本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

戸倉上山田温泉 清風園 その1

子どもたちが帰って来て、昨日はかねてから予約していた、戸倉上山田温泉 「清風園」 に行って来ました。

とにかく温泉が近いのと、預けられるすずにも配慮して(笑)、出かけたのは午後1時過ぎ。
さて、車に乗ろうかと思って外に出ると、信じられない事が!
夫の車のタイヤがパンクしてるの   

即座に私は決断しました!
私の車で行こう。

という訳で、ギュウギュウひしめいて温泉に向かいます。

さて着きました、戸倉上山田温泉の清風園です。
せえふうえんげんかん

大きな旅館でした。
戸倉上山田温泉って、今度で多分8回目にもなるのに、まだまだ知らない旅館があるのね。

最初に言えることは、とにかく旅館の人の気配りが素晴らしいこと。
驚いてしまいました。

一歩入ったロビー。
ろびー
奥には大きな売店があり、入った人は吸い寄せられるように買っていましたよ(笑)

さて、お部屋です。
予約した部屋は3階か4階のお部屋だったのに、6階のお部屋にグレードアップしてくれました。
へや

千曲河畔の宿なので、窓からはこんな景色が。
この温泉に来て、千曲川をこんな風に眺めるのは初めて。
窓からの景色

こんなお菓子が用意されていました。
おかし

ちょっと休んで、お風呂に飛んで行きます。
こんな廊下をしばらく歩くと
ろうか

途中には、お休み処があったりします。
やすみじょ

外の庭園には足湯も。
ただし、寒いので入らず仕舞いだったけど。
あしゆ

一番奥に、女性用のお風呂があります。
いりぐちおふろ

何でも1番乗りがモットーの私、誰もいなかったので、ちゃんと写真も撮れました。
おふろ

外には露天風呂もあります。
ろてん

この温泉場は硫黄泉だと思っていたんだけど、ここは単純アルカリ泉。
すぐ近くのお宿は硫黄泉なのに、温泉って不思議ねぇ     

こちらは、朝になってチェンジした、もう一つのお風呂。
お風呂2
あまりの湯気で、良く写ってません。
露天もあったけど、寝坊をしてしまったので時間ギリギリ。
残念ながら撮れませんでした。

例によって、明日からは食事編、武水別神社、その他に続きます <(_ _)>
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんばんは。

かんなさん、神社の近くまで通ってたんですか!!
それは遠かったでしょう。
近くに良い病院が見つかって、本当に良かったこと。
あの神社、立派なのに驚きましたよ。

戸倉上山田温泉、とっても泉質が良いのよ~
私、あそこの硫黄泉が大好きで、何回行ったことか。
ぜひぜひ、お湯に浸かりに行ってみて下さいな。
来年、またお会いしましょうね。。
2015/12/30(水) 23:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

パンク、いやあ、一瞬真っ青でしたよ。
何でこの時に???
この時ほど、車が2台あって良かったと思ったことはありませんでした。
実はね、子供が1人仕事で来られなかったので何とか乗れたの。
KZ-1 さんは「しげの家」でしたもんね。
あそこもとても素敵みたいで、一度は泊まってみたいわ。

こちらこそ、1年有難うございました。
来年も宜しくお願いいたしますね。
2015/12/30(水) 23:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

このお宿、とにかく従業員教育が徹底している感じで、本当に居心地の良い宿でした。
正直驚いちゃった。
クリスマスに向けて剪定
そうだわね!
きっとイルミネーションで華やかに彩られたのね。
トカ太さんの所からも近いから、ぜひいらして下さいよ。
2015/12/30(水) 23:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
物知らずなもので、戸倉上山田温泉の場所がわかりませんでしたが、
神社の名前には記憶があり、調べて納得でした。
3年ほど前に、一時期、千曲市の動物病院に通っていて、
その頃、病院の近くにあって参拝した神社でした。

近場でこんなに良いところがあるのですね。
ゆったりしたお宿で素敵。
料理が楽しみです。
2015/12/30(水) 23:08 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんばんは。

>夫の車のタイヤがパンクしてるの  

パンクって一番起きて欲しくない時に起きちゃうんですよねぇ。
我が家なら「どーするこーする」って、おろおろして結局、喧嘩
になってると思います(笑)
でも、素早い決断は流石、仙千代さんかと。

この旅館も良いですねぇ。多分、見たことあると思います。
同じ戸倉上山田温泉内にある「しげの家」に泊まると、大抵
千曲川を見に行くので…

今年は色々とお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
2015/12/30(水) 22:47 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
ふわぁ~、本当に素敵なお宿ですね(^^)
1枚目のお写真の大きな木は、いかにも「クリスマスに向けて剪定しました!」って感じが素敵ですね(^o^)
2015/12/30(水) 22:18 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

戸倉上山田にこんなに景色の良い旅館があるなんて思いませんでした。
いつも町中の旅館ばかりだったので、こんなに千曲川を眺められるなんて。
あれ、オコジョさんも、もしかして同じお部屋だったのかな。
そうそう、お風呂までの廊下、長ーい!!
部屋に帰るまでに、体が冷えちゃいそうでした。
硫黄泉ならベストだったんですけどね。
大きな団体さんがいたんですが、宿が大きいのでほとんど声も聞こえませんでしたよ。
武水別神社、あんまり大きな神社だったので、全員でビックリでした。
2015/12/30(水) 19:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
清風園は
今年行きました。
川がよく見えて、清風園の名に恥じないですね。
戸倉 上山田温泉は基本的には硫黄泉なのですが、源泉数は50以上と言いますからいろいろな泉質があるのでしょうね。
景色が私たちの部屋と似ているような・・・・
この長い廊下、義父が遠いとぼやいていましたっけ・・
私の時は御開帳で満室で団体客も多くてちょっと落ち着かない感じがありましたが、落ち着いた感じで楽しめたと思います。
武水別神社も行かれたのですね。万千代さんの見た武水別神社楽しみにしています。
2015/12/30(水) 15:32 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード