本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

武水別神社

初めて、千曲市にある 「武水別神社 (たけみずわけじんじゃ)」 に参拝してきました。

実は、「オコジョの散歩道」 のオコジョさんが、(戸倉上山田神社から歩いて行ける) と書いていらしたので、チェックインまで時間があったので、行こうよ!っていうことになったんです。

ところが、走っても走っても着けない。
この距離を歩いたなんて信じられないよ~

どうも私が早とちりをしたみたい。
オコジョさんが歩いて行かれたのは、「水上布奈山神社」 だったのよね。
本当に、オッチョコチョイなんだから・・・・(汗)

やっと見えて来た、道の真正面に大きな鳥居が。
それが大きいのよ 
大鳥居 

こんな、太鼓橋もありました。
太鼓橋

境内に入ると、「うづらもち」 の茶店が!
こういうのって、良いわよね~
うづらもち

武水別神社の由緒書です。
武水別神社由緒

狛ちゃんにご挨拶です。
阿ちゃん。
狛ちゃん1

吽ちゃん。
狛ちゃん2
こちらの狛ちゃん、武家の神様、八幡宮のせいか、厳めしい感じですね。

御供所
大きな大きな絵馬が飾られています。
殿 絵馬

義仲公の絵馬です。
義仲公

感激したのは、この算額。
それも、平成21年に奉納されているのよ。
今の時代にも、和算にチャレンジされてる方がいらっしゃるのねぇ。
2武水別神社

ここで娘夫婦が求めたお守り。
やっぱり義仲公。
この心意気が素敵です。
義仲公お守り

そして、壮大な拝殿
拝殿2
本当に大きな建物でビックリ!
万見家の安泰をお願いしてきました。

こちらも見事な本殿。
神様がいらっしゃいます。
本殿

おまけ。
鳥居前には、こんな旅館がありました。
この神社と何か関係がありそうな、レトロな宿ですよね。
松屋旅館


この神社にお詣りできて、本当に良かった。
こんな所に、こんなに壮大な神社があるとは思ってもいませんでした。
驚いたわ~
説明書を読むと、様々なお祭りが行われているようで、一度は観に行ってみたいものです。


※ 
今年1年、本当に有難うございました。
子どもたちも来て忙しくなって参りましたので、さらさら越えも年内は今日で終わりにしようと思います。
皆様の多くのコメント、とっても嬉しかったんですよ♪
そして、皆さんのブログを拝見して、勉強になったりホッコリしたり。
来年も宜しくお願い致しますね。
良いお年をお迎えくださいね。

スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
こんばんは。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

はやとうりさんの素敵なお料理と可愛い家族。
特に、だいちゃんがどんな成長を見せてくれるのか、とっても
楽しみです♪

お体の状態が少しでも良くなりますように。

2016/01/01(金) 21:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

旧年中は大変お世話になりました

皆様にとって実り多き年になりますように心から願っています
2016/01/01(金) 09:24 | URL | はやとうり #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

えっ?
ここは謙信の本陣だったんですか!!??
知らなかった。
本当に広い敷地で驚いてしまいました。

『水上布奈山神社と武水別神社をアップしたので混同してしまった』
まったくその通りなんです。
「オコジョさんは歩いたんだから、そんなに遠くじゃないわよ」って車内で言い続けてました(笑)
松屋旅館、1組限定でやってるんですか。

お孫さん、可愛いでしょうね。
うちも、いきなり家族が増えて、慌ただしい生活になってます。
来年も宜しくお願いいたしますね。
2015/12/31(木) 22:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

今、信州は真田一色なの。
そんな中で義仲公を前面に押し立てた神社。
良いですよねぇ。
義仲公、もっともっと評価してもらいたい方ですよね。

いえいえ、とにかく綿密に緻密に調べられるつねまるさん。
私は直観だけで書くしかできないので、ホント尊敬してます。

有難うございます。
来年も、各地の色々なお話、楽しみにしてます。
お互いに身体に気を付けて、楽しい1年にしましょうね。
2015/12/31(木) 15:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
良いお年を
昔から「やわたの八幡さま」と地元の人に愛された神社・・・

でも上杉謙信が川中島の合戦で本陣にしたこともある神社敷地は大きいですね。

同じころに水上布奈山神社と武水別神社をアップしたので混同してしまったようですね。
もっとも稲刈りの頃に姨捨の棚田須から武水別神社に降りて戸倉駅までのんびりと歩いていますが・・・

この旅館は宣伝も何もしていないのですが、一日一組だけの現役だそうです。

今は孫が付きっきりで、パソコンに向かうと呼びに来て自分の時間がない年末年始になりそうです。

今年も楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
2015/12/31(木) 10:14 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
素敵なお社♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
あらー、厳めしい狛犬さんですね。雄々しくて素敵だわ。うふふ。
鳥居も立派ですねー。
義仲公を大切にされているのが伝わります。いいなぁ。

さて、今年も残すところあとわずか。
万見仙千代様と仲良くしていただいて、私こそとても豊かな日々になりました。四季の移り変わりや慣習、そして北海道のことを深く学ぶ一年でした。
ありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
来る新年も万見仙千代様御一同様にとって豊かな年となりますように。
すずちゃんも、穏やかに過ごせますように。お祈り申し上げます。
2015/12/31(木) 01:54 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード