。
寂しいですね。
90%引きなんていう時は何もないですよね。
いつもこのくらい客が来れば閉店しないで済むのに…
いつもそんなことを思います。
といって、滅多に行かない店なのですが・・・
2015/12/26(土) 21:00 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード